ゆず北川悠仁、猿之助のオファーで歌舞伎版「ONE PIECE」に主題歌提供

ニュース
音楽
舞台
2015.8.28
尾田栄一郎が描き下ろした「スーパー歌舞伎II(セカンド)『ワンピース』」ビジュアル。

尾田栄一郎が描き下ろした「スーパー歌舞伎II(セカンド)『ワンピース』」ビジュアル。

10月7日より東京・新橋演舞場にて上演される「スーパー歌舞伎II(セカンド)『ワンピース』」の主題歌を、北川悠仁(ゆず)が手がけることが明らかになった。

「スーパー歌舞伎II(セカンド)『ワンピース』」は、「週刊少年ジャンプ」で連載中の尾田栄一郎による人気マンガ「ONE PIECE」を原作としたオリジナル歌舞伎。原作でも大人気を誇る「頂上戦争編」を歌舞伎化し、主人公のルフィや海賊たちと海軍の間で繰り広げられる戦いを描く。

北川はこの作品の主演を務める歌舞伎俳優・市川猿之助とかねてから親交があり、お互い「いつか一緒に面白いものが作れたら」と共演を夢見ていたとのこと。今年夏に猿之助からこの作品の主題歌のオファーを受け、これを北川が快諾しコラボレーションが実現した。タイトルなどの詳細は後日発表される。

今回のコラボについて北川は「今回お声をかけていただき、共演が実現したことがすごく嬉しく、光栄に思います。僕が日々制作している現代の音楽と歌舞伎の新しいコラボレーションを、ぜひ楽しみにしていてください」とコメント。オファーした猿之助も「悠仁さんの創り出す世界は、必ずやスーパー歌舞伎II『ワンピース』の壮大な世界をさらに広げて頂けるものと確信しております」と喜びを明かしている。

北川悠仁 コメント

以前から猿之助さんの歌舞伎を観させてもらっていて、古くから脈々と受け継がれている伝統芸能の素晴らしさ、そして猿之助さんの表現力に魅了されてきました。また、より多くの人たちに歌舞伎を伝えようとしている「スーパー歌舞伎」のスタイルに、とても共感しています。今回お声をかけていただき、共演が実現したことがすごく嬉しく、光栄に思います。僕が日々制作している現代の音楽と歌舞伎の新しいコラボレーションを、ぜひ楽しみにしていてください。

市川猿之助 コメント

尊敬する親友である北川悠仁さんと、何か一緒にできないかと、常々、話しておりました。そこで、今回のスーパー歌舞伎II「ワンピース」の主題歌を、是非にとお願いしたところ、快くお受け頂きました。悠仁さんの創り出す世界は、必ずやスーパー歌舞伎II「ワンピース」の壮大な世界をさらに広げて頂けるものと確信しております。
僕たちの友情が一体となったスーパー歌舞伎II「ワンピース」をご堪能して頂ければ幸いです。

公演情報
スーパー歌舞伎II(セカンド)ワンピース

原作:尾田栄一郎
脚本・演出:横内謙介
演出:市川猿之助
出演:市川猿之助、市川右近、坂東巳之助、中村隼人、市川春猿、市川弘太郎、市川寿猿、市川笑三郎、市川猿弥、市川笑也、市川男女蔵、市川門之助/福士誠治、嘉島典俊、浅野和之 ほか
期間:2015/10/7(水)~2015/11/25(水)
会場:新橋演舞場
公式サイト:http://onepiece-kabuki.com/

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択