【音の旅crew・山人音楽祭2018】音の旅crewが教えてくれたこと。音楽は自由だということ

レポート
音楽
2018.9.23
音の旅crew

音の旅crew

画像を全て表示(6件)

山人音楽祭 2018【妙義ステージ】 音の旅crew

山人音楽祭2018』2日目、『妙義ステージ』のトップバッターを務めるのは、音の旅crew。爽快感のあるダンスナンバー「my pace space my place」でライブをスタートさせ、そのままguro(Gt)のギターから「CROSS ROAD」へと雪崩れ込んでいった。《30分に全てを懸ける日々に/腕とスキル高める時間を作る》という歌詞が、ストンと胸に落ちてきた。

ちょうどこの日のステージも30分。彼らは今、この瞬間のためにどれだけの時間を積み重ね、磨きをかけてきたのだろう……。そんなことをふと考えてしまう程、ステージに懸ける想いが十二分に伝わってきた。だけど、pepe(Gt/Vo) の「一緒に歌った方が気持ちいいよ!」という呼びかけで、そんなこと考えるのは野暮だったなと、すぐに我に帰る。

音の旅crew

音の旅crew

音の旅crew

音の旅crew

周りを見渡してみても、手に持ったビールをステージに掲げて歌っている人や、気持ち良さそうにゆらゆらと踊っている人たちばかり。はたまた小さな子供たちまで、ステージに夢中になって一生懸命にダンスしたり、見よう見まねで歌っている。こりゃもう一緒に楽しんだもん勝ちだなと、そう思わせてくれる求心力と周りを巻き込むパワーのあるステージが続いていく。

大樹(Ba)のベースから始まった「Rebel soul dance」では、チャック(Dr) のリズムに合わせて、肩を揺らしていた観客たち。その音と楽しそうな光景に吸い寄せられるように、どんどん観客が集まって来る様もまた痛快。フィッシュマンズの「いかれたBaby」をマッシュアップさせた「La La La」、そして坂本九の「上を向いて歩こう」のフレーズまで飛び出した「LION」を一緒に歌ったエンディングの満足感たるや。音楽はいかに自由で楽しいものなのかを体感することができるライブで、鼻歌交じりに次のステージへと向かいたくなるようなワクワクする気持ちになった。

音の旅crew

音の旅crew

音の旅crew

音の旅crew

途中のMCで、大樹は「妙義ステージに出れてすごく嬉しいんですけど、音楽やってるからにはやっぱ、でっけー赤城ステージを目指したいと思います!」と宣言していた。「また帰ってきます!」とステージを去った彼らはまだ旅の途中。またこの群馬の地に、『山人音楽祭』に帰ってきた時には、彼らとどんな時間を過ごすことができるのだろうか、楽しみにしたい。


文=大西健斗 撮影=タマイシンゴ

音の旅crew

音の旅crew

セットリスト

山人音楽祭 2018【妙義ステージ】 音の旅crew
1.my pace space my place
2.CROSS ROAD
3.Rebel soul dance
4.La La La
5.LION
シェア / 保存先を選択