山田孝之、長澤まさみとの“十数回のキス”裏側を暴露され赤面「ふー、長澤まさみとキスしてきた」『50回目のファーストキス』舞台挨拶

レポート
映画
2018.6.3
山田孝之

山田孝之

画像を全て表示(9件)

6月2日(土)、『50回目のファーストキス』の公開記念舞台挨拶が東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズにて行われた。イベントには主演の山田孝之長澤まさみ、共演のムロツヨシ佐藤二朗太賀山崎紘菜、メガホンをとった福田雄一監督が登壇した。

『50回目のファーストキス』は、ピーター・シーガル監督、アダム・サンドラー、ドリュー・バリモア出演で2004年に製作されたロマンチック・コメディ『50回目のファースト・キス』の日本リメイク版作品。ハワイでコーディネーターとして働くプレイボーイ・大輔(山田孝之)と、一晩で記憶がリセットされる“短期記憶喪失障害”の女性・瑠依(長澤まさみ)の恋を描いた物語だ。

山田孝之

山田孝之

長澤まさみ

長澤まさみ

『勇者ヨシヒコ』シリーズなどで福田組に参加している山田は、「公開はとても嬉しくもあるけれど、こうしてみんなで会える機会が減ってくると思うと寂しくもある」と現在の素直な心境を明かす。すると、福田監督は「最近の山田君はちゃんとした挨拶ができるようになった」とシミジミ。長澤も「ちゃんとどっぷり福田組に携わったのは今作が初めてで、その仲間に入れてもらったのが嬉しかった。そんな作品を皆さんに早く届けたかった」と語る。

太賀

太賀

一方、 太賀は、自身の名前が書かれた団扇を持ったファンを見つけ、「これまで一人たりともいなかったので、初めてです」と喜び。するとムロが「あとで太賀がキスします!」と大胆発言も。太賀はそのファンを見つめながら、「今日は頑張るので、楽しんでいただければ」と、思いを込めた。

佐藤二朗

佐藤二朗

ドラマ撮影のため現在パンチパーマの佐藤は「心残りは、こんな日にパンチパーマということ。昨日公園でカラスに巣だと間違われた」と自虐。さらに、山崎が「私にとってターニングポイントになった作品」と緊張気味に挨拶すると、佐藤はなぜかクンクン近寄って「いい匂い!」と大絶叫していた。

ムロツヨシ

ムロツヨシ

ハワイで行われた撮影の一番の思い出を聞かれると、山田は「毎日楽しかった」と振り返る。ムロは、ホテルのプールサイドでスタッフを含めて食事をしていた際のことに触れ、「まさみちゃんが水着で来た。しかもその上に大きめのシャツを着て。それって男子が一番好きなヤツ。しかもそのままプールに入って出てきて、男子が一番好きな女子の姿になった。その後ろ姿……いい酒でした」と報告。山田が「それはいい思い出でした」と表情をほころばせる横で、当日不在だったという佐藤は「水着の上にシャツ?それは白?それでそのまま入ったわけ?脱がずに?」と妄想。福田監督は「水着だけだとみんながドキドキしてしまうと思って、いわゆる忖度だね」と、冷静に分析していた。

山崎紘菜

山崎紘菜

また、話題が「理想のキスのシチュエーション」に移ると、山田は「理想のキスはハワイの撮影でやりました。中でも博物館でのキス。キスした後に瑠衣の耳元で『ファーストキス最高』と囁くのがいい」と告白。福田監督はパイナップル畑で長澤に山田がキスする流れをNo.1とし、「風の問題とかがあって10数回くらいやった。申し訳ないと思ったけれど、山田君からはいい顔で『大丈夫です、これはこれで』と言われた」と暴露。ムロも続けて「撮影を終えて帰ってきた孝之が『ふー、長澤まさみとキスしてきた』と言っていた」と明かし、山田を赤面させていた。

福田雄一監督

福田雄一監督

長澤が理想のキスのシチュエーションを話し出そうとすると、福田監督は「プライベートのやつね」「これたまらん!ってやつね」との前のめり。長澤はタジタジとなり「特にないですね…」とサラリと話すが、福田監督、佐藤、ムロにしつこく追及される一幕も。名長澤は、ムロから「唐突キスか否か」の二択を迫られ「唐突キス。さりげなく唐突がいい」と答える。さらに、ムロと太賀が“花火を見ながらの唐突キス”という寸劇を始めると、長澤は「そういうのではなくて、スムーズな感じがいい。振り向いた瞬間、キスされる間があるのがいい。急にやられるのは野蛮。振り向いたときの間がほしい。急に、突然じゃない。彗星みたいのはイヤ」と独特な表現で理想のキス・シチュエーションを語っていた。

最後に主演の山田は「お友達や家族を誘って、何度も観てほしい。面白さを色々な人に伝えてほしい」とアピール。福田監督は「笑わせるためのくだらないSEを入れていない初めての作品で、広い世代に訴えるような映画を作れたと思う。ちゃんとした映画なので皆さんに勧めても恥ずかしくありません!」と大ヒットへの期待を語った。

『50回目のファーストキス』は公開中。

※初出時、一部あらすじに誤りがありました。訂正してお詫びいたします。

作品情報

映画『50回目のファーストキス』
主演:山田孝之 長澤まさみ
脚本・監督:福田雄一
プロデューサー:北島直明 松橋真三
製作:『50回目のファーストキス』製作委員会
制作プロダクション:Plus D
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
【ストーリー】
ハワイのオアフ島。ツアーガイドとして働きながら天文学の研究をしている、プレイボーイの大輔は、ある日、カフェで瑠依という明るくて魅力的な地元の女性と出会う。
たちまち意気投合するふたりだったが、翌朝会った瑠依は、大輔のことをまるで覚えていない。瑠依は、新しい記憶が一晩でリセットされるという事故の後遺症を患っていた。そんな彼女に本気になった大輔は、毎日初対面の彼女をあの手この手で口説き落とす。ふたりは毎日恋に落ち、毎日ファーストキスをくりかえす。
しかし、ふとした事件で瑠依は自分の記憶のズレに気づき、苦しむことに。そのことすら1日で忘れてしまうのだが、このままでは瑠依の人生は失われたままだと考えた大輔は、彼女のため、ある〝新たな試み“をしかける。
公式サイト:http://50kiss.jp/
(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会
 
シェア / 保存先を選択