山田孝之が主人公&主題歌を担当するTVアニメ『夜廻り猫』 種﨑敦美、木村良平をはじめとしたキャストコメントが到着

ニュース
アニメ/ゲーム
2023.3.10

画像を全て表示(6件)

2023年3月15日(火)からNHK総合で放送開始となるTVアニメ『夜廻り猫』で主人公と主題歌を担当する俳優の山田孝之ほかキャストからコメントが到着した。

TVアニメ『夜廻り猫』の原作はツイッターで連載されていた深谷かほるのコミック。単行本も発売されている人気作だ。人知れず泣く人の涙の匂いをたどって現れ、じっと話を聞いてくれる夜廻り猫・遠藤平蔵をめぐる物語が描かれる。

コメントは下記の通りだ。

【遠藤平蔵役・山田孝之コメント】

深夜に見た方々が一日の疲れを少し癒し、翌日からも優しく過ごせたらいいなと思いながら声を入れました。
この物語に登場する人物たちの悩みは、他人から見たら小さな物かもしれない。しかしその悩みを知ったとき、僕やあなたにもある小さな悩みにも声をかけてくれる。
平蔵という存在は、僕であり、あなたであり、みんなの悩みや、みんなの優しさなんだと思う。

【重郎役・種﨑敦美コメント】

重郎の声を演じさせていただきました、種﨑敦美です。
無垢さ、純粋な強さ、成長…一つ一つのセリフ、リアクション、シーン全てにこだわって細かくディレクションをしていただけてとても嬉しかったです。
誰のどんな涙にも寄り添ってくれる遠藤平蔵。
作品に触れてくださった方の心が、表情が、少しでもにっこりになりますように。
『夜廻り猫』どうぞよろしくお願いいたします。

【ニイ役・木村良平コメント】

読んでみないと、見てみないとたぶん分からない作品です。
そして受け取ってくださった方には、きっと末長く寄り添ってくれる作品だと思います。
彼らの日常や出会う人々が、僕のそばにも感じられるようになりました。
あんな風に強くカッコよくありたいな。
ぜひご覧いただいて、どこか共感してもらえたら嬉しいです!

【元重郎役・祐仙勇コメント】

元重郎は、仔猫の重郎の名付け親でもあり、常に 1 歩離れたところで物事を見ている長老のような存在です。
アフレコ時のアドバイスもあり、大きなお芝居と言うより自然さを大事にするように演じました。
1 度観たら物語に引き込まれること間違いなし!
ぜひご覧下さい!!

【音楽・前山田健一コメント】

とても穏やかで優しくて、そして悲しみに寄り添ってくれる素敵な作品に参加できて光栄に思います。
日常なんてドラマチックではないし、抱えている辛さや痛みだって他人に話していいのかわからないくらい地味で質素だったりします。
一人で抱えるのが当然、と妙にストイックになって自分に鞭を打ちながら生きる私たちにそそそっと寄り添ってくれる平蔵たち。
そんな温度感を大切にして音楽作りに臨みました。
静寂の夜、寂しさに飲み込まれそうな気持ちを掬い上げてくれることに期待しております。
あ、あと、テーマ曲を歌う山田孝之さんの歌声が素敵すぎるので是非!!

1話5分程度のアニメが放送日は5話ずつ放送されるオムニバス形式だ。寝る前に一息つきたいときに向いている作品ともいえるので、楽しみに待ちたい。

放送情報

TVアニメ『夜廻り猫』
 
<放送予定>
第1夜(#1~5)
3月15日(水)午前2:30~2:55 ※3月14日(火)深夜
第2夜(#6~10)
3月20日(月)深夜
第3夜(#11~15)
3月25日(土)深夜
※第2・3夜の放送時間は決定次第お知らせします。
 
<出演>
山田孝之(遠藤平蔵) 種﨑敦美(重郎)
<スタッフ>
原作 深谷かほる、監督 竹谷和真、脚本 金杉弘子、音楽 前山田健一、アニメ制作 SMDE、制作・著作 NHK/創通
主題歌 「JUMP」(作詞:忌野清志郎・三宅伸治 作曲:忌野清志郎・三宅伸治 編曲:前山田健一)
 
『夜廻り猫』ツイッター:https://twitter.com/fukaya91
 
(C)深谷かほる・講談社/NHK・NEP・創通
シェア / 保存先を選択