GReeeeNの妹分・whiteeeenが映画『青空エール』主題歌として「キセキ」をカバー

ニュース
動画
音楽
2016.6.23
whiteeeen/L→R:meri、kana、hima、noa

whiteeeen/L→R:meri、kana、hima、noa

画像を全て表示(3件)

GReeeeNの妹分・whiteeeenが、土屋太鳳と竹内涼真が共演する映画『青空エール』(8月20日公開、三木孝浩監督)の主題歌として、GReeeeNの大ヒット曲「キセキ」をカバーすることが明らかになった。

whiteeeenの映画主題歌はデビュー曲「愛唄~since2007~」(映画『ストロボ・エッジ』)、2ndシングル「ポケット」(映画『シンドバッド』)に続き3度目となり、発表するシングル3作全てが映画主題歌として扱われることになる。

今回の主題歌起用は、映画制作サイドからの強い要望により実現。オファーを出した経緯を製作プロデューサーは、「“誰かを励ますことは、自分が頑張るのと同じくらい大変で、だからこそ誰かのエールは、人に力を与えられる”という作品テーマに適う応援ソングを主題歌に、という方向で検討を重ねました。そしてたどり着いたのがGreeeeNの名曲「キセキ」でした。その名曲を、ヒロインの気持ちに寄り添うかたちで女性ボーカルに唄ってもらいたくて、whiteeeenにオファーをしました」と説明する。

また『青空エール』で主演を務める土屋太鳳は「何度も何度も聴き何度も何度も歌い、勇気と元気をいただいてきた「キセキ」。その魂を受け継ぐ曲が主題歌と知り…まさに奇跡だと感じています」、共演の竹内涼真も「撮影現場で、主題歌が何になるのか話したりしていました。その中で「キセキ」も挙がっていたので、主題歌になることを知った時は嬉しかったです」とコメントしている。

一方、大役を任されたwhiteeeenは「いつもそばにいてくれる大切な人のことを考えながら、「キセキ」の歌詞を噛みしめながら、私たちwhiteeeen、心を込めて大切に歌わせていただきました。映画とともに、たくさんの方に聴いていただけることを心から祈っています!」と心境を明かした。

whiteeeen版「キセキ」は、8月17日にニューシングル「キセキ~未来へ~」として発売される。

◆春名慶プロデューサー コメント
「誰かを励ますことは、自分が頑張るのと同じくらい大変で、だからこそ誰かのエールは、人に力を与えられる」という作品テーマ
に適う応援ソングを主題歌に、という方向で検討を重ねました。そしてたどり着いたのがGreeeeNの名曲「キセキ」でした。
その名曲を、ヒロインの気持ちに寄り添うかたちで女性ボーカルに唄ってもらいたくて、whiteeeenにオファーをしました。
彼女たちは、映画「ストロボ・エッジ」の主題歌でデビューしたというご縁もあって、声の世界観がイメージ出来たことも大きな理由です。
結果、快諾いただき、作品に大きなエールを送ってくれるキュートな女子版「キセキ」が産まれたことを感謝しています。

◆土屋太鳳 コメント
何度も何度も聴き何度も何度も歌い、勇気と元気をいただいてきた「キセキ」。その魂を受け継ぐ曲が主題歌と知り…まさに奇跡だと感じています。心が熱いです。Whiteeeenさんのまっすぐな歌声は、たくさんの仲間と一心不乱に生きた「青空エール」の撮影の日々が、どんなに大切な奇跡のような時間だったかを思い出させてくれます。この歌声が全国のスクリーンからたくさんの人に伝わり、新しい勇気と元気を生み出すことを心から願ってます!

◆竹内涼真 コメント
青空エールの登場人物たちと同世代のWhiteeeenさんたちが歌う事によって、より心に響くメロディになるのではないかと思います。
撮影現場で、主題歌が何になるのか話したりしていました。その中で「キセキ」も挙がっていたので、主題歌になることを知った時は嬉しかったです。
もともと名曲ということもありますが、実際に曲を聴いてみて、GReeeenさんとはまた違う良さが出ていて映画にもぴったりだと思いました。
聞いた時に自分が撮影していたシーンが蘇ってきて、僕らの熱い気持ちとWhiteeeenさんが歌いあげてくれたメロディがシンクロしているなと感じました。

◆whiteeeen コメント
『青空エール』は原作を読ませていただいていたので、主題歌が決まったと聞いた時、そして、その曲がGReeeeNさんの代表曲である「キセキ」を歌わせていただけると聞いた時は、嬉しさと驚きのあまりに叫んでしまいました。「キセキ」をカバーするにあたり、正直すごく不安もありましたが私たちがカバーすることに対してGReeeeNさんからの温かい言葉をスタッフさんから聞いた時、絶対精一杯自分たちの声で「キセキ」を歌おう!!!という気持ちが強くなりました。
そして、『青空エール』は青春時代のぶつかりあいだったり、恋をしてキラキラしていたり、一つ一つのシーンがすごく共感できて、とっても大好きな作品です!いつもそばにいてくれる大切な人のことを考えながら、「キセキ」の歌詞を噛みしめながら、私たちwhiteeeen、心を込めて大切に歌わせていただきました。映画とともに、たくさんの方に聴いていただけることを心から祈っています!

(C)2016映画「青空エール」製作委員会 (C)河原和音/集英社

(C)2016映画「青空エール」製作委員会 (C)河原和音/集英社

 
リリース情報
シングル「キセキ~未来へ~」
2016年8月17日発売
UPCH-5883 ¥1,180(税込)
<CD収録曲>
1. キセキ~未来へ~
2. 未定

 

映画情報
映画『青空エール』
2016年8月20日(土)公開
・原作:河原和音「青空エール」(集英社マーガレットコミックス刊)
・監督:三木孝浩(みきたかひろ)
・脚本:持地佑季子
・出演:土屋太鳳、竹内涼真、葉山奨之、堀井新太、小島藤子、松井愛莉、平 祐奈、山田裕貴
/志田未来/上野樹里 ほか
・企画制作:東宝(株)映画企画部
公式HP http://aozorayell-movie.jp/

(C)2016映画「青空エール」製作委員会 (C)河原和音/集英社
シェア / 保存先を選択