『るの祭典』続編は本能寺の変から約2年後の世界を描く 秀吉と家康の猿と狸の化かし合いの決着は?

ニュース
舞台
2017.1.31
SENGOKU WARS ~RU・TENエピソード2~猿狸合戦

SENGOKU WARS ~RU・TENエピソード2~猿狸合戦

辻本祐樹鳥越裕貴らが出演する舞台『SENGOKU WARS ~RU・TENエピソード2~猿狸合戦』が、2017年2月25日、26日の東京芸術劇場シアターイーストでの開幕に向けてチラシビジュアルを公開した。本作は、2014年年末に明治座にて上演された黒田官兵衛が主人公の『るの祭典』のその後の物語。

引きこもりで目薬屋になりたい黒田官兵衛が、宇宙人の織田信長率いる戦国武将たちの争いに巻き込まれる。その中で起きた明智光秀の謀叛によって、織田信長は宇宙へ帰り官兵衛の言葉に感銘を受けた羽柴秀吉が明智光秀を討ち天下統一へと名乗りを上げた。官兵衛が願った平和な世の中と天下統一。そんな『るの祭典』の新たな物語が誕生する。

<あらすじ>
時は戦国。本能寺の変から約2年。清州会議を経た、賤ヶ岳の戦いからさらに後。
信長の後を継いで、この戦乱の世で「天下人」となるのは一体誰か……。誰よりも心優しく、貧しいものが殺されていく世の中を嘆き、自分がこの世界を、殺されていく人たちを守りたいと心に誓った、あの羽柴秀吉は…変わっていた。天下が近くなればなるほど、秀吉は強かに、そして少しずつ冷酷に。しかしそんな秀吉に、人々は従い始める。同じころ。天下統一を目指す戦に名乗りを上げた男が。彼の名前は徳川家康。人を動かす能力に秀吉以上に長けた男。
じりじりと頭脳戦を繰り広げる、秀吉と家康の猿と狸の化かし合い合戦の決着とは……?
さらに、大阪城築城へと動き出した秀吉の想いとは……。

 

主な登場人物

羽柴秀吉(辻本祐樹… 天下をとるために次第に冷酷・非情になっていく主人公

徳川家康(鳥越裕貴… 腹黒で強かな頭の切れる武将。天下を目指す秀吉にとって邪魔でありつつ逆に互いにとって利用しあえる仲でもある。

前田利家(蒼木陣  … 秀吉の親友。自分が居なければ、秀吉はおかしくなってしまうと心配している。

石川数正(二瓶拓也… 徳川軍の軍事機密を知り尽くす家康の側近。

織田信雄(碕理人  … お坊ちゃま。天下を取るのは自分であると信じ、天下をとらせてくれる方につこうと秀吉と家康の間でうろうろしている。

なか、朝日姫、ねね/服部半蔵(加藤啓… 秀吉を支える女たち/家康の側近。

 

官兵衛が主として抱き、心に決めた男“羽柴秀吉”のその後の物語。果たしてその結末は……?

公演情報
SENGOKU WARS ~RU・TENエピソード2~猿狸合戦

【日程】2017年2月25日、26日
【時間】2月25日(土)12:00/15:00/18:00
     2月26日(日)12:00/15:00
【劇場】東京芸術劇場シアターイースト

【脚本】赤澤ムック
【演出】佐々木充郭
【出演】辻本祐樹、鳥越裕貴、蒼木陣、二瓶拓也、碕理人、加藤啓
【日替わりゲスト】
2月25日(土)12:00 黒田官兵衛(小林且弥)
2月25日(土)15:00 重太郎(白又敦)
2月25日(土)18:00 石田三成(安西慎太郎)
2月26日(日)12:00 織田信長(滝口幸広)
2月26日(日)15:00 竹中半兵衛(木ノ本嶺浩)

料金】6,000円(全席指定)
一般発売】2月4日(土)

【お問い合わせ】る・ひまわり 03-6277-6622(平日11:00~19:00)

 

 

シェア / 保存先を選択