楠本桃子のゲームコラムvol.35 どうぶつたちともうひとつの日常を楽しもう『とびだせ どうぶつの森』

SPICER
 ※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

画像を全て表示(6件)

今回紹介するゲームは『とびだせ どうぶつの森』!春の訪れにぴったりな、ゆるふわスローライフをおくることができるゲームを紹介します。

『とびだせ どうぶつの森』は、2012年11月8日、任天堂よりニンテンドー3DSにて発売されたソフトです。現在はソフトウェアのアップデートが行われ、『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』となっています。

分身となるアバターを作成し、とある村の村長となるプレイヤー。そこでは可愛いどうぶつ達との自由なスローライフが待っています。

任天堂の大人気ゲームである本作は、プレイをした方も多いと思います。未プレイの方はもちろん、一度プレイをした方も、春の訪れを祝いにどうぶつ達が待つ村へ今一度遊びに行ってみませんか?
 

【村の発展は村長の役目!  自分好みの村を作ろう】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

本作の目的や目標は、ゲームをプレイするプレイヤーによって異なってきます。可愛いマイホームを作ることも、村人たちとの交流を深めることも、魚や虫の図鑑をコンプリートすることも、全てが自由! 自分がたどり着いた村の中では、何をやっても良いのです。

その中で、わかりやすい目標のひとつとして提示されているものが"村の開拓"。プレイヤーがたどり着いたばかりの村は、施設もあまり整っておらず、お店も小さいまま。そんな村に村長としてやってきたプレイヤーは、村の公共事業を設置したり、村の条例を決定したりと大忙し!

喫茶店を作ったり、ベンチや橋を設置したり、住民全員が朝型の村になるように条例を出したりと、村の発展や方向性は、全て村長であるプレイヤーの手腕にかかってきます。
 

【村を作るだけが仕事ではありません!  キュートな村人と交流を深める】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

本作が今も変わらずユーザーに愛される大きな理由に、"可愛らしい村人たち"があります。この村人たちは全員がとびっきりキュート! お気に入りの村人が自分の村に引っ越してくると飛び上がるほど嬉しいものです。

村人たちとはお話をしたり、お願い事を聞いたりして交流を深めていきます。仲良くなると、親友として認めてくれたり、プレゼントをくれたりと、嬉しいことがたくさん! 挨拶を繰り返し、仲良しの村人を増やしていきましょう。村人の"あいさつ"や"くちぐせ"は、村長であるプレイヤーが決めることができるので、設定してあげるとより愛着が湧くこと間違いなし。

村人の誕生日にはプレゼントを贈ることもできます。服を贈って気に入ってもらえた場合、なんとその服を着てくれることも! 自分がデザインした"マイデザインの服"ももちろん着てくれるので、皆にぴったり似合う洋服をデザインしてあげることも、本作の楽しみ方のひとつです。
 

【リアルタイムと連動した村では、季節ごとのイベントもたくさん!】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

本作は現実世界の時間とゲーム内時間が連動して進んでいくため、季節ごとのイベントも現実世界と同じ日に、同じように楽しむことができます。

12月25日のクリスマス、12月31日の大晦日カウントダウンなど、大きなイベントはもちろん、毎月楽しいイベントが目白押しなので、現実世界のカレンダーを見ながら自分の村に想いを馳せることもしばしば。

ちなみに、3月はひなまつりとイースター、4月にはエイプリルフールがあります! 毎月開催されるつり大会も、一ヶ月に一度のお楽しみ。村人たちとの白熱したバトルを楽しむことができます。

リアルタイムで進んでいく村は、まさに村人たちがそこで"生活"をしています。夜になれば家に帰り、朝になれば元気に「おはよう!」と挨拶をしてくれます。村人たちは皆、村長であるプレイヤーの帰りを待ちわびています。

毎日村へ帰ればきっと、村人の皆さんも喜んでくれますよ!
 

【ファッション?  インテリア?  虫捕り?  あなたの趣味は何ですか?】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

本作の楽しみ方は村長であるプレイヤー次第! これをしなければならない、あれをしなければゲームオーバー!という決まりは一切なく、どうぶつの森でスローライフを自由気ままに過ごすこと自体が目的となっています。

自分のペースで、自分らしい楽しみ方を見つけてみてください。村人たちとの交流はもちろん、それ以外にも楽しめる要素がもりだくさん!その中でも、オススメの過ごし方を紹介します。

ファッションが大好きな方は、アバター遊びがオススメ。美容院でヘアスタイルを変えて、綺麗な洋服で着飾ることはもちろん、洋服のデザインを自分で行い、村人全員に着てもらうことだってできちゃいます! 小物のデザインも自由自在なので、気分はファッションデザイナー!

自分だけのお部屋を作りたい! という方は、インテリアコーディネートを極めましょう。膨大な数の家具が揃っている本作は、自由にその家具を配置することができます。テーマに沿った家具や、シンプルで使い勝手が良い家具、イベント時にのみ入手できる家具など、どの家具を配置するかはプレイヤー次第です。この世に二つと無い、唯一無二の部屋を作り出すことができます。

床や壁紙は自分でデザインすることもできるので、インテリアコーディネートの幅が広がります。どんなお部屋にしようか迷ったら、村人たちのお家へ遊びに行ってみましょう。個性あふれる素敵なお部屋が、あなたを迎えてくれます。

ゲームではやりこみ要素が重要!という方には、虫捕り&魚釣りがオススメです。虫図鑑、魚図鑑が用意されているので、全ての生き物を捕獲しましょう。ただし、特定の時期にしか出現しない生物も多いので、全て集めるのは至難のワザ。捕まえた生物は家に飾って、お友達に自慢もできちゃいます!
 

【"もうひとつ"の日常を、目一杯楽しもう!】

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

現実世界と同じく、毎日新しい発見をできるのが『とびだせ どうぶつの森』。現実世界でストレスを溜めてしまっている人も、可愛い村人たちが待つどうぶつの森に遊びに行けば、ほっこりと癒されます。

通信機能で世界中のお友達の村に遊びにいくことが可能なので、村人たちだけではなく、村長同士の交流も楽しむことができます。現実世界が雨の日でも、自分の村にお友達を誘って、皆でお花見!という過ごし方もできちゃいます。

ゆる〜く楽しめるもうひとつの日常をバッグに入れて、春を楽しんでみてはいかがですか?

シェア / 保存先を選択