MOROHAアフロの『逢いたい、相対。』第六回ゲストは竹原ピストル “ピストルさんは、俺の心の中にずっといるんです”

特集
音楽
2018.7.20

画像を全て表示(17件)

MOROHAアフロの『逢いたい、相対。』のゲストはシンガーソングライターの竹原ピストル。両者は幾度となく対バンを重ねてきた関係、というのはもちろんだが、何よりもアフロはこれまで『逢いたい、相対。』の対談中、何度も竹原ピストルの話をしていた。そして「ピストルさんは紅白に出てから“カッコイイ”って言われるようになったけど、ずっとカッコ良かったんだよ」と世の中の評価に憤慨していた。それだけ、アフロが影響を受けたアーティストの一人であり、尊敬する人物……否、それだけで括れないほど特別な存在なのだ。竹原ピストルもまた、今回の冒頭で「対談の企画は全部お断りしてる」と話し、アフロのオファーだからこそ受けたという。「この人が相手なら、今日は話す」そんな誰も介入できない、心から信頼しあう両者だからこそ打ち明けた本音の対談をお届けする。

●俺が本番前にあんな喋るのはアフロだけだからね●

竹原:対談の相手って、アフロが選んでるの?

アフロ:そうっす。

竹原:アハハ! 何で今さら俺を呼ぶんだよ!! もう良いだろう(笑)。

アフロ:ピストルさんと言えば、いつも「飲みに行こう行こう詐欺」ですから、こういう場を使って。

竹原:(笑)。たしかになぁ……実は対談の企画って全部お断りをしてるんだよ。

アフロ:でも、これだけはOKしてくれて。

竹原:なんで(俺に)声をかけたんだろうと思って。で、なんか言いたいことあるの? 実際のところ、どんな話をするの?

アフロ:特に決まりは無いんですよ。テーマとかもなくて。

竹原:いつも無いの?

アフロ:いつも無いっす。そういえば、この後ライブですよね。どこでやるんですか?

竹原:たしか東京だったと思うけど……。

スタッフ:Zepp DiverCity TOKYOで『フジファブリック 2マンツアー"フジフレンドパーク 2018"』ですね。

竹原:あぁ、Zepp。

アフロ:なんでZepp規模のライブハウスを忘れるんですか!

竹原:いやいや忘れるだろぉ。覚えてる?

アフロ:さすがに会場がデカイから「今日はZeppかぁ」ってなりますよ。渋谷nestだったら忘れるかもしれないっすけど。

竹原:ハハハ! 超語弊があるだろ。

アフロ:ハハハ!ありますね。

竹原:フジファブリックさんとやるっていう意識の方が強いから。会場はどこでも良いかな。

アフロ:そっか。ファミマかなんかでライブのチラシ見ましたよ。

竹原:大丈夫かなぁ、お客さんの反応とか。

アフロ:今さら何を言ってるんですか!? WANIMAとやった方がキツかったでしょ。

竹原:アハハ! いやいや、優しかったよ(笑)。

アフロ:優しいっすよね。

竹原:俺さ、MOROHAのライブを観ててスベってるところを観たことがないんだけど、そういう時もあるの? そういう絡まる時って。

アフロ:ありますよ。ピストルさんも観てるハズです。

竹原:そういえば、大阪で……何年も前だけど……。

アフロ:大阪2nd LINEですね。奇妙(礼太郎)さんと、クリトリック・リスさんと、ピストルさんと一緒の時にスベったじゃないですか。

竹原:アハハ! 楽屋の壁をぶん殴ってたのは覚えてる。あとさ、千葉の柏でやった時も俺らズルッと行ったよね。

アフロ:だって、あれはスベりに行く感じだったじゃないですか。もはやスキー場でしたよ。

竹原:なんつーの? 主役不在のよくわかんねぇイベントでよ。みんなでじりじりスベって終わったよね。

アフロ:タマキングさんの……。

竹原:(手を叩きながら)アハハ! タマキングがまず最初にズルッと行って。

アフロ:あとは、みんなでズルズル芋づる式に。

竹原MOROHAもライブで絡まることがあるんだ。

アフロ:ありますよ。ピストルさんの方こそどうですか?

