“いまさら”なんて言わないで! お台場JOYPOLISでPlayStationVRを初体験

レポート
アニメ/ゲーム
2016.7.4

画像を全て表示(16件)

2016年10月13日(木)発売との情報が先日発表されたPSVR。このPSVRを発売前に先行して体験できるイベント『PlayStationVR 特別体験会』がお台場ジョイポリスにて6月30日(木)まで実施されていたので、滑り込みでPSVRを初体験してまいりました!

全く違う3種類のコンテンツを体験してきました。まず、一つ目は……。

【その1】The Deep(仮)

-1人プレイ
-コントローラー操作なし

体験前は「え、コントローラー操作なし? ふうん、見るだけなんだ。PSVRの意味あるの?」くらいに思っていました。ごめんなさい。金属で作られたカゴに入って、海中へ……。

カラフルな魚やウミガメに目を奪われていると、カゴはどんどん深海へ。

で、ネタばれです。

シャークです!
こいつがかなり、いやらしい動きをします。じわりじわりと獲物(私)を狙ってきます。

「うわぁ!来るっ!つぎ、絶対こっちに来るーーー!」

スタッフの方に「良いリアクションでしたね。」と言われるほど、声を上げてしまいました。臨場感なんていうレベルじゃないです。

深海特有の光のゆらぎ、サメがカゴにぶつかる時の摩擦、上昇する空気の泡。現実と錯覚するほどの、細部までの鮮明な深海の中で“コントローラー操作なし=なすすべのない恐怖”を体験できます。VRとわかっているのに、完全に死を意識しました。終わった後もしばらく心臓のドキドキが止まりませんでした。

自分が体験した後は、次に体験している人の動きが気になるものです。

 

【その2】THE PLAYROOM VR

-5人プレイ
-PSVR1人、コントローラー4人

こちらは、うって変わってみんなで遊べるパーティーゲーム。

1人がPSVRを装着し、モンスター役になります。残りの4人はモンスターに物を投げるARボット(PLAYROOM のマスコットキャラクター)役としてモンスターに向かって物を投げます。モンスターはひたすら避けまくります。モンスターが勝つのか、ARボットたちが勝つのか。

順番待ちをしている時に、前でプレイしていた修学旅行生らしき男子高校生チームの様子が非常に面白かったので、ご覧ください。

「カチカチカチ」「おりゃーおりゃー」「それそれ!」「うおおおおおおお」

『タベチャウゾオオオオ』
※PSVR本体に内蔵されたマイクにより、モンスター役のプレイヤーの声はモンスターのような声に変換されて流れます。

モンスターになっている彼の動きが激しすぎて、まるでスポーツをやっているかのよう。「高校生って、何やってても楽しいんだろうな。いいなぁ。もう戻れない、あの頃……」などと、笑顔を浮かべながら感傷的な気持ちを味わった数分後……。

たまたま居合わせたカップル+私というメンバーのプレイですら、ゲームが始まると瞬時に、このテンションである。VRに対して抱いていた、“1人で楽しむクローズな世界”というイメージが完全に払拭されました。こんな遊び方があったなんて。

終電逃して駆け込んだ友人の家に、これがあったらどうしよう。年末親戚の家にこれがあったら大変なことになるぞ……!
 

【その3】The London Heist(仮)

-1人プレイ
-PSVRとPS Moveでの操作

ロンドンを舞台にしたFPSです。

ゲーム開始後すぐにドライバーからナチュラルな英語で話しかけられます。PSVRは没入感が半端ではないので装着した瞬間に、自分もイギリス人になったような気がしていましたが、英検3級のままでした。

\何が起きているのかさっぱりわからない/

そして、突如発砲事件が!

あぶないっ!

武器はどこ?!
(もしかして、この人は、さっきチュートリアル的な話をしていたのでは)

その後、武器を発見してからは、あっという間に時間が過ぎました。

なんと言っても、PSVRとPSMoveの相性がすこぶる良い。まるで自分のゲームの腕が上達したように錯覚するほどの操作性には感動だ。FPSでは、逃げるときは常に足元か空を見ているという、絶望的に操作下手な私が、初めてストレスなくFPSを楽しめました。

普段、このような状態で夜な夜なやっているFPSは一体何だったのか。PSVRとPS Moveのセット、今すぐ欲しくなりました。これさえあれば、きっと私の潜在的なガンマンとしての腕前が覚醒する……気がする。発売が待ち遠しい!

おまけ
PSVRのプレイにはヘッドセットがかぶれるような髪形で臨みましょう。盛り髪の人は注意が必要です。

イベント情報
「PlayStationVR 体験会」

 
全国各地でVR体験会開催中。
実施内容や詳細は下記サイトをご覧ください。
http://www.jp.playstation.com/psvr/
シェア / 保存先を選択