D-LITE(BIGBANG)、TGCで和田アキ子とスペシャルコラボ さいたまスーパーアリーナが「あの頃は ハッ!」を大合唱
左から、D-LITE、和田アキ子
BIGBANGのボーカリスト"D-LITE(ディライト)"が8月2日(土)に、さいたまスーパーアリーナにて開催された『マイナビ presents 第25回 東京ガールズコレクション 2017 AUTUMN/WINTER』に出演した。
D-LITE
BIGBANG は、8月30日(水)に日本デビューを果たしたばかりのYG ENTERTAINMENTの後輩アーティスト"BLACKPINK (ブラックピンク)"とともに出演した。『東京ガールズコレクション』は「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回のペースで開催しているファッションフェス。
D-LITEは、第25回という記念すべき節目で、のべ3万4,600人が来場した同イベントのトリとして登場。観客の大歓声とともにステージに現れたD-LITEは、「D-Day」、「VENUS」をパフォーマンスし、類いまれな歌唱力と圧倒的なプレゼンスでまたたくまに会場を魅了した。
D-LITE
そしてステージの最後を飾る楽曲「古い日記」では、和田アキ子がシークレットゲストとして登場。この日一番の熱狂的な盛り上がりの中、D-LITEと和田アキ子は息の合ったコラボレーションを披露した。同曲の有名なフレーズ「あの頃は ハッ!」のタイミングで、さいたまスーパーアリーナには大合唱が巻き起こり、会場全体がひとつに。この日このイベントだけでしか見ることのできない2人のスペシャルコラボレーションに、オーディエンスは終始熱狂。興奮冷めやらぬまま、大盛況のうちにステージは終了した。
左から、D-LITE、和田アキ子
D-LITEは2014年10月リリースの”宴会企画”ミニアルバム『でぃらいと』で「古い日記」をカバー。それ以来自身のソロツアーやBIGBANGのドームツアーなどでも同曲を披露している。今回の東京ガールズコレクションで、和田アキ子と念願の共演を果たした。
左から、D-LITE、和田アキ子
現在、D-LITEは"トーク&ライブ"全国ソロホールツアー『DなSHOW Vol.1』(読み:ディーナショウ ヴォリューム ワン)の真っ最中。ソロ活動の集大成として臨んだドームツアーが大盛況のうちに幕を閉じたことを受け、「支え続けてくれるファンにより近い距離で感謝の気持ちを伝えたい」という本人たっての希望もあり、同ツアーは2013年にソロ活動をスタートさせたD-LITEの原点ともいえるホール規模での開催となる。『DなSHOW Vol.1』は、全国18都市39公演8万8,000人動員予定という規模で開催中だ。ツアーのファイナルとなるハワイ公演『DなSHOW Vol.1 THE FINAL in HAWAII』は2018年1月6日(土)・7日(日)に HAWAII THEATERで開催予定となっている。