竹原:どうだろうなぁ……立ち振る舞いを考えに考えて、どうにかやってきた気がするけどね。

アフロ:本番前はよく二人で話してますよね。

竹原:いやいや、そうだよ! (MOROHAスタッフに向かって)あのですね、人の本番前にはバンバンちょっかい出してきて「MCのネタくださよぉ、ピストルさん」とかバーバー言ってくるくせに、自分の本番前はピリッとした空気を出して、壁に向かってラップを始めるんです! こいつはクソ勝手な男なんですよ! そういうところがある。

アフロ:ハハハ!

竹原:アレは作戦? 人のことを乱して、自分はちゃんと集中するっていう。

アフロ:いやいや! ピストルさんは、本番前でも余裕なんじゃないかなと思って。

竹原:(大きな声で)余裕じゃねぇよ! 全然!

アフロ:勝手にピストルさんは、もう集中とかの域じゃないかなって。控え室で普通にしてても、ステージに立ってマイクを前にした瞬間にギラーン!って。

竹原:むず痒くなっちゃったら嫌だけど、俺が本番前にあんな喋るのはアフロだけだからね。

アフロ:アハハ、嬉しい。

竹原:普段は話しかけるなオーラを出して、1人になろうとするもん。

●良いものさえやっていれば、状況は変わると思ってた●

アフロ:マジすか。……じゃあ、今後も話しかけられるのは俺だけだ、っていう優越感を感じます。ちなみに街中で声をかけられるのは嬉しいですか? 「ほっといてくれよ」みたいなモードにはなります?

竹原:今のところはないね。意地悪な人もいないし。アフロは面倒くさい?

アフロ:いやいや俺もないですよ。今は声をかけられて嬉しいですけど、いつかは面倒くさくなるのかなって。よくあるのが、街中で俺と会った人がハッとした顔をして、すぐにスマホを見る。

竹原:わかる! 画像検索か何かだよね。

アフロ:‪そうっす。画面と実物をチラチラと見比べて、なんなら名前も知らねぇからそこも答え合わせしてから声かけるみたいな。‬この前、あまりにも分かりやすくやっている人がいたので、「この野郎、画像検索してるんだろう」と思って後ろからケータイを覗き見したら、『ポケモンGO』やってたっすね。

竹原:アハハ! それ何回か使ってる話だろ。完成度が高すぎるもん。

アフロ:使ってます。そういう話、好きですよね。

竹原:好き好き。そういう、サゲが綺麗な話。

アフロ:そういう話をいくつ持っているかが、大事だったりしますよね。

竹原:ハハハ! 鉄板の数か。あのさ、共演した仲間がMCでネタに入った時、すごいワクワクしない(笑)? 

アフロ:俺はライブで同じ話をするのが下手っぴなんですよね。

竹原:照れ臭くなっちゃう?

アフロ:そうですね。

竹原:相棒がいると「また同じ話をしてる」と思われちゃうからな。

アフロ:そうなんですよ。だから、割と毎回違う話をするので危なっかしかったりするんですけど。ピストルさんは鮮やかですよね。

竹原:いつも喋ってる話を、さもその場で思いついたかのように話すでしょ(笑)。

アフロ:ギター見ながら、ふっと顔を上げて「今、思いつきました!」みたいな。

竹原:観てるなぁ(笑)。旅芸人は、ある意味そういう胡散臭さもひっくるめて好き。アフロは同じ話をするのが苦手なら、毎回ネタを考えなきゃいけないでしょ。お客さんの笑いを取るMCって、1曲作るのと同じくらいの労力使うじゃない?

