「おお振り」バッテリー組む西銘駿&猪野広樹「ワキャワキャやってました」

ニュース
舞台
2018.2.3
舞台「おおきく振りかぶって」ゲネプロより。

舞台「おおきく振りかぶって」ゲネプロより。

舞台「おおきく振りかぶって」が、本日2月2日に東京・サンシャイン劇場で開幕した。

ひぐちアサによる同名マンガを原作に、演劇集団キャラメルボックスの成井豊が手がける本作。ゲネプロ前に行われた囲み取材には、三橋廉役の西銘駿、阿部隆也役の猪野広樹、百枝まりあ役の久住小春、花井梓役の白又敦、田島悠一郎役の納谷健、脚本・演出の成井が登壇した。座長を務める西銘は「とても緊張していて、千秋楽までやっていけるのかと不安に思っていた」と話し始めるが、「稽古が始まって、本当にみんなに優しく接していただいて、今は不安はないです。『おお振り』を愛している皆様を絶対にがっかりさせないという思いで1カ月間やってきました」と自信をのぞかせた。

本作への出演が決まってから初めて原作に触れたという猪野は、「絵はかわいらしいタッチだけど、描いてある話はすごく熱くて、青春。いろんなスポーツマンガがある中で『おお振り』という作品の色が確立されているので、それを舞台上でどうやるのかがひとつの課題だった」と心境を語った。また成井が代表を務めるキャラメルボックスに憧れていたと発言すると、成井に「あざっす!」と謝辞を述べる場面も。

続いて野球部の監督である“モモカン”こと百枝まりあを演じる久住は「男勝りな役は今までやったことがなくて、できるかなって不安でした。成井さんに『男に見えない!』と怒られて悩んで。でも稽古場からみんなが支えてくれてなんとか初日を迎えられました」と笑顔を見せた。

花井梓役を演じるにあたり、自ら頭を丸めたと明かす白又は「試合後の桐青高校のバッテリーの語りが好き」と好きなシーンを挙げる。そしてムードメーカーと紹介された納谷は「本当に笑いが絶えないカンパニー。稽古が終わった後にみんなで柔らかいボールとバットで野球をするのが一番楽しかった。そういったことで絆がどんどん深まった気がします」と振り返った。

また小学校で野球、中学校でソフトボールをやっていたという西銘は、「とにかくアニメを見て三橋のフォームを研究しました。緩やかな投球フォームなので、舞台上でも遅く緩く投げて、打たれるんじゃないかという緊張感があるけど打たれない、というところを再現できてるんじゃないかなと思います」と語る。白又は「バッティングセンターにむちゃくちゃ通いつめました」、猪野も「映像を見たり本を読んで、キャッチャーの座り方を勉強しました」と野球未経験だからこその苦労を語った。

西銘は役の上でバッテリーを組む猪野について「アドリブを出してもすぐにツッコんでくれるし、阿部として引っ張ってくれるんです。三橋と同じく、僕も猪野くんに引っ張ってもらっている。現実でも三橋と阿部みたいに感じています」と自分たちを役柄に重ねる。一方の猪野は「稽古が始まった頃、積極的に仲よくならなきゃと思ったんですけど、駿が人懐っこいので、結局彼のペースに飲み込まれて、あかん負けれられへんなって(笑)。いじったり、“すべらない話”をやったり、ワキャワキャやってました」と、仲のよさをアピールした。

成井は「テーマとしては『舞台上でちゃんと人間が会話して、ドラマを作ろう』と役者にも言った。1人ひとりの人生、感情を客席に向かってぶつける、そういう生々しいお芝居になったのではないかなと思う」とコメント。西銘はそんな成井の演出を受けて「以前の舞台ではピンマイクがあったけど今回はないので、発声とかをイチから成井さんに勉強させていただきました。ドラマではセリフの間を溜めたりするけれど、セリフを区切らずバンバン言うように教えていただいて。そこを意識しているシーンもたくさんあります」と語った。

舞台は中高一貫校から県立西浦高校に進学した三橋が、新設されたばかりの硬式野球部の女性監督・百枝に強引に野球部に入部させられる場面からスタートする。マンガ原作の舞台を初めて手がける成井は、「一番苦労したのはまさに野球を舞台でやるということ。ほかのスポーツに比べて野球がたぶん一番難しいんじゃないかと思う。塁の位置は決まっていてランナーはその間を走らなければいけないが、それをどう表現するか。役者みんなにアイデアを出してもらって、いろんな工夫をしています。その結果、おそらくはちゃんと野球の試合に見えてるのではないかと」と述べ、「劇中の半分近くが野球の試合ですが、その1つひとつが全部見どころだと思います」と締めくくった。

また本公演のDVDが、6月6日に発売されることも決定。本編に加え、特典映像として千秋楽のカーテンコール、全キャストの挨拶が収録される。公演期間中に会場で先行予約をすると、キャストの集合舞台写真が特典として付属し、一般発売日よりもひと足早く商品が届く予定だ。

舞台「おおきく振りかぶって」

2018年2月2日(金)~12日(月・祝)
東京都 サンシャイン劇場

原作:ひぐちアサ(講談社「月刊アフタヌーン」連載中)
脚本・演出:成井豊

キャスト

西浦高校

 

三橋廉:西銘駿
阿部隆也:猪野広樹
百枝まりあ:久住小春
花井梓:白又敦
田島悠一郎:納谷健
泉孝介:安川純平
栄口勇人:竹鼻優太
水谷文貴:湯本健一
西広辰太郎:亀井賢治
沖一利:関根翔太
巣山尚治:元木諒
篠岡千代:澤田美紀
志賀剛司:筒井俊作

桐青高校

 

 

高瀬準太:金井成大
河合和己:加藤潤一
島崎慎吾:松本祐一

武蔵野第一高校

 

 

榛名元希:平田雄也
秋丸恭平:川隅美慎
加具山直人:島野知也

三星学園

 

 

叶修悟:石渡真修
織田裕行:鶏冠井孝介
畠篤史:吉田英成

 

(c)ひぐちアサ・講談社/舞台「おおきく振りかぶって」製作委員会

ステージナタリー
シェア / 保存先を選択