北欧を代表する現代サーカスカンパニー、サーカス・シルクールによる超絶パフォーマンス公演が上演 創設者のコメントなど公開

2024.9.6
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舞台

サーカス・シルクール 『ニッティング・ピース』         (C)Karoline Henke

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2024年11月20日(水)~22日(金)世田谷パブリックシアター(山口・岡山・愛知・富山公演あり)にて、サーカス・シルクール『ニッティング・ピース』が上演される。

この度、サーカス・シルクールの創設者であり、演出・コンセプトを手掛けるティルダ・ビョルフォシュと、一般社団法人瀬戸内サーカスファクトリー代表理事/現代サーカスディレクターの田中未知子のコメントが公開された。

(C)Karoline Henke

サーカス・シルクールは、スウェーデンのストックホルムを拠点に活動し、北欧を代表する現代サーカスのカンパニー。フランスのヌーヴォー・シルクに触発されたティルダ・ビョルフォシュと若いアーティストたちによって、1995年に設立された。

(C)Karoline Henke

設立当初より社会性の強いテーマを扱った作品を多く生み出しており、世田谷パブリックシアターでは、2018年に欧州難民危機をテーマとした『LIMITS/リミッツ』を上演し、カンパニーのテーマでもある「境界を崩せ」という想いを込めた圧倒的なパフォーマンスで観客を魅了した。現代サーカスを通して力強いメッセージを投げかけているサーカス・シルクールが、10年にわたる世界ツアーを経て、多くの声によってリバイバルツアーが実現した『ニッティング・ピース』とともに、6年ぶりに世田谷パブリックシアターに登場する。

(C)Karoline Henke

本作は、争いの止まない世界の中で、「平和を“編む”ことは可能だろうか?」という問いから、平和への想いを込めて創作された。白い糸やロープに埋め尽くされた幻想的な世界の中で、5人のサーカスアーティストたちが、バイオリンやキーボードなどの生演奏による美しい音楽に導かれながら、エアリアルやシルホイール、玉乗り、綱渡りなど、息をのむようなサーカスパフォーマンスを繰り広げる。舞台に張り巡らされた糸とロープをまるで魔法のように操り、「手を取り合えば人にできないことはない」と証明するかのように、ダイナミックに、ときに詩的に、平和への道を紡ぎ出そうと挑む。

(C)Karoline Henke

(C)Karoline Henke

ティルダ・ビョルフォシュ(『ニッティング・ピース』演出・コンセプト) コメント

『ニッティング・ピース』では、何キロメートルにもわたる糸を使用します。そのため、パフォーマンスの最中に糸がもつれたり、アーティストが引っかかったりする可能性が随所にあり、舞台スタッフとアーティストは、そのような予想外の事態に対応し複雑で危険な場面を回避する必要に迫られます。その瞬間の、息を呑むような心の揺れ。そんな経験を観客席に座る皆さんと共にしていると、こう思うのです。世界平和への歩みの中では、それが実現するかどうかではなく、ただ平和を希求し、行動し続けることが肝心なのだと。私たちの誰にも、戦争を止めることはできないかもしれない。私たちの誰にも、その力はないのかもしれない。しかし、調和と共感を生み出すことはできる。それは私たちの力です。安全な場所で観劇をしているとき、あるいは舞台に立っているとき、思考と共感を次につなぐことはできるのです。
サーカスパフォーマーは、不可能を可能にすることに心血を注ぎます。身体と精神の一体化を通して「実現可能なこと」の境界線を内と外から揺さぶり、不可能に思われていた技が成功したあとには、次なる課題が生まれる。1995 年のスタートから、サーカス・シルクールは、リスクはチャンスに変えられるという思考をヒントにし、それを社会変革のための探求に利用しています。
編み物は、サーカスアートのパフォーマンスとは異なります。しかし、平和のために編み物をすることは、サーカスと似ている。どちらも、不可能を可能にするために、身体と心を駆り出すのです。

