『美術手帖』9月号は写真家・川島小鳥を特集 ポップさの先にある、 表現の奥行きを探る

ニュース
アート
2017.8.17

画像を全て表示(12件)

『美術手帖』9月号が、8月17日(木)に発売された。本書では写真家・川島小鳥を特集している。

『未来ちゃん』で一躍人気写真家となり、 その後も写真集の発表や、 商業媒体での活躍を通して、 高い評価を得ている川島小鳥。 その時々の被写体の瑞々しい姿を写し取ることで、 高速で変化し続ける現代社会の「いま」の一側面を、 豊かな情感とともに表現し続けてきた。

本特集では、 美術・文化史のなかに川島小鳥を位置づけることで、 その作品を改めて見つめ直し、 ポップさの先にある、 表現の奥行きを探る。 

また巻頭の20ページにわたる撮り下ろしでは、 女優・石田ゆり子を被写体にしたフォトストーリーを掲載。 谷川俊太郎、 祖父江慎、 峯田和伸(銀杏BOYZ)らのコメントともにたっぷりのビジュアルで既刊写真集を振り返るビジュアルページ「川島小鳥の写真集をめぐる」。 公私共に親交の深い岡村靖幸へのインタビュー。 さらに川島のミューズである俳優・太賀と女優・森川葵が初共演した写真集『昨日の君、 明日のあなた』 の特別付録付きだ。 

 

イベント情報
美術手帖9月号

8月17日(木)発売
定価1600円+税
発行元=美術出版社
『美術手帖』公式サイト http://www.bijutsu.press/books/ 
Amazonサイト http://amzn.asia/9eUQ0Be

 

シェア / 保存先を選択