日本舞踊未来座=SAI=、第6回公演は「女性」をテーマに『舞姫』を描く 主役は三代目を襲名した藤間紫

2023.3.31
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第6回 日本舞踊 未来座=最(SAI)=『舞姫』

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2023年6月3日(土)~5日(月)国立劇場小劇場にて、第6回 日本舞踊 未来座=最(SAI)=『舞姫』が上演されることが決定した。

日本舞踊未来座=SAI=とは、現代に息づく、新しい日本舞踊の創造に取り組む公演。=SAI=とは、継承と革新を意味する「Succession And Innovation」であり、日本舞踊の伝統をつなぎながら、“いま”こそ輝き、そして“未来”へと光を放つ公演でありたい、そんな願いが込められていいる。2017年の発足以来、毎年6月にオリジナル作品や国内外の戯曲を題材とした多彩な作品を制作・上演している。

2023年の第6回公演は“最”。未来座がこれまでホームとしてきた国立劇場は、2029年秋頃の再開を目標に建て替えが決定。「現在の国立劇場最後にして、最高の一作」という想いを込めて、本作「最」を上演する。

本作のテーマは女性。日本の歴史のおいて文字通り、舞い踊り人々を魅了してきた女性たち「舞姫」を描く。アメノウズメノミコトやかぐや姫、静御前、出雲阿国、芸妓・遊女、女方といったそれぞれの時代で多くの人々の心を惹きつけた「舞姫」が登場。そんな、カリスマ的存在の「舞姫」に出会う現代人の「マイ」を昨年春に三代目を襲名した藤間紫が演じ、劇団新派で、女性を生き生きと魅力的に描いてきた齋藤雅文が脚本を担当。古典芸能の中でも、日本舞踊の大きな特徴である「女性たちの活躍」に焦点を当てる。

藤間紫

また、今作は衣裳に古典の日本舞踊の要素がふんだんに用いられているほか、「ノーベル製菓 はちみつきんかんのど飴」「サントリーGREEN DA・KA・RA」「旭化成サランラップ」などお馴染みのCM ソングを手掛ける作曲家、麻吉文と邦楽が融合、未来座ならではの音楽が作品を彩る。そして芸妓の場面では人間国宝(重要無形文化財保持者)である井上八千代の指導による京舞を見ることができるなど、日本舞踊の多彩な魅力が盛り込まれている。

さらに、今回初の試みとして、最終日6月5日(月)に特別企画を開催。30分間の創作舞踊劇場公演、新作公演、未来座公演でのアーカイブ映像上映、過去の作品出演者によるトークショーで日本舞踊協会の創作の歴史をたどる。

本年10月末の建て替え着工まで、55年間続いた国立劇場史最後の年、舞台上で各年代の「舞姫」たちが魅了し、令和の「舞姫」が誕生する本作に期待しよう。

公演情報

第6回 日本舞踊 未来座=最(SAI)= 『舞姫』

【日程】2023年6月3日(土)~5日(月)
【会場】国立劇場小劇場
 
【出演者】
藤間紫、花柳昌太朗、藤間蘭翔、花柳喜衛文華、藤間翔央、水木扇升、若柳杏子、泉秀彩霞、花柳寿太一郎、勝見嘉之、西川扇左衛門、花ノ本寿、花柳克昂、花柳邦秀雅、花柳梨道、藤間翔、藤間仁凰、藤間豊彦、若見匠祐助、若柳吉優、花柳基、吾妻君彌、尾上博美、中村梅、西川申晶、花柳多智雛、花柳まり草、花柳基紫瑞、坂東映司、藤間扇里、若柳佑輝子、中村梅壽、西川沙生、西川扇里治、錦川日向子、花柳絵美舞也、花柳紗鳳華、花柳與扇、坂東舞花、坂東蘭寿、藤蔭慧、若柳弥天
 
【STAFF】
脚本:齋藤雅文 構成・演出:西川扇与一
振付:藤間恵都子・花柳秀衛・西川扇衛仁 音楽:麻吉文・下野戸亜弓・藤舎清之・望月美沙輔・鶴澤津賀寿
美術:豊住ゆかり(国立劇場) 照明:品治尚貴 音響:白石安紀 舞台監督:川上大二郎
京舞指導:井上八千代
「舞姫」製作委員会
担当理事:吾妻徳穂・中村梅彌・花柳基・松本幸四郎・水木佑歌
担当委員:西川扇与一・藤間達也・若柳絵莉香・松本幸凜・水木紅耶
 

全席指定 8,000円(税込・全席指定)
前売り開始 2023年4月3日 10:00 より
25歳以下割引・障がい者割引(全公演対象)
当日会場受付にてお一人様 1,000円キャッシュバック
*前売・当日に関わらずキャッシュバックいたします。
公演当日に限ります。各証明書を日本舞踊協会受付でご提示ください。
アカデミック優待(対象公演/4日 18:00 公演)
4,000円/学生、教職員の方を割引対象とします。
公演をご覧いただく前に、作品についての解説がございます。
詳細・お申し込みは下記の公式HPのURLからアクセスしてご確認ください。
一般のお客様は通常料金でご覧いただけます。(通常料金 8,000円)
 
取り扱い:4月3日(月)より販売開始
 
公式 HP: https://kagurazaka.fun/miraiza_sai
主催:公益財団法人日本舞踊協会
 
【あらすじ】
さまざまな時代に現れた舞姫たち。それぞれに美しく、凛とした光を放ちながら人々を魅了し続けてきた。
神に捧げ、民衆を鼓舞し、あるいは男たちを翻弄し、
時にはたったひとりの愛しい人を想いながらひっそりと舞う。
各時代を彩った舞姫たちを「日本舞踊が常に生き、未来へと生き続けていく」象徴として描く舞踊絵巻。
 
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