田中未知子(一般社団法人瀬戸内サーカスファクトリー代表理事/現代サーカスディレクター) 推薦コメント

サーカス・シルクールに抱き続けるイメージは「知的なクレイジーネス」だ。視覚的な美しさと、高いレベルのサーカス技術を担保しつつ、その裏で必ず、革新性へのあくなき探求があり、どこかに狂気が垣間見える。同時に知的である、というのは、彼らはその“ギリギリ”の攻略を非常に客観的に、知性をもって行っていることが、創立からこれまで辿ってきた道のりが物語っているからだ。
そんなサーカス・シルクールの『ニッティング・ピース』の魅力は、まず造形的な美しさ。数キロメートルにもわたる糸が覆いつくす、誰が見ても心惹かれるビジュアルである。世界のさまざまな言語で、やはり「糸」「綱」「つなぐ」「編む」といった言葉は、人々のつながりとも連結していて、シルクールがこの作品に込めた思いもそこにある。
Cirkör というのは、フランス語の「Cirque(サーカス)」と「Coeur(心)」を合わせた造語だそう。サーカスと心が結びつく、という彼らの思いは、本作『ニッティング・ピース』にもよく表れている。

公演情報

サーカス・シルクール
『ニッティング・ピース』
 
【日程】2024年11月20日(水)19:00 / 11月21日(木)19:00 / 11月22日(金)17:00
【会場】世田谷パブリックシアター
 
【演出・コンセプト】ティルダ・ビョルフォシュ
【作曲・サウンドデザイン】サムエル・“ループトゥーク”・アンデション
【出演】サーカス・シルクール

料金】(全席指定・税込)
一般 5,000円/18歳以下 無料*/ペア(一般 1名+18歳以下1名) 2,500円*
* 枚数限定、先着順、当日受付にて年齢およびご本人確認あり
※劇場友の会、アーツカード、U24割引あり ※託児サービスあり ※車椅子スペース取扱いあり
※10歳以上推奨、0歳から入場可、未就学児は保護者の同伴が必要
 
一般発売】 2024年9月16日(月・祝)
 
【お問合せ】
世田谷パブリックシアターセンター 03-5432-1515(10:00~19:00)
【公式 instagram】世田谷パブリックシアター[ダンス・フィジカル] @setagayapt.dance
【公式 Twitter】
世田谷パブリックシアター[ダンス・フィジカル] @DanceSetagayaPT
世田谷パブリックシアター @SetagayaTheatre

【『ニッティング・ピース』劇場 HP】https://setagaya-pt.jp/stage/14792/
 
主催:公益財団法人せたがや文化財団
企画制作:世田谷パブリックシアター
制作協力:山口情報芸術センター、岡山芸術創造劇場、愛知県芸術劇場、オーバード・ホール
後援:世田谷区
協賛:東邦ホールディングス株式会社 トヨタ自動車株式会社 Bloomberg.L.P.
協力:スウェーデン大使館、東急電鉄株式会社
助成:一般社団法人地域創造、スカンジナビア・ニッポン ササカワ財団
文化庁|劇場・音楽堂等における子供舞台芸術鑑賞体験支援事業

<山口公演>
日程:2024年11月9日(土)、10日(日)
会場:山口情報芸術センター スタジオ A
お問合せ:山口情報芸術センター 083-901-2222 主催:公益財団法人山口市文化振興財団

 
<岡山公演>
日程:2024年11月16日(土)
会場:岡山芸術創造劇場 ハレノワ 中劇場
お問合せ:岡山芸術創造劇場ボックスオフィス 086-201-2200(10:00~18:00)
主催:公益財団法人岡山文化芸術創造

 
<愛知公演>
日程:2024年11月26日(火)
会場:愛知県芸術劇場 大ホール
お問合せ:愛知県芸術劇場 052-211-7552(10:00~18:00)主催:愛知県芸術劇場

 
<富山公演>
日程:2024年11月30日(土)、12月1日(日)
会場:オーバード・ホール 中ホール
お問合せ:公益財団法人富山市民文化事業団 076-445-5610(平日 8:30~17:15)
主催:公益財団法人富山市民文化事業団
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