YOSHIKIMONOが『Fashion Week TOKYO』オープニング飾る「賛否両論を呼ぶショーになると思います」
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YOSHIKIMONO「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO 2016 S/S」の様子
10月17日(月)より開催される『Amazon Fashion Week TOKYO』のスペシャルプログラムとして、X JAPANのYOSHIKIが手掛けるキモノブランド「YOSHIKIMONO」が初日のオープニングステージを飾ることが決定した。
YOSHIKIMONOは、日本の伝統文化である“KIMONO”を世界に向けて発信するべく、“伝統と革新の融合”をテーマに立ち上げたキモノブランド。呉服屋の長男として生まれながら音楽の道に進んだこともあり、自分の代で家業が途絶えることについて、どこかでずっと気にかけていたというYOSHIKIが、いつかなんらかのカタチで復活させたいという思いから始まっている。
昨年10月に開催された『Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO 2016 S/S』にて本格的なコレクションデビューを果たすとともに、華々しい最終日のフィナーレを飾り、斬新な演出とYOSHIKIが提案する独創的なキモノは世界中のメディアで取り上げられ、大きな話題となった。
そして今回、1年ぶりの参加となる『Amazon Fashion Week TOKYO 2017 S/S』では、初日にあたる10月17日(月)のオープニングに登場。鮮烈なコレクションデビューから1年経った今、YOSHIKIが表現する“静”と”動”の相反する世界観やファッションショーの常識を覆す演出に期待が高まる。
■YOSHIKIコメント
このような名誉のあるファッションウィークのオープニングを飾らせていただいた事を、とても光栄に思っています。ファッションとは何か、芸術とは何か、という言葉を自問自答している日々が続いていますが、そのカオスの中で生まれた現時点での答えを今回のショ―で表現したいと思っています。賛否両論を呼ぶショ―になると思います。 とても楽しみです。
YOSHIKIMONO
YOSHIKIMONO「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO 2016 S/S」の様子
会期:2016年10月17日(月)~10月23日(日)
会場:渋谷ヒカリエ 表参道ヒルズ その他各会場
内容:ファッションショー、 インスタレーション、 映像発表
主催:一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構(以下JFWO) JFWO)
(理事長:三宅正彦、 所在地:東京都渋谷区)
■伝統と革新の融合
YOSHIKI氏は、 呉服屋の長男として生まれながら、 音楽の道に進んだこともあり、 自分の代で家業が途絶えることについて、 どこかでずっと気にかけていた。 いつかなんらかのカタチで復活させたいという思いから、 このブランドは始まっている。 もともと着物は身近な存在ではあったが、 海外に住むようになってより一層、 日本が世界に誇る素晴らしい文化であることを強く想い、 この伝統を大切にしながら、 そこからかけ離れた表現をしていく=“伝統と革新の融合”こそが、 自分自身の一貫したクリエーションととらえ、 キモノブランド「YOSHIKIMONO」は、 2015年10月「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO 2016 S/S」を舞台に世界に向けて本格的にスタートしている。
■YOSHIKIMONO ブランドプロフィール
アーティストYOSHIKIが創造するKIMONO ブランド”YOSHIKIMONO”は、 実家が呉服屋だったYOSHIKI が日本の伝統文化である着物を世界中に紹介したいという強い信念のもと、 京都の老舗着物メーカースコープココ(※)の加納圭悟氏(※)との出会いにより、 自ら立ち上げたブランド。 2011 年3 月に国立代々木競技場第一体育館で行われたアジア最大の音楽とファッションのコラボイベント「ASIA GIRLS EXPLOSION」で初めてお披露目となり、 2015 年10 月メルセデス・ベンツファッション・ウィーク東京において本格的にコレクションデビューを果たした。