Aqoursシングル発売記念イベントでファンとふれあい、スタンプ押しまくり

ニュース
アニメ/ゲーム
2017.10.28
左から斉藤朱夏、伊波杏樹、逢田梨香子。(撮影:江藤はんな) (c)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

左から斉藤朱夏、伊波杏樹、逢田梨香子。(撮影:江藤はんな) (c)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

Aqoursのニューシングル「未来の僕らは知ってるよ」の発売記念イベント「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours課外活動 未来の僕らは知ってるよ ~We got stamp~」が、昨日10月26日に東京・東京ドームシティ ラクーアガーデンステージで開催された。

Aqoursはスクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!サンシャイン!!」から生まれた9人組ユニット。ニューシングル「未来の僕らは知ってるよ」は現在放送中のテレビアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」第2期のオープニングテーマとしてオンエアされている。今回のイベントはメンバー9名が3名ずつに分かれ、東名阪の3会場でCD購入者の持参物にスタンプを押すというもの。イベント初日となった東京会場には高海千歌役の伊波杏樹、桜内梨子役の逢田梨香子、渡辺曜役の斉藤朱夏と、アニメ劇中で2年生を演じる3名が登場し、ファンとのふれあいを楽しんだ。

イベント会場には大勢のファンが詰めかけ、平日にもかかわらず大にぎわい。スタンプ押し会はおよそ2時間におよんだ。イベント終了後3人に話を聞くと、伊波は「外は寒いのに、皆さんが私たちのことを待っていてくれていたのは、本当にありがたかったです」とコメント。斉藤はユニット結成間もない頃に行った1stシングル発売記念イベント「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours課外活動 はじめましての旅~DOKI-DOKI SUNSHINE!!~」からの時の流れを感慨深い様子で振り返り、逢田は「(ファンと)直接言葉を交わせるイベントってすごくいいなと改めて思いました」としみじみ語った。

イベントは明日10月28日に大阪・あべのキューズモール 3Fスカイコート、翌29日に愛知・イオンモール常滑 ワンダーフォレストきゅりお 屋外ワンダーステージで実施される。大阪会場には小林愛香(津島善子役)、高槻かなこ(国木田花丸役)、降幡愛(黒澤ルビィ役)、愛知会場には諏訪ななか(松浦果南役)、小宮有紗(黒澤ダイヤ役)、鈴木愛奈(小原鞠莉役)が登壇する。ただし週末は台風22号の接近が予想されるため、イベント開催の可否は状況を見てランティスのオフィシャルサイトおよび「ラブライブ!」公式Twitterアカウント(@lovelive_staff)で適時アナウンスされる。

Aqours 伊波杏樹(高海千歌役) 斉藤朱夏(渡辺曜役) 逢田梨香子(桜内梨子役)コメント

イベントの感想

伊波杏樹
外は寒いのに、皆さんが私たちのことを待っていてくれていたのは、本当にありがたかったですね。オープンスペースでここまで皆さんとの距離が近いイベントはひさしぶりだったので、それをより感じました。何より「ラブライブ!サンシャイン!!」とAqoursがこんなにも広がっていて、みんなの心に残るものになっているということを実感できて、とてもうれしい気持ちになりました。

斉藤朱夏
ファンの方と近い距離でお話できる機会はなかなかないので、それがすごくうれしかったです。最初のイベントは「はじめまして」からの始まりだったけど、そのあと活動を続けてきたうえでの今回だったので、皆さんをより身近に感じられたイベントでした。「応援してます」「ありがとう」という皆さんのひと言ひと言がすごくうれしかったです。「ありがとう」って言わなきゃいけないのは私たちなんですけどね。

逢田梨香子
直接言葉を交わせるイベントってすごくいいなと改めて思いましたね。「会社、休みとって来たよ!」という方もたくさんいて、そこまでしてくださったのだから「来てよかった」って思ってもらえたらなと思いながらお話しました。皆さんが喜んでくださっている姿は私たちにとっても活力になりますし、皆さんのためにもがんばっていかなきゃなという気持ちになりました。

ニューシングル「未来の僕らは知っている」について

伊波杏樹
テレビアニメ1期のオープニングとは曲調や衣装、雰囲気がガラリと変わって、そこがまたAqoursらしさを表しているなと思います。耳にも心にも残るメロディになっていますけど、歌詞にも注目してほしいですね。「ホンキをぶつけあって」とか「ハートの磁石」とか、特徴的で素敵なワードがたくさん詰まっているのも、Aqoursらしさやこの曲のいい味が出ているところだと思うので。

斉藤朱夏
成長して少し大人になったAqoursが表現された曲ですね。私的には、曲はもちろんジャケットにも注目してほしいです。1期のときはみんなフレッシュで「ワーッ!」みたいな感じでしたけど、このシングルのジャケットではみんなちょっとアンニュイで大人な表情をしていて、次のステップへ進んだAqoursが表わされていると思います。

逢田梨香子
テレビアニメ1期のオープニング主題歌「青空Jumping Heart」は最初に少し聴いただけで、直感で「いい曲だ!」と思ったんですが、「未来の僕らは知ってるよ」は何度も聴いているうちにじわじわと……下から湧き上がってくるような力強さをすごく感じますね。今のAqoursにふさわしい曲になっているなと思います。テレビアニメ2期の顔と言える曲なので、繰り返したくさん聴いていただけたらうれしいです。

(c)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択