鈴木拡樹さん、荒牧慶彦さんら9名のキャストが登壇! 舞台『刀剣乱舞』公演Blu-ray&DVD発売記念イベントレポートをお届け!

舞台『刀剣乱舞』Blu-ray&DVD発売記念イベントレポート

舞台『刀剣乱舞』Blu-ray&DVD発売記念イベントレポート

 2017年5月12日(金)、立川市のたましんRISURUホールにて、舞台「『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺~再演~」の購入者を対象とした、発売記念イベントが開催されました。

 イベントには鈴木拡樹(三日月宗近役)さん、荒牧慶彦(山姥切国広役)さん、佐々木喜英さん(宗三左文字役)、瀬戸祐介さん(江雪左文字役)、納谷健さん(小夜左文字役)、椎名鯛造さん(不動行光役)、廣瀬大介さん(一期一振役)、東啓介さん(燭台切光忠役)、健人さん(鶴丸国永役)の総勢9名が登壇。作品をふり返りつつ、トークを繰り広げます。

 原作の『刀剣乱舞-ONLINE-』は、DMM GAMESが制作、ニトロプラスがキャラクター及びシナリオを担当したシミュレーションゲーム。歴史に名高い数々の刀剣が、“刀剣男士”(とうけんだんし)と呼ばれる個性豊かな男性キャラクターとして登場する、大人気コンテンツです。

 イベントの終盤では、Blu-ray&DVD未収録の、未公開のバックステージ映像を収録した「舞台『刀剣乱舞』集蔵出し映像集ー虚伝 燃ゆる本能寺~再演~編ー」の発売も告知されました。今回は昼夜で行われたイベントのうち、昼の部のライブレポートをお届けします!

作品を振り返りつつ、シーンの魅力についてを解説
 平日の昼間という時間帯にも関わらず、大勢のファンで埋め尽くされた本会場。キャストの皆さんが登場すると、会場全体に割れんばかりの拍手が響き渡ります。

 オープニングでの挨拶を経て、『キャストのこだわりのシーン』を紹介していくコーナーへ。出演者たちがシーンの魅力について解説していきます。

 荒巻さんのこだわりシーンは、刀剣男士たちが餅つきをするシーン。「何でこのシーンなの!?」とキャスト中から驚きの声が漏れ、会場に笑いを生みだしました。さらに公演の度に、キャストの内の誰かが発案した企画を掘り下げて、劇の内容を決めていたというエピソードも披露されます。

 東さんは、へし切長谷部と燭台切光忠との戦闘シーンを選択。殺陣(たて)の状況や、リアクションを含め、良く構成されているとして、戦闘中の表情も活かされていると作品を振り返ります。

 続いて椎名さんは、「キャスト全員が阿吽の呼吸で、事前に相談しなくてもタイミングが合う」と、キャスト内でのチームワークの良さを語ります。さらに、「言葉にしなくても伝わるのは面白い関係」とも話しました。

何が出るかは運しだい! サイコロトークのコーナー
 ゲームではおなじみとなっている12面体のサイコロを振り、出た目の内容に応じてキャスト陣がトークを繰り広げるコーナー。「情けない話」や「最近ハマっていること」など、普段聞けないプライベートな内容が披露されていきます。

 佐々木さんは「実はあの時…」というトークテーマで、舞台中に自分の刀が折れてしまったことがあるというエピソードを披露。何とかアドリブで乗り切りつつも、音響さんに音のタイミングを合わせてもらったと、スタッフとの強い信頼関係を感じさせました。

 他にも、サイコロの“当たり目”として、「キャスト9名のサイン入りスタッフTシャツ」がファンにプレゼントされるという場面もありました。

未公開バックステージ&日替わり映像が公開!
 続いて、Blu-ray&DVDに入りきれなかった、未公開のバックステージ映像が公開されます。出演者たちが舞台袖でこっそり踊ってみせたり、お互いに笑わせ合ったりと、舞台上では見ることができない、お茶目な一面を見ることができました。

 未公開の魅力的な映像を全て収録した「舞台『刀剣乱舞』集蔵出し映像集ー虚伝 燃ゆる本能寺~再演~編ー」の発売が2017年7月19日に発売が決定されているので、こちらも期待しましょう!

 他にも、布団叩きやリコーダーなどをつかってジェスチャーゲームを行う、「ながものジェスチャー対決」など、楽しいコーナーが盛りだくさんだった本イベント。エンディングでは出演者から一言ずつ会場のファンに向かって挨拶が送られ、イベントは大盛況のまま幕を閉じました。

 2017年6月からは舞台『刀剣乱舞』義伝 暁の独眼竜の公演が予定され、ますます盛り上がりを見せる『刀剣乱舞』。今後の展開からも目が離せません!

[取材・文・写真/島中一郎]

イベント概要
■Blu-ray&DVD発売記念イベント取材概要
◆日時:2017年5月12日(金)
◆受付:マスコミ受付15:30~/イベント開始16:00~
◆時間:60分(予定)
◆場所:たましんRISURUホール(東京都立川市錦町3丁目3?20)
◆出演:
鈴木拡樹荒牧慶彦/佐々木喜英/瀬戸祐介/納谷健/椎名鯛造
廣瀬大介/東啓介/健人/MC:荘口彰久

>>舞台『刀剣乱舞』公式サイト
>>舞台『刀剣乱舞』公式ツイッター(@stage_touken)
>>舞台『刀剣乱舞』公式ブログ

 

(C)舞台『刀剣乱舞』製作委員会
アニメイトタイムズ
シェア / 保存先を選択