NODA・MAP『贋作 桜の森の満開の下』が2019年3月にTV放送 圧巻の舞台を4K映像でお届け

ニュース
舞台
2018.11.25

NODA・MAP『贋作 桜の森の満開の下』が2019年3月にWOWOWにて放映されることが決定した。本作は1989年に初演され、現代演劇界の奇才・野田秀樹の伝説の舞台として語り継がれてきた名作で、2018年9月に豪華キャストでよみがえった。

本公演は、野田が敬愛する小説家・坂口安吾の小説「桜の森の満開の下」と「夜長姫と耳男」を下敷きにし、国造りの物語を入れ込んだ壮大な作品だ。くしくも初演は平成元年。そして平成が終わろうとする年に上演された今作は、舞台から受ける感動の大きさはそのままに、役それぞれの解釈が異なり新たなパワーが注ぎ込まれた野田の最高傑作との呼び声高い舞台となった。

初演で野田本人が演じた耳男役に、妻夫木聡。ヒロイン夜長姫役に2001年版でも同役を演じた深津絵里。オオアマ役には宝塚退団以降初めての男役となる天海祐希。さらに円熟の境地を見せる古田新太がマナコ役を演じるほか、鬼役には秋山菜津子大倉孝二藤井隆池田成志。ヒダの王家には、銀粉蝶村岡希美、そしてNODA・MAP初参加となる門脇麦ら豪華キャストが揃った。

満開の桜の下で渦巻く幻想と狂気。妖しくも美しく、観る者たちの心を打つ狂乱の桜は、演劇史に残る名シーンと呼ばれた。約30年の時を経て、自身の戯曲と対峙し己の革新を求める野田秀樹の挑戦を4K収録した映像でお届けする。

放送情報

NODA・MAP『贋作 桜の森の満開の下』
 
放送日程:2019年3月 WOWOW  
 
収録日時:2018年11月7日
収録場所:東京 東京芸術劇場 プレイハウス
スタッフ・キャスト/
作・演出:野田秀樹
出演:妻夫木聡 深津絵里 天海祐希 古田新太
秋山菜津子 大倉孝二 藤井隆 村岡希美
門脇麦 池田成志 銀粉蝶 野田秀樹 ほか
シェア / 保存先を選択