絢香 島根の卒業式に登場、母から娘へのサプライズに「もらい泣きしないように歌うのが大変でした」
絢香
絢香が高校の卒業式にサプライズで登場した模様が、3月21日(水・祝)の日本テレビ『スッキリ』で放送されることが決定した。
これは、番組内で【あなたの“卒業”を全力で応援します】という企画募集を2月上旬に実施。約700通を超える応募が集まり、その中で選ばれた“卒業”をスッキリでプロデュースするというもので、今年高校を卒業する女の子を持つ神奈川在住の母親からの応募により実現したもの。
舞台は島根県にあるスポーツの名門、石見智翠館高等学校。自らの意思でラグビーをやるために親元を離れ、高校に進学することを決意した自分の子供。まだ15歳の娘が自分の近くから離れることが寂しく、なによりも心配であった為に反対をしたが、覚悟を決めた子供の意思を尊重し送り出した。3年という月日が経ち、いよいよ卒業を迎えるにあたり、たくましくなった娘、そして辛く苦しいことも一緒に乗り越えた学校・部活の仲間になにか特別な思い出に残る卒業式にしたいという想いで今回の企画に応募したという。
絢香
絢香
そんな母親の想いから番組がサプライズを考えリサーチしたところ、絢香が昨年9月からスタートした全国ツアーで自身初の季節ソング・卒業ソングであり、未発表の新曲であった「サクラ」を披露していることを知る。そしてこの楽曲には、“卒業”には共に過ごした友達や先生・学校との別れである“卒業”や、親の視点から見た、子供が自分の元を巣立っていくことへの“卒業”など、人によって様々な意味を持つものなのではないか。という視点から、実際に絢香自身にも2歳になる子供がおり、いつか訪れる自分から巣立っていくことを想像するととても切ない想いになる。その切ない想いは様々な“卒業”を経験する多くの人々が共通して感じる想いであり、ヒラヒラ舞い散るサクラの花びらに重ね、その淡く切ない想いがこの「サクラ」という楽曲に込められているというエピソードを知り、今回の企画にピッタリだということで番組側から絢香にオファー。その企画・エピソードを聞いた絢香が快く承諾。卒業式でサプライズ歌唱をすることが決定した。
当日、サプライズライブを行なった絢香は、「皆さんにとって特別な日に歌いに行けて嬉しかったです! もらい泣きしないように歌うのが大変でした…(涙)」とコメントしている。