コスモ・シェルドレイク、待望のデビュー・アルバムより新曲「Mind of Rocks」を公開
越境の天才サウンド・コレクター、コスモ・シェルドレイクがマシュー・ハーバートを共同プロデューサーに迎えた待望のデビュー・アルバムより新曲を公開
越境の天才サウンド・コレクター、コスモ・シェルドレイク。その若くして深い音楽的造詣を持つ彼の突出した才能からデビュー前にも関わらず大きな注目を集め、ここ日本では、2015年にくるりがキュレーションを務めるイベント京都音楽博覧会に招聘され初来日を果たした彼がマシュー・ハーバートを共同プロデューサーに迎え、長く待ち望まれたデビュー・アルバム『ザ・マッチ・マッチ・ハウ・ハウ・アンド・アイ』を来年4月6日(金)にリリースすることが遂に決定した。
そしてアルバムよりブライトンを中心に活動するボーカリスト、バンティをフィーチャリングした新曲「Mind of Rocks」を公開しました! なんと本楽曲にはデビュー・アルバム制作を進める中で兄が在籍するスミソニアン熱帯研究所を訪れ録音したパナマのコウモリが発する音や6歳の子供たちにヒューマンビートボックスを教えた際の音、そしてスコットランドの強風の音が使用されているとのこと。本楽曲は、共同プロデューサーにマシュー・ハーバートを迎えている。
そして世界が待ち望んだデビュー・アルバムは、ビートルズ、キンクス、ムーンドッグからイーゴリ・ストラヴィンスキーといった幅広いミュージシャンの影響を受けながら、長年にわたる人類学、民族音楽学への深い興味と、ニューオーリンズのマルディグラへの旅の過程で形作られていったとのこと。
現在「Mind of Rocks」に加えて収録曲「Come Along」のユニークなミュージック・ビデオも公開されています。「ジョッシュ・アロットが監督したこのビデオでは、アタマジラミとその卵の世界を経験を探検できるんだ。ミクロの世界を拡大して、肉眼で見えるまで世界を大きくしたんだ。すると、人間の頭は大陸に、頭皮は風景に、美容室が太陽系になってしまうんだよ。さあ、ついて来て!」と本人がコメントする奇想天外なビデオは一見の価値がある。