アフロ:でも、俺らの楽曲は笑いの要素がないので、同じ筋肉は使っているんですけど、方向性が違うっすね。ちょけている部分とか、ふざけてる部分を曲で表現できてないので、自分の出来ていないことをMCで補ってる感じ。そこは背負っていくもんだなと思ってMCでは、なんでこのイベントが開催されたのか、対バンは誰なのか、お客さんは誰なのかを考えて、そこから生まれた話を考えてる感じですね。

竹原:そこまで考えてるのか。

アフロ:でも、ライブの本数が違いますから。俺らも「めちゃめちゃライブやってますよね」って言われますけど、ピストルさんのことがよぎった時に「そうですね」とは言えないですもん。だって、一番多い時期で360本くらいやってたじゃないですか。

竹原:いやいや! すげえ盛ってくれるなよ(笑)。多くて280本くらい。360本なんてやってないよ。

アフロ:そうなんですか。とは言っても280本ですから。

竹原:でも、ワンマンじゃなかったからね。持ち時間40分とかだから連発でも大丈夫だったけど、ワンマンでその数は出来ないと思うよ。喉の問題もあるし。

アフロ:それでも、俺たちの倍以上やってますね。

竹原:一番多くて年間何本?

アフロ:100本です。アベレージで年間100本ですね。

竹原:そうか。MOROHAはさ、そうそうたるチャンピオン方と2マンをやりだして、結構長いでしょ?(※MOROHAが主催する2マンライブ『怒濤』。これまでに竹原ピストルを含め、クラムボン、ZAZEN BOYS、阿部真央など計16組が参加している)。

アフロ:そうですね。もう16回目になりました。

竹原:例えば、eastern youthさんの『極東最前線』(※1994年から続いている、eastern youth主催の2マンライブ)は本当にやりたい人とガチッと純度の高いイベントを作り上げていくみたいなところから始まった、というのをどこかで聞いたことあるけど。MOROHAもそういうこと?

アフロ:そういうことですね。当時、このままの状況では二進も三進もいかないなと思ったんです。で、自主企画という形でMOROHAの冠をつけるか、つけないかだったら、不思議と動員が違うことがわかって。言ったら、同じメンツでも対バン形式で呼ばれるより「自分たちが主催してます」と言ったほうがお客さんは来てくれるんですよね。よそのイベントよりも、ツアーの方が自分たちの客は来る、みたいなことで。それで自主企画をやろうと思いました。あとは単純に、音楽を作る以外の努力をちゃんとしようと思うタイミングでしたね。

竹原:ある種、活動体制をしっかり整えるみたいな。

アフロ:そうです。良いものさえやっていれば、良い環境は勝手に出来上がっていくもんだとていう幻想を抱いていた時期があったんです。でも、結果が出なかったという意味でコテンパンにやられて。「これはどうにかしなきゃいけない」と思って、自ら自分たちのやりたい相手とイベントをやって。感度の高いお客さんに俺たちの実力を見てもらおうと。

竹原:野暮な話かもしれないけど、(『怒濤』を)始めたばっかりの頃は、対バンする方々のお客さんの方が多いことはナンボでもあったでしょ。そういうのは怖くなかった? 

アフロ:でも現金なもんで、オイシイと思ってました。

竹原:あぁ、そっか。そうだよな。

アフロ:ありがたくも「うちの畑を荒らしていいよ」って言ってくれる先輩ばっかりだったので。「荒らせるもんなら、荒らしてみ」って。

竹原:カッコイイね。

アフロ:ピストルさんを含め、俺たちが『怒濤』に呼んでいる方たちは、そういうことを気にする人たちじゃなくて。逆に、あそこまで振り切ってる人たちだと、心意気ひとつで受けてくれるっすよね。

竹原:あれは多くの人がスゲえなと思ってることだよね。

アフロ:どうっすかね。

竹原:「やるなぁ! コイツら」と思って見てたもん。

●本当の意味で勝ちに行くっていうのは、こういうことだよなって●

アフロ:だけど、やっぱり『極東最前線』はすごいですよね。共演する方々が、eastern youthの歩んできた道を示している感じもあるじゃないですか。そういうのはすごく素敵だなと思います。

竹原MOROHAもちょっと前、出てたよね?

