加藤和樹、凰稀かなめらが挑む舞台『暗くなるまで待って』いよいよ開幕へ~緊張感あふれる名作サスペンス

レポート
舞台
2019.1.25

画像を全て表示(15件)


2019年1月25日(金)から、東京・サンシャイン劇場にて舞台『暗くなるまで待って』が上演される。初日前日となる24日(木)、同劇場にて公開ゲネプロ(通し稽古)が行われた。また、併せて行われた初日前会見ではW主演で挑む加藤和樹と凰稀かなめ、そして高橋光臣、猪塚健太、松田悟志、そして演出の深作健太が登場して今の心境を語った。

フレデリック・ノット作、オードリー・ヘプバーン主演で1967年に映画化されている本作は、麻薬を仕込まれた人形を巡って、盲目の女性スージーとその人形を取り返しにやって来たロートたち悪党3人組とのスリリングなやりとりを描いた緊迫のサスペンス劇。目が見えないスージーだから、と甘く見てだまし取ろうとする悪党たちと、目が見えないことで身に着いた鋭い勘を頼りに彼らの動きに徐々に不信感を感じていたスージーは、ついには階上に住む少女グローリアの力も借りて悪党たちと対決しようと試みる。だが事態は急展開し―。

まずは、この舞台のゲネプロの模様をお伝えする。

加藤が演じるロートは抜群の頭脳を持って冷酷かつしたたかに考え動く「ワル」。ここまで真っ黒な「悪役」を演じることがこれまでなかったと何度も語ってきた加藤だったが、物語後半、ロートのすべてが真っ黒に染まり、危険な狂気をはらんでいく様は、スージーでなくても観る者を激しい恐怖に陥れるものとなっていた。

一方凰稀が演じるスージーは、目が見えないがその代わりに勘が鋭く発達し、見えている人以上のものが「見えている」女性。凰稀は本当に見えていないのでは?と思わせるくらい、驚くほど自然にスージーを演じていた。

こんな二人が後半の約20分間、暗闇の中で激しくぶつかり合う様は文字通り息をするのも忘れてしまうくらいの緊張感。加藤との戦いを終えた凰稀は終演後、他のキャストと一列になり礼をする時もまだ身体から役が抜けず、本来の自分を取り戻せない放心状態となっているようだった。

人はどれだけ視覚から情報を得ているのか、またそれが失われた時にどれだけ無力さを感じるのか。舞台上の光の明暗、さらに客席から「見えない」場所で起きている「何か」とそこから聞こえる様々な「音」が、我々の想像力を刺激し、この物語の魅力をさらに増幅させる。ゲネプロ終演後、場内の灯りがついた瞬間、取材陣から「面白い!」「これは凄い!」といった絶賛の声が聞こえてきた。

続いて、会見の場で加藤は「稽古を重ね一つ一つチャレンジし、試行錯誤しながらやってきた」と語り、「いい意味でも悪い意味でも正直どうなるかわからない。お客さんが入った劇場空間にならないと。プレッシャーを感じつつもいい緊張感です」と翌日に迫った開幕を待ち望んでいるかのようだった。

凰稀は「今日の舞台稽古までにかなりの変更点があった。でもそれは、もっともっと良くするためにスタッフや出演者が言い合いながら作ってきた。私自身サスペンスの舞台は初めて。どんな反応をいただけるのか全く分からないのでかなりドキドキしています。この世界に引き込めるよう、自分自身も楽しんでやっていきたい」と意気込みを見せる。

悪党の一人、マイク役の高橋は「ここまでこのメンバーで稽古ができて楽しかった。それがお客さんにも伝わるんじゃないかな。音や静寂がテーマになっている舞台なので、お客様の咳とかにも反応してしまうかも」と笑顔を見せる。

悪党・クローカー役の猪塚は「昨日から舞台稽古が始まったんですが、照明、音、そしてみんなの芝居で凄いものが出来たなと確信を得ました。早く観に来た人をゾクゾクさせたい」と胸を張る。

スージーの夫サム役の松田は「珍しいくらい同世代が集まってます。世代の幅が非常に狭いんです。ある種クラスメイトのようだった。このチームワークが舞台の上でどのように花開くか、そしてそれはそのまま(芝居で)生み出す緊張感に繋がっていくと思います」

深作は「この作品は一昨年亡くなられた青井陽治さんや美術の朝倉摂さんはじめ、多くの先輩たちが作ってきた作品。それを今自分がやらせていただくことは喜びと同時にものすごくプレッシャーを感じています」と背筋を伸ばしていた。また「映画やドラマなどでもホラーやサスペンスがたくさんある時代ですが、生の舞台でしか感じる事ができない本当のサスペンス劇を届ける事ができたら」とコメントしていた。

(左から)猪塚健太、高橋光臣、加藤和樹、凰稀かなめ、松田悟志、深作健太

(左から)猪塚健太、高橋光臣、加藤和樹、凰稀かなめ、松田悟志、深作健太

最後に、これから観る方々に普段以上にお願いしたい事が一つ。

スマホ、ガラケーを問わず、携帯電話は電源から落とし、「音」はもちろん液晶画面の「光」も一切発しない状態で観劇いただきたい。バイブ音ですらうるさく感じるくらい緊張感みなぎる舞台だからだ。ラストの20分間、真っ暗闇の中で起きる事に観客の誰もが集中できるように何卒ご配慮いただきたい。この作品ほどそれが求められる作品は他にはなかなかないだろうから。

取材・文・撮影=こむらさき

公演情報

舞台『暗くなるまで待って』
 
■作:フレデリック・ノット
■訳:平田綾子

■演出:深作健太

■キャスト:
ロート:加藤和樹
スージー:凰稀かなめ

 
クローカー:猪塚健太
マイク:高橋光臣
サム:松田悟志

 
グローリア:黒澤美澪奈
警官:九内健太
警官:橋谷拓玖

 
<東京公演>
■日程:2019年1月25日(金)〜2月3日(日)
■会場:サンシャイン劇場

 
<兵庫公演>
■日程:2019年2月8日(金)〜10日(日)
■会場:兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール

 
<愛知公演>
■日程:2019年2月16日(土)・17日(日)
■会場:ウインクあいち(名古屋)

 
<福岡公演>
■日程:2019年2月23日(土)
■会場:福岡市民会館 大ホール

 
■上演予定時間:2時間5分(休憩なし)
■企画・製作:日本テレビ
■公式サイト:http://wud2019.com/
シェア / 保存先を選択