【RISE ELDORADO】南原健太「代表戦となると覚悟が違う」

インタビュー
スポーツ
2023.3.22

画像を全て表示(4件)

『Cygames presents RISE ELDORADO 2023』が3月26日に有明アリーナで開催される。

今大会で行われるK-1との対抗戦にて愛鷹亮と対戦する南原健太が、公開練習を実施。さらに、インタビューを行った。

――試合まで2週間切りましたが今の調子はどうですか?

南原 今絶好調です! 明日にでも試合ができるくらいですね。

――いつもとはモチベーションが違いますか?

南原 違いますね。RISEに代表として選んでいただいたからには負けられないですし、相手がK-1ということでRISEが強いということを証明できるチャンスなので、僕としては完膚なきまでに全力で叩き潰そうと考えてます。

――昨年12月25日はシュートボクシングの坂本選手との対抗戦でしたけど、2試合対抗戦が続くとなるとモチベーションも上がりっぱなしですか?

南原 RISEだけの戦いでも上がりますけど代表戦となると覚悟が違うので、僕を選んでいただいたからには絶対に勝つしかないなと思います。

――相手の愛鷹選手についてはどのように分析されてますか?

南原 パンチは重いなって感じています。一番最初に対戦が決まった時にオーバーハンドのパンチに警戒をしていたんですけど、自分の先生と対策をしていく上で完全にオーバーハンドに対しての攻撃は見切れるようになってきたので怖さとかはなくなりましたね。オーバーハンドに合わせて倒すイメージしか湧いていない状態です。

――今回の-90kg契約の体重設定にはどうでしたか?

南原 そんなに意識はしてないですね。90kg以上だと微妙でしたけど。

――ぱっと見だと体格的には愛鷹選手の方が体が大きいと思うのですが体格差は問題ないですか?

南原 問題ないですね。僕にはリーチがあるのでそこが戦いを左右するのかなと思います。

――1年前のELDORADOではKO負けがありました。あれから1年経ってどんな成長した自分を見せたいですか?

南原 KO負けからKO勝ちへ実現させて見せます。この1年間あの日を忘れた事はないので、ファンの皆様にはRISEの1番大きな舞台で上を目指して輝いている姿を見せたいです。

――そしたらフィニッシュはKO勝ちしかないですね。

南原 倒せるイメージが何パターンもあるので、フィニッシュはどうなるか分からないですけどド派手なKOはたくさん用意しています。

――年に一度のビッグマッチということで良いカードが沢山ある中、どんな自分の色を出していきたいと思いますか?

南原 僕はヘビー級としての力強さやパワー勝負でいきたいと思ってますが、ヘビー級の中では技術も優れていると思うのでパワーと技術の両方に注目していただきたいと思います。

――愛鷹選手のパワーやパンチ力などの印象、それに対してどう戦うかについて教えてください。

南原 想像を超えるパワーがあるなっていうのは確信しています。それを跳ね返す僕のフィジカル面や技術が前より進化しているので、愛鷹選手のパワーを封じて戦いたいと思います。

――これまで戦ってきた相手の中でも愛鷹選手の実力はいかがでしょうか?

南原 めちゃくちゃ強い選手だと思います。

――相手を分析するにあたって参考にした選手の動画はありますか?

南原 印象に残っているのはシナ・カリミアン選手をKO勝ちしている試合ですかね。

――愛鷹選手のパンチが当たらない自信はありますか?

南原 そうですね。当たったとしても倒れないと思います。

――最後にファンの皆様へメッセージをお願いします。

南原 3月26日RISE ELDORADOへ応援に来てくださるファンの皆様、そして極真会館の皆様。まずはK-1との対抗戦という事でRISEを代表して戦いますのでK-1に打ち勝ってRISEの強さを証明したいと思っております。そして極真会館の代表として戦うからには極真会館の強さを証明していきたいと思っております。当日は応援をよろしくお願いいたします。

記事提供:RISE

イベント情報

『Cygames presents RISE ELDORADO 2023』

 日時:3月26日(日)本戦開始15時
 場所:有明アリーナ(東京都)

※開場後オープニングファイトを実施

シェア / 保存先を選択