三谷幸喜脚本のドラマ「風雲児たち」に片岡愛之助、新納慎也、山本耕史、草刈正雄

ニュース
舞台
2017.8.17
三谷幸喜

三谷幸喜


三谷幸喜が脚本を手掛けるNHK時代劇「風雲児たち~蘭学革命(れぼりゅうし)篇~」が、2018年1月初旬にNHK総合で放送される。

本作は、みなもと太郎のマンガ「風雲児たち」が原作。江戸時代の史実にコメディ要素を織り交ぜた大河歴史ギャグで、現在はコミック乱(リイド社)にて、続編にあたる「風雲児たち 幕末編」が連載中だ。

ドラマのサブタイトルにある“れぼりゅうし”は、オランダ語で“革命”を意味する言葉で、前野良沢と杉田玄白による「蘭学事始」を題材に物語が展開される。キャストには前野良沢役の片岡愛之助、杉田玄白役の新納慎也、平賀源内役の山本耕史、田沼意次役の草刈正雄が名を連ね、また三谷の舞台作品を多数手がけている荻野清子が音楽を担当する。

ドラマ化に際し、原作者のみなもとは「私のギャグスピリットを最も良くご理解されている三谷幸喜氏の手でNHKでドラマ化されることを、大変嬉しく楽しみにしております」とコメント。三谷も「歴史ファン、みなもとファンとしてこれ以上の喜びはありません」と語っている。

三谷幸喜コメント

僕の大学時代に連載が始まった、みなもと太郎さんの「風雲児たち」。僕はこの作品で、歴史の新しい見方を学びました。「風雲児たち」には、今の日本を築き上げた先人たちの感動的なエピソードがぎっしり詰まっています。今回、そのほんのちょっと一部分をドラマ化しました。歴史ファン、みなもとファンとしてこれ以上の喜びはありません。

みなもと太郎コメント

拙著「風雲児たち」は私のマンガのなかでも愛着のある作品で、だからこそ30数年、飽きもせず描き続けています。私のギャグスピリットを最も良くご理解されている三谷幸喜氏の手でNHKでドラマ化されることを、大変うれしく楽しみにしております。

NHK総合 正月時代劇「風雲児たち~蘭学革命(れぼりゅうし)篇~」

2018年1月初旬

原作:みなもと太郎「風雲児たち」
脚本:三谷幸喜
音楽:荻野清子
演出:吉川邦夫

キャスト

前野良沢:片岡愛之助
杉田玄白:新納慎也
平賀源内:山本耕史
田沼意次:草刈正雄
ほか

ステージナタリー
シェア / 保存先を選択