フレンズ『RUSH BALL 2023』ライブレポートーー円熟味を増したグルーヴィンでソウルフルな大人のポップス

レポート
音楽
2023.8.27
フレンズ 撮影=河上良

フレンズ 撮影=河上良

画像を全て表示(9件)

『RUSH BALL 2023』フレンズ

2010年代の強者バンドメンバーたち全員集合した形でのドリームチームとして華々しくデビューして、2016年の『RUSH BALL』に初出場したのを未だに覚えている。そこから早7年も経つが、えみそん(Vo)は夏らしいワンピース、三浦太郎(Gt.Vo.Cho)、長島涼平(Ba.Cho)、関口塁(Dr.Cho)はアロハシャツと華やかさと元気いっぱいさは何も変わらない。赤縁のサングラスをかける長島の姿には、これまでの彼のバンドキャリアもつい想い出されてグッとくる。そんな感傷をぶっ飛ばすかのように、今年3月リリースシングル「ヤッチマイナ!」でライブは始まった。デビュー当初に感じたポップなイメージはありつつも、大人なグルーヴさも感じさせて、その上、アッパーに盛り上げていく。根底に超ハッピーバイブスが流れているのは、最初から何も変わらない点であり、「Love,ya!」、「常夏ヴァカンス」では、とにかく夏の楽しさを伝えまくってくれる。

フレンズ

フレンズ

そして、2016年のデビューナンバー「夜にダンス」を歌う。全く色褪せないロマンチックさがたまらない心地良い音楽が鳴らされる。ラストナンバーは現時点での最新曲「愛をやめない」。この並びをラスト2曲で聴けたのは、フレンズのヒストリーを体感が出来た感じもあり嬉しかった。大人のグルーヴと先程書いたが、本当にグルーヴィーでソウルフルな歌声と演奏である。『RUSH BALL』がフレンズを結成したてから気にしてくれていたと触れながら、「次はあっちの大きなステージで!」と話していたが、今この円熟味を増したフレンズでの大舞台は是非とも観てみたい。

フレンズ

フレンズ

取材・文=鈴木淳史 撮影=河上良

>次のページ……ライブ写真&セットリスト掲載!

シェア / 保存先を選択