加瀬康之さんらキャストも登壇『すべてがFになる』上映会イベントより公式レポート到着! OP&ED動画も期間限定で公開に

レポート
音楽
アニメ/ゲーム
2015.10.2
加瀬康之さんら登壇『すべてがFになる』上映会イベより公式レポ到着

加瀬康之さんら登壇『すべてがFになる』上映会イベより公式レポ到着

 「理系ミステリィ」という新しいジャンルを確立し、多くのミステリィ小説ファンを魅了し続けている森博嗣のデビュー作にして、シリーズ累計発行部数390万部を誇る名作『すべてがFになる』。そして『すべてがFになる』に登場する早熟の天才プログラマーの生い立ちを綴った『四季(全四冊)』(共に講談社文庫刊)。この両作品を原作としたTVアニメ『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』が、10月8日よりフジテレビ「ノイタミナ」にて放送開始!

 そして今回、9月30日ZeppTokyoにて開催されたミニLive付き先行上映会「すべてがFesになる」のイベントレポートが到着しました。また、イベントで初公開された本作のOP・ED映像が、放送を前に期間限定で公開となります。こちもあわせてご紹介しましょう!

◆OP・EDテーマを担当するKANA-BOON、シナリオアートによるミニLive付き先行上映会「すべてがFesになる」イベントレポート到着!
 10月8日よりフジテレビ『ノイタミナ』にて放送を開始する『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』。その第1話・第2話の先行上映会に加え、犀川創平役の加瀬康之さん、西之園萌絵役の種﨑敦美さん、真賀田四季役の木戸衣吹さんによるキャストトークや、オープニング・テーマを歌うKANA-BOON、エンディング・テーマを歌うシナリオアートによるライブなど盛りだくさんのイベント『すべてがFesになる』が9月30日にZepp Tokyoで行われました。

 イベントは男女ツインボーカル3ピースバンドのシナリオアートのライブからスタート。本作のエンディング・テーマ『ナナヒツジ』の他、『スペイシー』『アオイコドウ』『ホワイトレインコートマン』の4曲を披露し、イベントのオープニングを盛り上げました。

 加藤さん、種﨑さん、木戸さんによるキャストトークはお題に沿って進めていくことに。『知的な会話劇』が本作の魅力のひとつということで、1つ目のお題は『難しい台詞が多い』。今回登壇した3人の役は頭の良いキャラクターということで難しい台詞が多く、木戸さんは「哲学的なことをたくさん話していて理解するのに苦労しています。」と胸の内を明かしました。そして会話劇ということで台詞の量が多く、現在収録を終えている6話以降はさらに難しい台詞が増えてくるとのこと。また現場の様子について、現役女子高生の木戸さんは制服でスタジオに来ていて「お腹が鳴ってNGが出ないようにお菓子を食べています」と話すと、種﨑さんから「この間は味噌ラーメンを食べていました。」とエピソードを紹介し笑わせました。

 2つ目のお題は『実写ドラマ感覚で観られる』。通常はアニメーションに合わせて行われるアフレコだが、本作は役者のお芝居に合わせてアニメを描くプレスコの手法が用いられ「自然な流れでお芝居ができるので演じやすいです。」と種﨑さん。加藤さんも「自由にやらせてもらっています。役者のニュアンスに絵を描いていく作業は難しいと思う。」と話しました。

 本作はキャラクター原案を漫画家の浅野いにおさん、オープニング映像はPerfumeやサカナクションのMVを手掛ける映像ディレクターの関和亮さん、エンディング映像は映像作家の橋本麦さんが手掛けるなど他業種のクリエイターが参加しているということで、3つ目のお題は『異業種コラボレーション』。四季の声について悩んでいた木戸さんは、浅野いにおさんによるキャラクターイラストからヒントを得て、あまり作り過ぎない自然な感じでお芝居をしようとオーディションに挑んだとか。

 トークコーナー後には第1話と第2話の上映が行われ、ラストのライブコーナーではKANA-BOONがオープニング・テーマ『talking』他、『タイムアウト』『なんでもねだり』『フルドライブ』の4曲を披露し、迫力のバンドサウンドに観客も手を振り上げ大きな声援を送りました。

◆OP・ED映像を期間限定公開!




