つばきファクトリー、スーツ姿で新曲アピール「モーニング娘。さんがライバル」

ニュース
音楽
2017.7.27
つばきファクトリー

つばきファクトリー

つばきファクトリーが本日7月26日に東京・池袋サンシャインシティ噴水広場にて、メジャー2ndシングル「就活センセーション / 笑って / ハナモヨウ」の発売記念イベントを行った。

シングルの発売日である本日、つばきファクトリーは4部にわたってイベントを実施。第4部では花柄の衣装に身を包んでステージに登場し、「初恋サンライズ」を1曲目に届けた。続けて「うるわしのカメリア」を披露した彼女たちは、腰椎椎間板ヘルニアのため6月より休養中の浅倉樹々を加えてMCを展開。「4公演、本当にあっという間だった!」と1日を振り返ってから「独り占め」と、ニューシングルより津野米咲(赤い公園)の書き下ろしナンバー「笑って」、KOUGAが作・編曲を担当した「ハナモヨウ」を歌唱した。

中盤のMCでは小片リサが池袋サンシャインシティ噴水広場をコンサート会場に見立てて各階の観客を煽り、小野瑞歩と浅倉は「ハナモヨウ」のミュージックビデオで「好き」と呟くシーンを再現。会場のファンを喜ばせたメンバーは“つばきファクトリー社”のバッジが付いたリクルートスーツ姿で「就活センセーション」をパフォーマンスし、ライブを終えた。

ライブ後にはマスコミ向けの囲み取材が行われ、岸本ゆめのはリクルートスーツの衣装について「着ているうちに就活生に親近感が湧いてきて、街で就活生やOLさんを見ると仲間意識を持っちゃいます」と語り、小片は「『就活センセーション』は応援ソングでもあるので、皆さんのことを応援していけたらいいなと思います」とコメント。リーダーの山岸理子は「曲中の『よろしくおねがいいたします』という歌詞のところで45度のお辞儀をしているので、就活生の方も同じようにやっていただけたら」と「就活センセーション」の注目ポイントを紹介した。

記者からグループの魅力を問われると、岸本は「ジャンルに囚われずにいろんな曲を歌えることが強みで、今回のシングルも3曲ともバラバラな曲調になっています」と回答。「ライバルのグループは?」という質問には小片が「こぶしファクトリーは同じ時期に結成されたグループなので、ライバルであり仲間だと思っています」と答えた。岸本は「ハロー!プロジェクトの顔になりたいという思いもあり、モーニング娘。さんがライバルです」と力強く話しつつ、緊張した面持ちで「取材の光景をテレビで観ている側だったので、まさかこうやってカメラに囲まれるとは思ってなかったです」と今回初めて囲み取材を受けたことに対する心境を明かした。

さらに今後共演したい有名人について彼女は「レディー・ガガと共演できるくらい大きなグループになりたいです!」と述べ、山岸は「松岡茉優さんがハロー!プロジェクトをお好きだとおっしゃってるので、一緒にパフォーマンスしてみたいです」と告白。また体の調子を聞かれた浅倉は笑顔で「順調によくなってきているで、早く治してみんなとパフォーマンスしたいです」と語った。

つばきファクトリー「就活センセーション / 笑って / ハナモヨウ」発売記念イベント 2017年7月26日 池袋サンシャインシティ噴水広場 セットリスト

01, 初恋サンライズ
02. うるわしのカメリア
03. 独り占め
04. 笑って
05. ハナモヨウ
06. 就活センセーション

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択