MOROHA「奮い立つCDショップにて」2011年に撮影された同曲のMVを2018年のMOROHAの熱量で完全再現

ニュース
音楽
2018.4.6
MOROHA

MOROHA

結成10周年を迎えるMOROHAのベストアルバム『MOROHA BEST〜十年再録〜』(6月6日(水)発売)より、第一弾のMUSIC VIDEO「奮い立つCDショップにて」がフルサイズ公開となった。

ベストアルバムが全曲再録であることにちなんで、2011年に撮影された同曲のMVを2018年のMOROHAの熱量で完全再現し、場所やカット割りなども全く同じものにこだわって「再録」した映像作品となる。

監督はMOROHAやBiSHらのドキュメンタリー作品で注目を浴びる鬼才・エリザベス宮地。

これまでの音源が再録されて新しくリリースされるものはあれど、そのMUSIC VIDEOまで同じように再現され撮影されるのは非常に稀有である。

奇しくも同曲のMVがかつて撮影されたのは、東日本大震災の前日の2011年3月10日。そこから7年の歳月を経ての今のMOROHAの熱量と、映像監督・エリザベス宮地の気迫をその目で確かめて欲しい。

奮い立つCDショップにて(2018)

奮い立つCDショップにて(2011)

 
<エリザベス宮地監督 コメント>
2011年3月10日。
MOROHA「奮い立つCDショップにて」のMV撮影を新宿で行いました。
深夜にタワーレコード新宿店での撮影を終えて外に出ると、空はもう明るくなっていました。
そして、その日の夜から、新宿は真っ暗になりました。
生きるっていうことは、きっと変わり続けることだと思います。
全く同じことをしたって、全く同じにはなりません。
何度も聴いた同じ歌が、ライブの度に違って聴こえるように。
7年前と全く同じように撮影した「奮い立つCDショップにて」MV。
この映像の中で変わらないことは、MOROHAがいまも歌い続けていること、そしてMVを見ているあなたが生きていることだけです。
シェア / 保存先を選択