【UVERworld・山人音楽祭 2018】現状を打破する不屈のロック、初の山人に鮮烈な爪痕を残す

レポート
音楽
2018.9.23
UVERworld

UVERworld

画像を全て表示(6件)

山人音楽祭 2018【赤城ステージ】 UVERworld

「G-FREAK茂木さんに直接オファーを受けて来ました!」と、TAKUYA∞(Vo)が叫んだように、熱い想いを胸に、初めて山人音楽祭に乗り込んできたUVERworldは、アリーナの会場を根こそぎソールドアウトするバンドの貫禄を見せつける圧巻のパフォーマンスだった。

真太郎(Dr)が高い位置からスティックを振り下ろす一撃から始まったドラムソロにのせて、メンバーが登場。全てを焼き尽くすような激情のミクスチャーサウンドに、場違いなほど爽やかな口笛が絡み合った「7th Trigger」からライブは口火を切った。

UVERworld

UVERworld

「あなたがUVERworldのことを知っているかは関係ない。今日が人生最後のライブかのような、魂のっかったライブをかましてやるぜ!」とTAKUYA∞の気合い漲る咆哮に続いた「WE ARE GO」では、フロントに並び立つ克哉(Gt)、信人(Ba)、彰(Gt)、誠果(Sax)の4人が一斉に太鼓を打ち鳴らし、体中の血が湧きたつような野性的なビートが空気を震撼させる。「他のアーティストを見にきたやつらが、今日が終わった後にUVERworldを思い出してしまう、そういうライブにしなきゃ、フェスに出る意味がないだろ!」。次々に楽曲を畳みかけながら、その演奏だけでなくTAKUYA∞の闘争心を剥き出しにした言葉でも、容赦なく集まったオーディエンスの心へと殴り込みをかけていく。

UVERworld

UVERworld

中盤は、ひたすらに走り続けるという意思を抒情的なラップにのせた「PRAYING RUN」、海外ポップシーンのトレンドをスタイリッシュにハードロックへと落とし込んだ「ODD FUTURE」へ。インディーズ時代から、あらゆるジャンルの音楽を吸収して唯一無二のロックを作り上げてきた彼らだが、今なおその野心は変わらず、より貪欲に進化を求めている。常に変わり続けながらも、最新形こそいちばんかっこいい。それがUVERworldの強さだ。

UVERworld

UVERworld

「今日は本物の良いバンドが主催するロックフェス。最高のロックバンドが集まってる。良い客が集まってる。しっかりと見ていけよ。俺たち結成18年だけど、フェスに呼んでもらえるようになったのはここ4~5年。信じてきた結果、いろいろな人たちが俺たちを認めてくれるようになった。もし今日の俺たちを見て、ほんの少しでも羨ましい、輝いてると思ったなら、俺を思い出せ!俺たちも、お前たちと同じ場所にいた!」。これまでバンドが歩み続けてきた泥だらけの道のりを曝け出し、集まったお客さんを鼓舞するような言葉を投げかけた「Q.E.D.」。ライブは一気に加速し「零HERE~SE~」、「IMPACT」、スクリーンに映る映像と歌詞で印象的に輝いた「EDENへ」。

UVERworld

UVERworld

そして最後は「どこのどいつが俺たちの未来に絶望していようが、俺たちは俺たちの未来に絶望していない!」と、揺るがぬ意思の強さでバンドの生きる道を全力で肯定してみせた「在るべき形」で、熱狂のステージを締めくくったUVERworld。現状を打破するために鳴らす不屈のロックは、初登場の山人音楽祭に強烈な爪痕を残した。


文=秦理絵 撮影=HayachiN

UVERworld

UVERworld

セットリスト

山人音楽祭 2018【赤城ステージ】 UVERworld
1.7th Trigger
2.WE ARE GO
3.PRAYING RUN
4.ODD FUTURE
5.Q.E.D.
6.零HERE~SE~
7.IMPACT
8.EDENへ
9.在るべき形
シェア / 保存先を選択