★公開期間:2015年10月8日(木)18:00まで

◆WEBサイト企画:犀川研究室入室試験「キミはこの問題が解けるか!?」開催!
★『すべてがFになる』犀川研究室が新メンバーを募集! 研究室のメンバーになるための入室問題を解いて研究室メンバー限定のオリジナルTシャツをゲットしよう!

【企画概要】
驚異的な計算能力の持ち主、西之園萌絵からの暗算問題に挑戦し、回答完了までのタイムが上位5名の方ならびに、本作の主人公犀川創平からの謎解き問題に挑戦し、より多くの問題に正解した方の中から順に抽選で5名の方に犀川研究室メンバー限定のオリジナルTシャツをプレゼント。皆様ぜひ挑戦してみてください。

◆応募期間: 2015年10月23日(木) 23時59分59秒まで
◆応募方法
1.キャンペーン専用ツイッター「@f_noitamina」アカウントをフォローしてください。
2.「西之園萌絵編」または「犀川創平編」の問題に答えて、結果をツイートしてください

「西之園萌絵編」 
挑戦者は3ケタの数字10個を合計して答える。
・挑戦開始から回答完了までのタイムを競う。 
・タイムが上位5名を当選者に決定!

「犀川創平編」
挑戦者は謎解き問題に答える。
・問題を1問以上回答する
・毎週金曜日に、その時点での正解者を発表。正答数が最も多かった人の中から順に抽選で当選者を決定!

◆応募ページ
URL:http://app.aniplex.co.jp/challengeF/

◆TVアニメ『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』作品概要
2015年10月8日よりフジテレビ「ノイタミナ」にて
毎週木曜24:55~放送開始ほか各局でも放送開始

●シリーズ累計発行部数390万部 理系ミステリィの名作が初のアニメ化!
孤島の研究所で、少女時代から完全に隔離された生活を送る
天才プログラマー真賀田四季。
四季に一目会いたいと、研究所を訪れた
那古野大学准教授・犀川創平と学生・西之園萌絵はそこである事件に遭遇する。
彼らが目にしたのは、誰も出入りできないはずの四季の部屋から現れた、
ウエディングドレスを纏い両手両足を切断された死体だった――。
不可思議な密室殺人に犀川と萌絵が挑む。

<STAFF>
原作: 森博嗣『すべてがFになる』『四季(全4冊)』(講談社文庫刊)
監督:神戸守
シリーズ構成・脚本:大野敏哉
脚本:渡辺雄介、雨宮まみ
キャラクター原案:浅野いにお
キャラクターデザイン:奥田佳子
色彩設計:ホカリカナコ
美術監督:甲斐政俊
3D監督:福田陽
撮影監督:荻原健
音楽:川井憲次
音響監督:清水勝則
プロップデザイン:宮川治雄
研究所デザイン:長澤真
編集:瀬山武司
オープニング映像ディレクター:関 和亮
エンディング映像ディレクター:橋本 麦
アニメーション制作:A-1 Pictures
制作:「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」製作委員会

<CAST>
犀川創平:加瀬康之
西之園萌絵:種﨑敦美
真賀田四季:木戸衣吹
新藤清二:咲野俊介
新藤裕見子:小林さやか
山根幸宏:鈴木達央
弓永富彦:佐々木 敏
水谷主税:伊藤健太郎
島田文子:日笠陽子、
望月俊樹:下崎紘史
長谷部聡:伊丸岡篤
真賀田未来:甲斐田裕子
国枝桃子:桑島法子
浜中深志:村田太志
儀同世津子:堀江由衣
諏訪野:長 克己

<オープニング・テーマソング>
「talking」(アーティスト:KANA-BOON)

<エンディング・テーマソング>
「ナナヒツジ」(アーティスト:シナリオアート)

>>TVアニメ『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』公式サイト
>>TVアニメ『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』公式ツイッター(@f_noitamina)

アニメイトタイムズ
シェア / 保存先を選択