BOYS AND MEN、阿久悠×都倉俊一による新曲「友ありて・・」を10月にリリース

ニュース
音楽
2017.9.11
BOYS AND MEN

BOYS AND MEN

画像を全て表示(3件)

BOYS AND MENが、10月10日に新曲を配信リリースすることを発表した。新曲の作詞は、作詞家50年・没後10年というメモリアルイヤーを迎える阿久悠氏。阿久悠氏の歌詞を未来へと歌い継いでいってほしいという「阿久悠プロジェクト」の思いを、BOYS AND MENが引き継ぎ実現したもの。

”固く結ばれた絆”をテーマにした「友ありて・・」という未発表歌詞にBOYS AND MENが出会い、「仲間を大切にし、夢は諦めなければ必ず叶う」という強い信念を持つ彼らだからこそこの歌詞を歌いたいとのラヴコールを送り、この企画が実現したという。作曲には、阿久悠氏の盟友であり、BOYS AND MENに以前から関心を寄せていた都倉俊一氏を迎えた。

作詞・阿久悠氏×作曲・都倉俊一氏

作詞・阿久悠氏×作曲・都倉俊一氏

■都倉俊一 コメント
――「友ありて・・」の作曲について
コンビで多くの作品を作ってきた阿久悠没後10年ということで早いものだと感じた。BOYS AND MENは以前から気になっていた。アイドルというより骨のある男のグループというイメージで、今あまり言わない「男の友情」というテーマを真正面から取り上げたこの歌がよく似合うと思った。曲を書き終わり、新しい譜面に実に久しぶりに作詞・阿久悠、作曲・都倉俊一と書いた時には一種の感慨を覚えた。
 
――どのようにBOYS AND MENに歌ってほしいか
あまり奇を衒わずに真正面に力強く歌ってほしい。歌うというより「言葉をつたえる」気持ちが大切。
■BOYS AND MEN 水野勝コメント
今回、このような大きなプロジェクトに携わらせていただき、とても光栄に思います。
この「友ありて・・」という楽曲は、仲間との絆がテーマになっています。
7年間、メンバーといろんなことを乗り越えてきました。
そんな自分たちだからこそ歌える楽曲だと思います。
阿久さんと都倉さんが残してきた名曲の数々に敬意を払いながらも、そこに肩を並べられる楽曲にするよう僕たちも想いを込めてレコーディングさせてもらいました。
この「友ありて・・」が、たくさんの方々に届くことを心から願っています。
どうか皆さん応援宜しくお願いいたします。

 

リリース情報
配信シングル「友ありて・・」
BOYS AND MEN「友ありて・・」

BOYS AND MEN「友ありて・・」

2017年10月10日 配信リリース
【収録曲】
M1.友ありて・・
M2.友ありて・・(カラオケ)
M3.友ありて・・(インスト)
M4.男は歌舞いて花となれ(2017.1.7 日本武道館)
シェア / 保存先を選択