いきものがかり吉岡聖恵にNHKが長期密着、地元ライブの裏側や農家の実家に迫る

NHK BSプレミアム「いきものがかり吉岡聖恵 ポートレイト」のワンシーン。(写真提供:NHK)

NHK BSプレミアム「いきものがかり吉岡聖恵 ポートレイト」のワンシーン。(写真提供:NHK)

いきものがかりのボーカル・吉岡聖恵に密着したドキュメンタリー番組「いきものがかり吉岡聖恵 ポートレイト」が12月2日(金)22:00からNHK BSプレミアムで放送される。

番組では、いきものがかりが活動の原点でもある地元・神奈川の海老名と厚木で8月と9月に行ったデビュー10周年記念ライブ「超いきものまつり2016 地元でSHOW!!」の、開催までの吉岡に長期取材を実施。大雨のハプニングに「こんなことは初めて」と動揺する様子など、イベントの舞台裏をカメラに収めている。

さらにこの放送では、厚木の農家で暮らしながら、子供の頃から歌を歌うことに向き合ってきたという、吉岡の原点となるエピソードも紹介。家族とのカラオケで歌唱力を鍛えられた幼少期、挫折を味わった短大時代など、友人や恩師、メンバーの証言で意外な素顔が明かされる。また彼女は、歌と向き合うために日本酒の蔵元を訪問。番組を通して、数々の楽曲とともに吉岡の等身大の姿を映し出す。

NHK BSプレミアム「いきものがかり吉岡聖恵 ポートレイト」

2016年12月2日(金)22:00~23:00

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択