アフロ:出ました。

竹原:声をかけてもらった時、超嬉しくなかった?

アフロ:すっごい嬉しかったです。

竹原:俺……eastern youthさんは、とんでもねえ衝撃を受けたバンドの1つなんだよ。大学生の時に『極東最前線』という映像作品を観て、アレに呼ばれることが俺の中で、ものすごく最高峰のステータスになったんだよね。それこそ俺は、ライブ年間280本時代があるでしょ。あの頃は、とにかく数を打って「すげえライブをやってる奴がいる」って目立ち方でも良いから、“ライブ活動だけでのし上がってやらぁ”と思いながら必死こいてバーってブッキングしてさ。呼ばれるライブも拒まずに行けるだけ行ってた。それで、とうとう『極東最前線』に呼んでもらった時に、個人でブッキングする気が失せたんだよね。もう、自分で組む意味がないと思ってブッキングを辞めた。そして時を同じく、松本人志さんに映画(『さや侍』)で使ってもらったこともあったけど……結局、俺も二進も三進も行かなくて。最終的に、オーガスタ(※竹原の所属事務所)にもう一回、拾ってもらった。

アフロ:俺が音楽活動以外で「自分でどうにかしなきゃいけないんだ」って芯まで思うキッカケがピストルさんで。メジャー2ndが出た時、俺にメールをくれたの覚えてます? 「どうしてもオリコンチャートに載せたいから、宣伝してくれ」って。

竹原:うん、覚えてる。

アフロ:……正直、たまらなくダセエと思ったんですよ。でも、次の瞬間にコレをダサいと思った自分が、たまらなくダサいと思ったんです。本当の意味で必死になるって、どういうことだったっけ?って。俺たちがライブハウスの打ち上げで「シーンに革命を起こすんだ」とか「どうにかして、俺の気に入らない状況を変えるんだ」と言ってたことって、一体どのくらいの本気で言ってたんだろうと思ったんですよね。ピストルさんのメールを見て、本当の意味で戦って勝ちに行くっていうのは、こういうことだよなって。あれがなかったら、俺はメジャーを断ってたかもしれないです。

竹原:時にバイオリズムがある気がして。「周りにどう思われてもいい。手段を選ばずにやって、とにかく売れてやらぁ」って時と「手段を選ばなきゃ俺じゃなくなる」というのを繰り返してはいるよ。

アフロ:でも「手段を選ばずにやらなきゃいけない時がある」っていうのを、自分が知ってるのはすごく大きいことだよな……と思います。結局、それを避け続けてる自分に対して嘘くさいと思うんですよ。だから、あれは今となってはターニングポイントで。

竹原:俺ね、毎回そう思ってやってきたけど、特にあの時は「これで売れなきゃ終わりだろう」って気持ちがすごく強かった。なんならメジャー1発目の『BEST BOUT』を出した時に、これでバコーンと行くもんだと思ってたのね。実際は全然、ピコってなったぐらいだったから「え!」って正直驚いた。それで2枚目の『youth』はCMソングも入ってるし、どうにかしないと思った。だから片っ端から仲間に連絡して「宣伝してくれ」と言ったの。これで負けたら終わりだと何故かその時に思ったんだよね。

アフロ:なんか追っかけてる感じっすね、俺らも。

竹原:率直にさ、今までアホみたいにライブやってきたのに「こんなに知られてねえんだ」みたいな現実を食らった。こっちの物差しと、世の中の物差しのギャップだよね。そこに気づけたことが大きくて「ダメだこんなの、ただの雑魚だ」と思えた。もう、みんなが知ってると思ってたもん……バカみたいに(笑)。

アフロ:メジャーで1枚目を出すときにですか?

竹原:うん。

シェア / 保存先を選択