『おそ松さん in JOYPOLIS』A応Pが謎解きゲームに参加! 自分だけのお宝を探しだせ

レポート
2017.5.18
『おそ松さん in JOYPOLIS』

『おそ松さん in JOYPOLIS』

画像を全て表示(21件)

大人気TVアニメ『おそ松さん』の第2期放送決定を記念して開催されている『おそ松さん in JOYPOLIS』。5月20日(土)からはじまる、メインイベント『おそ松さん謎解きゲーム リア充の脅威からの脱出 in JOYPOLIS』の記者発表会にA応Pが駆け付けた。

全員おそ松さんが大好きというA応Pは、『おそ松さん』のオープニングテーマ「はなまるぴっぴはよいこだけ」を熱唱。イメージカラーが緑の福緒唯の推し松はチョロ松で、ブルーの水希蒼の推し松はカラ松とイメージカラー通りだが、ピンクの巴奎依の推し松はトド松ではなく一松。オレンジの広瀬ゆうきは推し松がおそ松だけあって、おそ松の取りおろしボイスが館内各所で聞けることに興奮気味な様子を見せた。ピエロ監修の描きおろしイラストがグッズになっているのにも、メンバーは興味津々だった。

プライベートでもおそ松さんイベントに参加するというA応Pによるコラボグッズの解説やコラボフードメニューの試食もあったが、入手難易度を考えると『おそ松さん謎解きゲーム リア充の脅威からの脱出 in JOYPOLIS』をクリアした時にだけもらえるイベント特製クリアバッジが最高のお宝になりそうだ。

『おそ松さん謎解きゲーム リア充の脅威からの脱出 in JOYPOLIS』は5月20日(土)~7月2日(日)の土日(計14日間)に、11:00~・14:00~・17:30~の1日3回開催される。前売り券が完売していた場合は当日券の発売はないということで、参加するだけでも大変そうだ。

その上、土曜はおそ松・カラ松・チョロ松の3種類、日曜は一松・十四松・トド松の3種類から選べるようになっているので、イベントに参加する日程を調整する必要もある。

参加すると2枚の紙が貰えるのだが、おそ松さんグッズだからと言って汚さないように扱っていると、クリアするのは無理になってしまう。

まずはプロジェクションマッピングでオリジナルストーリーを見るところから始まる。おそ松さんを1話見れて得した気になっていたのだが、のんびり観賞せずに謎解きをやっておけば良かったと少し後悔してしまった。

何とか謎を解いて、指定された場所に行ってみると画像のようなボードを発見する。ここからまた謎を解かなくてはならない。イベントの途中で、おそ松さんグッズを貰えることになるが、無駄なものは1つもなかった。

すべての謎を解くと、バーベキュー会場に入ることができて、クリアバッジを貰える。おそ松さんと謎解きゲームのコラボは3回目ということで、今までで一番頭と体を使わなければいけない難度になっているそうだ。

体験してみると、とても1回でクリアできるとは思えなかった。終盤、筆者はヒントを聞きながらなんとか最後までたどり着けたが、気づかなければならなかったことを見事に見逃している自身に驚かざるを得なかった。1人では気付けなくても、チームで参加すれば誰かが気付いてくれそうで、出来れば6人で参加したいものだ。

頭も体も酷使しきるので、グッズを買いに行く前に休みたいところ。コラボフードメニューは1st Floor『ディッピンドッツアイスクリーム』と3rd Floor『フレームカフェ』に用意されている。おそ松ボイスがメインだから、おそ松尽くしにしてみようと、おそ松の「カラーフロート」と「おそ松お兄ちゃんの 特製あんかけ焼きそば」をチョイス。

コラボフードメニューをよく見ると、コンビで注文した方が良さそうなのに気付く。材木松と呼ばれるカラ松・トド松コンビだと、おしゃれカフェのメニューのようだ。

数字松と呼ばれる一松・十四松コンビは高級デザート。

巴は試食で「チョコケーキが濃厚。ぜひ一松と一緒に食べたい。」とコメント。一松尽くしにすれば一松と一緒に食べているような気になれそうだ。

速度松と呼ばれるおそ松・チョロ松コンビはちょっと微妙に思えるが、食べてみると面白い味だった。

コラボフードメニューにも色々と隠し要素がありそうで、マニア心をくすぐってくれる。他にはどんなものがあるのだろうか。

『ローラとカーラの美嬢面接』では、指名料が高いとオリジナルブロマイドが貰える。

画像のような自分のキメ顔の写真も貰えるので、推し松のオリジナルブロマイドと並べてお宝にするのも良さそうだ。

カーニバルゲーム3機種がおそ松さん仕様になっており、限定グッズを求めて多くの人が楽しんでいた。

水希が気になると言っていた「給与風おつまみシート」を持って歩いている人を何人も見た。小当たりの景品なので比較的ゲットしやすいのだろう。

他のアトラクションともコラボしているが、「ハーフパイプ トーキョー」を体験した広瀬は、「TVアニメ1期の楽曲だけでなくおそ松さんのボイスでよくできたと褒めてもらえて大興奮した」と語った。

UFOキャッチャーにもおそ松さんグッズがあるのを忘れてはいけない。

多くのグッズがあるが、在庫の確認は電話でとのこと。福緒は「マニアの心をくすぐるグッズの数々がファン必見!」とマニアならではの発言を残した。

6つ子の誕生日は5月24日(水)。6つのバースデー企画が用意されている。20日から31日にバースデーメッセージボードが設置され、コラボフロートアイスが販売される。

24日は、入口のウェルカムボイスがバースデー限定のものになるうえ、13:00と18:30にはバースデーショーの前後におそ松の録り下ろしアナウンスが放送される。

カーニバルゲームコーナーの『インザバーレル』の投球回数が1回増えたり、景品を無料でバースデーバルーンでラッピングしてくれたりとお得な1日になっている。

バースデーメッセージボードにはA応Pのコメントが残されている。

水希は「どこもおそ松さんばかりでパラダイスなので何度も来てほしい」と語っていたが、何度も来ないと遊び尽くせないし、お宝も手に入らないかも知れない。

自分だけのお宝を手に入れたら、ツイッターでハッシュタグ「#ポリ松さん」をつけてつぶやきたいものだ。

 

撮影・文=城岡修史
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

イベント情報
『おそ松さん in JOYPOLIS』
 日時:2017年5月8日(月)~7月2日(日)
 会場:東京ジョイポリス 東京都台場1‐6‐1 デックス東京ビーチ3~5F
シェア / 保存先を選択