岩田剛典、サプライズ登壇でみずからも驚かされることに 29歳の誕生日に『去年の冬、きみと別れ』一般試写会に登場

レポート
映画
2018.3.7
岩田剛典

岩田剛典

画像を全て表示(9件)

3月6日(火)、映画『去年の冬、きみと別れ』の一般試写会が都内で行われた。イベントでは、主演の岩田剛典EXILE/三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)がサプライズで登場し、観客を驚かせた。

『去年の冬、きみと別れ』は、芥川賞作家・中村文則氏の同名小説を映画化した作品。新進気鋭のルポライター耶雲恭介が、盲目の女性が巻き込まれた焼死事件の真相に迫るにつれ、抜けることのできない深みにはまっていく姿を描く。主人公の耶雲恭介(やくもきょうすけ)を演じる岩田剛典EXILE/三代目J Soul Brothers)は、本作で長編映画単独初主演を飾る。また、耶雲の婚約者・松田百合子を山本美月が、耶雲が事件の取材ルポタージュの提案をする週刊誌・編集者・小林良樹を北村一輝が演じる。さらに、耶雲の取材対象で、事件の被告・フォトグラファー木原坂雄大役で斎藤工が、木原坂雄大の姉・木原坂朱里役で浅見れいながキャスティングされている。メガホンをとるのは、『犯人に告ぐ』、『脳男』の瀧本智行監督。

劇中では罠にハマっていく主人公・耶雲を演じた岩田だが、今回のイベントでは観客にサプライズを仕掛ける側。登壇直前に、岩田は「サプライズを仕掛けるのは好き。僕はサプライズに引っ掛かりやすいけど、引っ掛けるのも好き」と意気込みを語っていた。まもなく上映が始まることを知らせるアナウンスが劇場内に流れると、観客はその声が岩田のものであることに気づき始め、会場が騒然。さらに岩田が「そちらに行ってもいいですか?」と問いかけると、思いもよらぬ展開に観客からは悲鳴に近い声援があがっていた。

満を持して岩田が登場すると、驚きのあまりに泣き出す観客の姿も。そのリアクションを見て、岩田は「嬉しいです。公開直前ということもあって、いても立ってもいられず、来ちゃいました」とコメント。さらに「あと、自分でいうのは何ですけど……今日誕生日なんです」と告白すると、会場からは盛大な拍手と祝福の声が。岩田は「自分の誕生日当日に舞台挨拶させていただけるのは、仕事冥利に尽きる、嬉しいです。今日は(オフィシャルのみで)取材のカメラも入っていない本当のサプライズ」と心境を明かしていた。

自身の29回目の誕生日に劇場へ駆けつけたことについてコメントを求められると、岩田は「公開まで残り4日。徐々に『去年の冬、きみと別れ』が世の中に浸透していっている実感もあり、そして公開された後、皆さんからのリアクションをいただいてどんな輪が広がっていくのか楽しみ」と公開への期待を語る。すると、そんな岩田に、共演者の山本美月斎藤工北村一輝からお祝いのビデオメッセージが。3人から祝福のコメントとともに、「“初○○がしたい”を発表してほしい」とお願いされた岩田は、「初○○なんだろう……」と悩みつつも、「乗馬やってみたい!前々からやってみたかったので、今年初挑戦して、皆さんに披露する機会を設けられるよう約束します!」と宣言していた。

するとここで、岩田への誕生日プレゼントが用意されていることが明らかに。顔を覆い隠して待ち、準備が整って岩田が振り返ると、そこには共演者の山本美月の姿が。山本は「岩田さん、29歳のお誕生日おめでとうございます!」と、バースデイケーキとともにサプライズで現れたのだ。山本の登壇を知らされていなかった岩田は、「えー!?これは参りました!!想像のはるか上をいきました!!」と驚きの表情を隠せないようす。

山本は「撮影現場で私の誕生日を祝ってもらったので、どうしても駆けつけたかったんです!」とコメント。実はこのイベント自体、全て山本が仕掛けたサプライズなのだとか。山本は、イベント直前に「(成功するか)不安。バレているんじゃないかな……?」と不安を明かしていたが、見事サプライズに成功し、満面の笑みを浮かべた。

最後に岩田は、「男性はサスペンスが好きじゃないですか?先読みしたくなるから、“ダマされる”と言われると絶対騙されないっていう心理が働くかも。でも本質は、原作者の中村先生が“人間が一線を超えるか超えないか、そうゆう瞬間を切り取った作品”とおっしゃって、出来上がった映画を観て、僕も同感しました。それが映画の本質で、このタイトルからは想像もつかないストーリー展開。この後の上映は、1秒も瞬きをせずにご覧いただきたい」とアピール。山本は「岩田さん、斎藤さん、北村さんとかっこいい男性陣が観れるということ。そして、恋愛映画としてもとても美しくて儚くて、心に響く作品になっている」と、みどころを語った。

映画『去年の冬、きみと別れ』は3月10日(土) 全国ロードショー

作品情報

映画『去年の冬、きみと別れ』
 
原作:中村文則『去年の冬、きみと別れ』(幻冬舎文庫)
監督:瀧本智行 
脚本:大石哲也
音楽:上野耕路
出演:岩田剛典 山本美月 斎藤工 ・ 浅見れいな 土村芳 / 北村一輝
主題歌:m-flo「never」(rhythm zone / LDH MUSIC)  
配給:ワーナー・ブラザース映画   
オフィシャルサイト:http://fuyu-kimi.jp
(C)2018映画「去年の冬、きみと別れ」製作委員会
シェア / 保存先を選択