レゴ・ヤマモトシンタロウとflumpool・阪井一生がCAMPFIREでオンラインサロンを立ち上げ

ニュース
動画
音楽
2019.7.2
LEGO BIG MORL・ヤマモトシンタロウ / flumpool・阪井一生

LEGO BIG MORL・ヤマモトシンタロウ / flumpool・阪井一生

LEGO BIG MORLのヤマモトシンタロウとflumpoolの阪井一生が、CAMPFIREにてオンラインサロン「おとなり」をオープンさせた。

人気オンラインサロンを多数抱えるCAMPFIREだが、ミュージシャン自らがサロンを立ち上げるのはこれが初。本日・2日(火)21:00からはヤマモトと阪井によるツイキャス生配信を行い、「おとなり」についての質問に2人が答えることも決定した。

「おとなり」はCAMPFIRE内の月額制オンラインサロンで、集まったメンバーに音楽に関するコンテンツ、システム、商品、企画、イベントを提供するほか、音楽業界で働くことを目指す人の為の道作りや情報交換に至るまで、ジャンルやフィールドを問わず様々なプロジェクトが予定されている。まずは同サロンのスタートアップ企画として、ヤマモト&阪井によって作曲されたデモ曲を公開した上で、ボーカルや歌詞を一緒に制作する人材をサロンメンバーで話し合い、実際にオファーするという企画が始動。さらに、楽曲制作の過程を共有し完成後の曲をいち早く聴くことができるのはもちろん、サロンメンバーのアイデア次第ではMV制作やプロモーション、ジャケットデザインや撮影等もサロンメンバーで行うことも視野に入れているとのこと。ヤマモトと阪井は以下のようにコメントしている。

音楽の楽しみ方が多様化している時代になり、アーティストもリスナーももっと自由な活動が出来るのではないかと思い、プライベートで週3で会っているこの二人で立ち上げようと思いました。
僕らの共通点、それは友達がいないこと!それならば色んな音楽の楽しみ方が出来る「居場所」を作ろうということになりました。
オンラインサロンって何だろう?という人がほとんどだと思います。
学校の部活を想像してください。難しく考えず、音楽好きで集まった年齢、性別、職種が異なった隣り合う人達でワイワイとおもしろそうなことをやろうという場所です。
今回のプロジェクトは僕らにとっても新しい試みで、集まった人と一緒に作り上げていくプロジェクトでもあります。
音楽を聴いて、ライブへ行く事以外にも音楽に関わる楽しいことは無限にあります。
皆さんにとって新しい活動の在り方を目指して、また今後の音楽業界がもっとおもしろくなるように、ここにしかない価値を生み出していきたいと思います!

 

オンラインサロン情報

CAMPFIRE 内の「おとなり」専用ページに月額費用となる 1,000円を決済後、Facebookの「おとなり」専用の非公開ページに招待されます。そこで、グループチャットを通してサロンメンバーになり、その後はDiscordという専用のアプリなどを使って活動していきます。
具体的な活動方法などは、入会後サロンメンバーにインフォメーションされます。
「おとなりへ」の入会方法や、詳細はCAMPFIRE内の「おとなり」専用ページへ!

また、オンラインサロン「おとなり」を詳しく知ってもらう為に、本日開設された公式Twitter内にて、「おとなり」への質問を募集するほか、本日7月2日(火)21:00 から、ツイキャスにてヤマモト&阪井の2人がTwitterに寄せられた質問に答える生配信を行います!
シェア / 保存先を選択