JUJU、2024年第1弾ニューシングル「一線」、反町隆史主演・テレビ朝日系木曜ドラマ『グレイトギフト』主題歌に決定

ニュース
音楽
2024.1.5
JUJU

JUJU

画像を全て表示(2件)

今年デビュー20周年のJUJUが、ニューシングル「一線」を、2月8日(木)先行配信し、3月6日(水)にリリースする。ニューシングル「一線」は、反町隆史が主演を務めるテレビ朝⽇系⽊曜ドラマ『グレイトギフト』の主題歌。

《完全犯罪の殺人》を可能にする未知の殺人球菌「ギフト」をめぐるノンストップの“サバイバル医療ミステリー”『グレイトギフト』。『ラストマン-全盲の捜査官-』(2023年)、『マイファミリー』(2022年)、『TOKYO MER~走る緊急救命室~』(2021年、2023年)、『グランメゾン東京』(2019年)など、ヒット作の脚本を次々と手掛ける《令和のヒットメーカー》=黒岩勉の《完全オリジナル最新作》を、年々円熟味を増し続ける反町隆史を主演に迎え、重厚かつスリリングに映像化。過去に類を見ない驚きとスリル、カタルシスに満ちた感動が交錯する衝撃作となっている。

主題歌の「一線」は、ミステリアスでスリリングなアッパーチューン。反町隆史演じる、うだつの上がらない病理医・藤巻達臣が様々な“一線”を超えるストーリーともリンクする。プロデュースは⽶津⽞師、Official髭男dismなど多くのアーティストへ楽曲提供やアレンジ・プロデュースを⾏っているヒットメーカー蔦⾕好位置⽒が担当。 その他、新録曲「こたえ」と「リバーサイド ホテル」(井上陽水カヴァー)の2曲が収録されている。

テレビ朝⽇系⽊曜ドラマ『グレイトギフト』は1月18日(木)夜9時スタート。「一線」の音源は初回放送にて解禁されるので、ドラマとあわせて注目してほしい。

●主演 反町 隆史(コメント)

「グレイトギフト」は医療ドラマでありながらも、スリリングなサバイバルミステリードラマで、内容もとても深いものになっています。主題歌はドラマをイメージさせる大切な曲であり、またそのイメージに繋がる曲を作っていただきたいと、いつも思っております。

JUJUさんに私が出演しているドラマの主題歌を歌っていただくのは本作で2度目。今回のドラマを音で表現するのは難しいと思っていましたが、一度曲を聞いただけでこのドラマの世界がダイレクトに伝わるスリリングで妖艶な主題歌で、JUJUさんの持つ世界観が素晴らしいと思いました。

●テレビ朝日 プロデューサー 高野 渉(コメント)

1コーラス目から心を鷲づかみにされる、鮮烈なインパクト。切なくて、艶やかで、まるで迷宮に誘われるような高揚感を覚えました。

『グレイトギフト』は、最愛の人のために欲望渦巻く世界に飛び込んだ病理医・藤巻の物語。JUJUさんに主題歌を依頼したのは、その歌声が葛藤する主人公の行く末を照らす“光”のような存在になってほしいという願いからでしたが、出来上がった曲は我々の想像を遥かに超える素晴らしいものでした。

大切な誰かを想う人に必ず響く、JUJUさんからのアンサーソングだと思います。

●JUJU(コメント)

先ず、このドラマに音楽で携わらせていただけることをとても嬉しく思っております。「グレイトギフト」という最高にスリリングなドラマをご覧になった後に流れるこの曲が、みなさんの余韻のお供になったら幸いです。週を追うごとにどう物語が進んでいくのか、確実にドキドキしながら過ごすことになりそうな1月からの木曜の夜。今からとても待ち遠しいです!!

リリース情報

New Single 「⼀線」  
2月8日先行配信 / 3月6日発売
 
【初回仕様限定盤】三方背スリーブ
AICL-4535 1,480 (税込)
 
【トラックリスト】
1.一線
2.こたえ
3.リバーサイド ホテル
4.一線 -Instrumental-

放送情報

テレビ朝日系木曜ドラマ『グレイトギフト』
放送⽇時:2024年1⽉18⽇(⽊) 夜9:00スタート
出演:反町隆史
波瑠 明⽇海りお ⼩野花梨 盛⼭晋太郎(⾒取り図) ⽚⼭萌美 市川知宏 藤野涼⼦ 濱正悟 中島瑠菜
/坂東彌⼗郎/津⽥健次郎 倉科カナ 筒井道隆 尾上松也 佐々⽊蔵之介
 
スタッフ
(脚  本)黒岩 勉
(音  楽)得田 真裕
(演  出)本橋 圭太
星野 和成
(ゼネラルプロデューサー)横地 郁英(テレビ朝日)
(プロデューサー)髙野 渉(テレビ朝日)
                  菊池 誠(アズバーズ)
                  岡 美鶴(アズバーズ)
(制作協力)アズバーズ
(制作著作)テレビ朝日
 
第1話(1月18日放送) あらすじ
 明鏡医科大学付属病院に検査入院していた元総理大臣・愛宕克己(山田明郷)が急死した! 同院の病理医・藤巻達臣(反町隆史)は愛宕の遺体を解剖し、急性心不全と診断。ところが、解剖に立ち会った検査技師・久留米穂希(波瑠)が不意に「殺されたのかもしれません」と言い出す。なんでも、遺産相続をめぐって愛宕の愛人・安曇杏梨(倉科カナ)と揉めていた遺族が、杏梨による殺人事件ではないかと疑い、院内で騒いでいたというのだ。改めて綿密に遺体を調べた藤巻は、右頸部に残っていた謎の黒ずみに着目。採取した液状検体から、あろうことか“未知の球菌”を発見する! しかも不可思議なことに、球菌は採取して1時間が経過した後、藤巻の目の前で突然消滅し…!!
 これは院内にいる人々はおろか、やがて世界中の命を危機にさらす“殺人球菌”かもしれない――。最悪の事態を危惧した藤巻は理事長・奥野信二(坂東彌十郎)から秘密裏に許可を取り、新たな液状検体の採取に着手する。
そんな最中、院内では新たな患者の不審死が発生! 誰かが意図的に球菌を投与したことによる連続殺人なのか!? だとすれば真犯人は誰なのか!? 絶体絶命の窮地に陥った藤巻は“とんでもない行動”に出て…!
 
番組公式アカウント
◆ホームページ: https://www.tv-asahi.co.jp/greatgift/
◆X(旧Twitter): https://twitter.com/great_gift2024
シェア / 保存先を選択