初版10,000部で重版決定!俳優・佐藤二朗がTwitter書籍のヒットに「辱めを受けてるような気がするのは何でですかね」

レポート
イベント/レジャー
2016.7.19
佐藤二朗

佐藤二朗

画像を全て表示(3件)

俳優の佐藤二朗が7月18日、東京・渋谷のHMV&BOOKS TOKYOで初の著書『佐藤二朗なう』(AMGブックス)の発売記念イベントを開催した。トークショーとサイン会が行われ、初版1万部の同書の重版が決定したことが発表された。佐藤二朗は「めでたいことなのに、若干辱めを受けてるような気がするのは何でですかね」と半信半疑だったが、くす玉で祝福されると「これ壮大なドッキリかと思ったけれど、そうじゃないことが今日分かりました」と、やっと喜びを見せていた。


――現在の率直な感想をお聞かせください。

みんな、おかしいよ。だってさ、これが本になるのもおかしいし、本当に買う人がいるんだなって今でも思っている。嬉しいですけどね(笑)。

――今回発売されたツイート本のもととなる、現在のTwitterを始めることになったきっかけってなんだったんですか?

『マメシバ』シリーズの主演をやらせていただいているんですが、そのプロデューサーの人から宣伝のためにやってくれないかと言われまして。まったくSNSというものに疎かったんですが、今の時代を生きていく俳優として、あまり食わず嫌いせず、そういうのに絡んでいこうかなと思ったのがきかっけです。

――これまでの人生をガラケーで過ごされているのには何か理由がおありなのでしょうか?

なんだその上から目線の質問は!そんなのは答えないよ!もう!(笑)まあ、現場とかで、僕がツイッターをやっていることを知っているキャストやスタッフに驚かれます。それでツイッターやってるんですかって。

――今のガラケーは何年ぐらいお使いですか?

なんだよ!またその上から目線の質問は!(笑)ガラケーは6年半くらい使っていましたが、最近壊れてしまったので、買い換えました。(ガラケーを持ち)ニュータイプです。書籍の表紙のガラケーが6年半使ったやつです。

――今後、スマートフォンに替えたりするご予定はございますか?

こうゆう風に形になってしまうと、なかなか引くにひけないですね。シンボルマークです。
 

佐藤二朗

佐藤二朗


――二朗さんのツイートにはフォロワーが18万人にも及び、次第に増えている、大人気ツイートとなっておりますが、この18万人のフォロアーをどう受け止めようとお考えでしょうか?

え、受け止められません!実感ないですね!(笑)本当に宣伝目的で始めたので。書籍の冒頭にも書きましたが、役者は演じるということに没頭するべきだと思うし、その方がストイックでかっこいいと思う。あと、嫁とか子どものプライベートも一切明かさないほうが神秘的なイメージになるような気がします。ですが、僕はそうゆうことよりも、舞台やドラマの脚本のシナリオ等を細々と書いていて、書くという表現をもっとしたいなという欲求が演じるということとは別腹でにあって、その欲求を満たす1つのツールとしてツイッターを使うのはいいなと思い、書き始めたらありがたいことにフォロワーが増えていって、遂に本にまでなってしまった…おかしな現象です。

――今後もずっと書き続けていただければ、2冊目、3冊目と……

そうですか!わははは、夢の印税生活ですね。多少のマネーが僕にきましたら、それは養育費に充てます(笑)。

――ツイートをされる時はだいたいお酒を飲みながら?

だいたいお酒を飲んでるわけではないです…7割位です。シラフの状態で書くこともあります。最近は酔う肴になる時があります。ツイッターをつまみに飲むみたいな。

――ツイートって大変だな、と思ったことはありますか?

ないですね。楽しみになりつつある。ただ、あまり写真は載せません。基本的に文で。

――周囲の反響は?

木南晴夏や松井玲奈、『神の舌を持つ男』の堤幸彦監督も読んでくれたみたいです。驚くことに皆、30分で読み終わったと。堤監督にいたっては15分だったそうです。気楽に読めるという褒め言葉だと受け取っています(笑)。

――奥さんは関心ないんですか。

無関心なんですよね。だた、本の初稿の挿絵が美系だったので、現実と違うからもっとブサイクにしてくれとお願いされブサイクにしました。嫁はすごい喜んでいましたね、バカっぽくて良いイラストだねって。

――書籍化の話が来た時、どう思われました?

『マメシバ』のプロデューサーと飲んだ時、フォロワーの数を言ったら『本にしましょう』と言ってくれました。僕は映画1本だけ撮っていて、2本目の準備も進めています。そのプロデューサーは1本目の映画『memo』のお金を出す決意してくれた人なんです。

――書籍ができたことを一番喜んだ・反応したのは?

息子じゃないですかね。今日も出かける時に『佐藤二朗なう!』っていってました。

――今回、ファンサービスとなる公開イベントですが、これまでこの距離でファンの方々と触れ合う機会の経験はございますか?

ないですね。映画の舞台挨拶とかはありますけど、佐藤二朗個人としてこんな華やかな場所でできるなんで、本当に恐縮しております。

――最後にメッセージを。

30分で読めます!(笑)一気に読んでも良いし、徐々に読んでも良いし、ちょっとお疲れとか、つらいことがあった時にクスッと笑える感じでこの本を利用していただければ幸いです。ありがとうございました!
 

『佐藤二朗なう』は全国の書店にて発売中。
 

書籍情報

『佐藤二朗なう』 
 


著者:佐藤二朗 
発売日:2016年7月14日(木) 
価格:980円(税抜き) 
仕様:B6並/128頁 
ISBN:978-4-908388-05-7 
発行:アミューズメントメディア総合学院 AMG出版 
発売:山下書店 ※予告なく変更になる可能性があり 
 
シェア / 保存先を選択