SCANDAL 豪雨の中で女性/男性限定ライブ敢行&ツイキャス初挑戦で新曲MVアザーver公開

レポート
音楽
2015.9.10

 9月9日に新シングル『Sisters』をリリースしたSCANDAL。これを記念して豪雨の中で女性・男性300人限定ライブ【SCANDAL 「Sisters」 RELEASE PARTY! SISTERS&BROTHERS SPECIAL LIVE!】を開催した。

 TOWER RECORDSとSCANDALがコラボし“NO MUSIC, NO Sisters?”という新曲「Sisters」をもじった企画で、幸運にも選ばれた男女300人が渋谷タワーレコード地下のライブスペースに集結。

 まずは【SISTERS SPECIAL LIVE!】と銘打った女性限定ライブからスタートし、会場は映画『ひなぎく』の主人公にちなんだドレスコードの花かんむりをかぶった女性300名で超満員となり、華やかなムードにつつまれた。今回はJ-WAVE『SMILE ON SUNDAY』でライブの模様のオンエアもあり、MCを務めるレイチェル・チャンの呼び込みとともに遂にSCANDALが登場。HARUNA(vo,g)が「リリースパーティーへようこそ!」と声をかけ、女性ファンが歓声をあげる。

 「凄い雨降ってたでしょう? 大雨で来れなかった人もかなりいるって聞いたんだけど…」とHARUNAが問いかけると、「石川から来たよ~!」「大阪!」「名古屋!」など遠方からの参加者もかなりいたようで、メンバーは驚きながらも「残念ながら今日来れなかった人の分まで、楽しみましょう!」と観客をあおる。

 ライブはワールドツアー後初のリリース作「Stamp!」を皮切りに、この日リリースとなった最新作「Sisters」は勿論、その表題曲とは打って変わって生の音を活かしたロックなナンバーであるカップリング曲「LIFE IS A JOURNEY」や、女性限定ライブのみで披露した「少女S」、今やライブの定番曲として定着した「Image」と、計5曲を披露。会場には先日のミュージックビデオ撮影に参加したファンもちらほら見受けられ、彼女達を中心に新曲「Sisters」ミュージックビデオさながらの一体感が生まれていた。

 その後行われた男性限定ライブでは、J-WAVE『BEAT PLANET』でナビゲーターを務めるサッシャが登壇。今度は男性のみの会場ということでさらなる熱気に包まれ、女性限定ライブとは違い「お願いナビゲーション」を披露。セットリストが異なったことも相まって、また違ったパワフルな盛り上がりを見せた。

 ライブの興奮冷めやらぬ中、SCANDAL初のツイキャスにも挑戦。新曲「Sisters」や来月公開されるドキュメンタリー映画の魅力を余すことなく語り、累計約8万ビュー、2万5000コメントを超える大盛り上がりに。番組内で使用したハッシュタグはTwitterのトレンドワードにもランクイン。新曲についてファンからの「楽しみ!」「もう聴いたよ!」といったコメントも殺到し、その盛り上がりの甲斐あり、新曲「Sisters」のミュージックビデオ撮影時に同時に制作した、エキストラ出演したファンの女の子で構成したアザーverミュージックビデオもこの放送内で公開。多くの女性ファンのSCANDAL愛に溢れるMVに「いい企画!」とのコメントも数多く見受けられた。

 こちらのアザーバージョンのミュージックビデオは、有料携帯サイト CLUB SCANDALにてフル尺バージョンが。また、Gyao!では期間限定でSCANDAL出演の本編MVのフル尺バージョンが公開されている。

 

Billboard Japan
シェア / 保存先を選択