ガレッジセール・ゴリ(照屋年之)監督映画『洗骨』が世界四大映画祭のひとつ・モスクワ国際映画祭に招待へ 

ニュース
映画
2018.4.12

画像を全て表示(2件)

ガレッジセールのゴリが照屋年之名義で監督した映画『洗骨』が、第40回モスクワ国際映画祭のアウト・オブ・コンペティション部門に公式招待されることが決定した。

『洗骨』は、ゴリ監督が2016年に制作し、ショートショート フィルムフェスティバル&アジア2017ジャパン部門賞グランプリや、SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2017観客賞などに輝いた短編『born、bone、墓音。』を原案とした長編映画。ゴリは、同作で脚本もてがてがけている。

“洗骨(せんこつ)”とは、一度土葬あるいは風葬などを行った後に、死者の骨を海水や酒などで洗い、再度埋葬する葬制のこと。同作は、洗骨という家族の儀式を通して、そこに至る過程での様々な思い、バラバラだった一家がひとつになってゆく姿、血のつながりや、親から子に生命がバトンタッチされていく様をコミカルに描いているという。


主要キャストとして、奥田瑛二筒井道隆、水崎綾女が出演しているほか、大島蓉子、坂本あきら、筒井真理子、鈴木Q太郎(ハイキングウォーキング)らが共演する。撮影は、全編沖縄ロケで行われており、美しい島や海の風景も大きな見どころとのこと。

『洗骨』が招待されるモスクワ国際映画祭は、カンヌ・ベネチア・ベルリンに続く世界四大映画祭に数えられる。同映画祭ではこれまでに、黒澤明監督の『赤ひげ』がソ連映画人同盟賞を受賞しているほか、近年では2013年に大森立嗣監督・真木よう子主演の『さよなら渓谷』が審査員特別賞を受賞。翌2014年には、熊切和嘉監督の『私の男』が金賞と最優秀男優賞(浅野忠信)に輝いている。

第40回モスクワ国際映画祭は、4月19日~4月26日(現地時間)の期間で開催。ゴリ監督は現地入りし、舞台挨拶も行う予定だ。モスクワ国際映画祭への公式招待決定を受けた、照屋年之(ゴリ)監督、主演の奥田瑛二からのコメントは以下のとおり。

 

ゴリ(照屋年之)監督

今まで約10年間、地味に映画を撮り続けてきました。短編含め11作目(長編は2作目)の『洗骨』。まさかモスクワ国際映画祭で上映されるとは夢にも思わなかったので喜ばしい気持ちと、海外の人が「洗骨」という風習をどう感じるのか?楽しみな気持ちと半々です。この映画に関わった全ての関係者の努力が報われます。映画祭の雰囲気を存分に味わい、何かを吸収して帰って来ます。日本で上映の時が来たら沢山の方に観ていただきたいです!

 

奥田瑛二

扉を開けなければどこへも行くことはできない。
『洗骨』によって世界への扉が開いた。照屋年之監督(ゴリ)の旅がここから始まる。
それは長い長い、苦しくも楽しい人生の旅が始まる。これはチャレンジではなく冒険の旅である。命がけでしかできないこと、それが映画だ!
モスクワ映画祭という絶好なところへ『洗骨』が行く。こんな嬉しいことはない。
なぜならこの映画には世界共通の普遍が描かれているからである。


映画『洗骨』は2018年全国ロードショー。

シェア / 保存先を選択