楠本桃子のゲームコラムvol.99 多忙なあなたに!ゆったりと癒されるゲーム3選

コラム
アニメ/ゲーム
2019.5.11
 ※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

画像を全て表示(4件)

元号が変わって大型連休も終わり、仕事に学校にバタバタと忙しい日々を送っている方も多いのではないでしょうか?今回はそんな忙しさの中にも癒しを提供してくれるゲームを3つ紹介します!

『アクアノートの休日』

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

いわずと知れた癒しゲームの名作といえば『アクアノートの休日』!様々な生物が生息する海中をのんびりと散策できる、ゆるくて癒される作品です。

本作には目的やクリア条件といったものが存在せず、ただただそこで暮らす生き物たちを眺めるだけなのですが、むしろそこが大きな癒しポイントとなっています。

エコーを発信して魚の反応を楽しんだり、沈没船や古代魚を見つけてみたり、広大なマップを踏破してみたりと、目的がないゲームだからこその遊び方が楽しめます。

ゲーム性は薄いですが、何も考えずに無新で海中散歩をしてみると、いつのまにか癒されている自分に気付くはず。

マイナーチェンジ版である『アクアノートの休日 MEMORIES OF SUMMER 1996』は、ゲームアーカイブスでも配信しているため、いつでもダウンロードが可能です。是非一度究極の癒しを体験してみてください!

『ねこあつめ』

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

庭先に集まってくるねこのために、ご飯とおもちゃを用意し、そこに集うねこたちをただただ眺める癒しゲーム、それが『ねこあつめ』。スマホ用アプリなので、空いた時間に起動をして、自分のペースで楽しめるゲームです。

庭先にやってきたねこの種類を確認できるねこ手帳のコンプリートを目指したり、おもちゃで遊ぶねこを撮影したり、買い物をして庭におもちゃを設置してみたりと、行えることは決して多くはないのですが、とにかくねこたちが可愛くて見ているだけで癒されます。

遊びに来たねこには自分で名前をつけることもできるため、庭先で遊んでいる姿を見ているとどんどん愛着が湧いてきて、グッズを集めるほどの沼にハマっていく人たちを多数見てきました……。

ゲームだけでなく、本やストラップ、マスコットなどの可愛らしいグッズのチェックも楽しめるライトなゲームなので、全ての層にオススメできる作品です。

『Stardew Valley』

※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

外国版『牧場物語』とも言える本作は、耕作、牧畜、採取、採掘、釣り、クラフト、料理といった牧場生活を体験することができます。

また、街に住む人々との交流や結婚まで行うことができ、様々な行事やイベントも用意されています。暖かみのあるドット絵で描かれた世界は自由度が高く、まさに初代『牧場物語』を彷彿とさせます!

時にはモンスターと戦ったり、金策に頭を悩ませたりと、前述した2つのゲームと比べるとゲーム性は高い『Stardew Valley』。昔懐かしい牧場経営ゲームを今やってみたいなら、間違いなく本作がオススメ!

個人的には牧場業よりも家のインテリアを黙々といじって遊ぶことに癒しを感じていました。とにかくゲーム内でできることが多いため、ひとつずつ目標設定をしてそれをこなしていく面白さがあります。ゲームとしてしっかりと遊びごたえがありつつも、田舎生活で動物や住人と触れ合う癒しもしっかりとある、そんな良いとこどりな作品です。

 

ゲームジャンルの花形として、対戦モノや壮大なストーリーのRPGなどに人気が集中しがちですが、シンプルながらも私たちを癒してくれるゲームもたくさん発売されています。

連休明けの慌ただしさの後のお休みは、ゆったりとしたゲームをのんびりプレイしてみてはいかがですか?

シェア / 保存先を選択