岩田剛典が涙を浮かべる一幕も「役者として成長した姿を見せたい」 映画『去年の冬、きみと別れ』初日舞台挨拶

ニュース
映画
2018.3.11
岩田剛典

岩田剛典

画像を全て表示(3件)

3月10日(土)、東京・丸の内ピカデリーにて映画『去年の冬、きみと別れ』初日舞台挨拶が行われ、主演の岩田剛典EXILE/三代目J Soul Brothers)、山本美月斎藤工浅見れいな土村芳北村一輝、メガホンをとった瀧本智行監督が登壇した。

『去年の冬、きみと別れ』は、芥川賞作家・中村文則氏の同名小説を映画化した作品。新進気鋭のルポライター耶雲恭介が、盲目の女性が巻き込まれた焼死事件の真相に迫るにつれ、抜けることのできない深みにはまっていく姿を描く作品だ。

本作で長編映画単独初主演を果たした岩田は、「本当に、こうして初日を迎えることが出来て万感の想いです。キャスト・スタッフ一丸となって作り上げた渾身の作品です」とコメント。山本は「取材でネタバレになるので、何も話せないと話していたので、今日から沢山の人と秘密を共有出来て嬉しいです」と公開を迎えた喜びを露わにしていた。斎藤は「この映画の後味というのは本当に味わったことのない、映画的に爽快で痛快な喪失感を持った作品です。映画が大好きな人間として、この作品に出会えたことを嬉しく思っています。己に秘めると言うよりも、秘めながらも周りと共有する喜びを持ってもらいたい映画です」と、浅見は「それぞれのキャラクターが色々な感情を持って、伏線が重なり合って一つのストーリーになっています。この映画の世界観にどっぷり浸かってもらいたいです」と、それぞれ作品への想いを語る。また、作品の鍵を握る被害者・吉岡亜希子役の土村はこの日が同作のイベント初登壇となった。土村は「これから映画を観る皆さんの前にこうして立っていていいのかと、若干心配があります(笑)。皆さん、本当に取材やイベントで苦労されたんだなと今、舞台に立ってやっと理解しました」と少し緊張を見せながら挨拶。北村は「三代目J Soul Brothersの北村です」と、笑いを誘いながらも、「ダマサれる・ダマサれない以外にも、映画をじっくり観て頂いて(映画で描かれる)人間という物を楽しんで貰いたいです」とコメントした。

緻密な伏線が張り巡らされ、キャストたち自身もこの映画の完成形については「予測できなかった」と口々に語っている。岩田はそんな同作について、「個人的にはこの作品は、監督のみぞ知ると言いますか。監督の頭の中だけに、この映画の設計図があって、僕はもうその監督の設計図にいかにフィットさせていくかということしか考えてませんでした。脚本だけでも面白いのですが、僕は脚本を読んでもこれが映像化されたらどうなるのか、全く想像出来ませんでした」と語る。山本も「あまり現場でモニターを観ることも無かったですし、こんな光で撮ってたのかと完成した映画を観て驚きました」と、これに続けた。

また、斎藤は「顔合わせの際に、監督が役者たちの声のトーンを、オーケストラのリハーサルのようにトーンを合わせていって。音を軸にこれから作っていくものを幻聴していくというか……そんな姿が印象的でした」と、独特の表現で撮影を振り返る。浅見は、「脚本を読んだ時も、こういうことになるんだと思ったのですが、それを初めて映像としてみた時は、もう一回、もっと衝撃的な気持ちになりました」と、土村は「文字で読んだ時と、映像で観た時とで、伝わってくることの量や重さや数が違っていて。色んな目線から何度も見直して楽しめるんじゃないかなと思いました」とそれぞれが作品の魅力を語った。

そんな中、岩田は明るく笑いを誘う北村について、「撮影現場でもこんな感じでした(笑)」とコメント。斎藤は「一度だけ、北村の兄貴がメンズ3人の宴を用意してくださって……その宴の後で岩田さんと北村さん2人の、とんでもない壮絶なラストシーンが生まれたということには、鳥肌がたちましたね」と、撮影秘話を披露していた。

瀧本監督はそんなキャストたちの言葉を受け「僕もわかりませんでしたよ(笑)」と告白。「映画って生き物なので、現場で役者がどんな演技をするかなんて、予測出来ないんですよ。逆に自分のイメージどおり、予測どおりだとつまんないんですよ。想像していたものの上を行って貰っていて。皆さん(映画の鑑賞者たち)よりも先に、僕はこの映画を観ている“最初のお客さん”なんですよ。僕の心が揺すぶられれば、お客さんの心をつかめると信じていますから。本当に予測不能でした」と撮影を振り返った。

岩田剛典

岩田剛典

「予測不能」のサスペンス映画である本作にちなみ、公開を記念して登壇者たちがクイズに挑戦。一番多く外した人には「恥ずかしい秘密を公開する」という罰ゲームが用意された。「エンドロールに出てくるお名前と団体名の合計は全部でいくつでしょうか?」といった問題が出題され、“秘密”を賭けた戦いは白熱。最後の問題には「3月10日にかけて正解者には”310ポイント”加点」という特別ルールも。しかし、実はこの問題は、岩田だけが正解を知らない、仕掛けが施されたものだった。「え!?おかしいだろ!(笑)」と不思議そうな表情を浮かべる岩田。そして、秘密を公開する封筒の中身が瀧本監督からの手紙であることを知ることとなった。

岩田の熱演を高く評価する瀧本監督からのメッセージに、「嬉しいです……」と岩田が涙を浮かべる一幕も。岩田は、「監督と一緒にやれて良かったです。瀧本監督と出会いが本当に……まいったな」と、感激で言葉を詰まらせ、「また、監督と一緒にいつか作品でご一緒出来るまで精一杯、芸を磨いて役者として成長した姿を見せたいなと改めて思いました」と語っていた。

映画『去年の冬、きみと別れ』は公開中。

作品情報

映画『去年の冬、きみと別れ』
 
原作:中村文則『去年の冬、きみと別れ』(幻冬舎文庫)
監督:瀧本智行 
脚本:大石哲也
音楽:上野耕路
出演:岩田剛典 山本美月 斎藤工 ・ 浅見れいな 土村芳 / 北村一輝
主題歌:m-flo「never」(rhythm zone / LDH MUSIC)  
配給:ワーナー・ブラザース映画   
オフィシャルサイト:http://fuyu-kimi.jp
(C)2018映画「去年の冬、きみと別れ」製作委員会
シェア / 保存先を選択