森山直太朗、初のアニメタイアップ&書下ろしで『ソマリと森の神様』主題歌が決定

ニュース
動画
音楽
アニメ/ゲーム
2019.8.26
森山直太朗

森山直太朗

画像を全て表示(2件)

森山直太朗が、2020年1月放送のTVアニメ『ソマリと森の神様』の主題歌を担当することが発表された。楽曲名は「ありがとうはこっちの言葉」で、森山直太朗によるアニメーション作品への楽曲書き下ろしおよび歌唱は今回が初。森山自身が同作の世界観やストーリーに共感・主題歌を担当することが決定した。

また、『ソマリと森の神様』のアニメPV およびキャラクター集合イラストが、本日リニューアルオープンした公式HPにて公開された。音楽(劇伴)は大河ドラマ『篤姫』をはじめ、これまで数々の名作ドラマや映画を手掛けた吉俣良。音楽プロデューサーは『サイレントヒル』シリーズなどゲームミュージックで世界的に名高い山岡晃、美術監督はフランス人クリエイターのニエム・ヴィンセントが担当するなど、各界の注目クリエイターが集結し、親子の絆を描く『ソマリと森の神様』の世界観が創り出されている。


森山直太朗 コメント

原作を読み、空想と郷愁の狭間を行き来しながら自分自身も物語の景色となって歌うような、そんな気持ちで作ってみました。「ありがとうはこっちの言葉」という曲。
ソマリとゴーレムの旅路をそのまま音にしたような感触があってレコーディングもとても活気にあふれていました。
この作品に出会えて、知らない世界を垣間見ました。ありがとう。
 

『ソマリと森の神様』

『ソマリと森の神様』

TVアニメ『ソマリと森の神様』PV

作品情報

『ソマリと森の神様』
・原作:暮石ヤコ『ソマリと森の神様』(「WEBコミックぜにょん」連載/ノース・スターズ・ピクチャーズ)
・監督:安田賢司
・シリーズ構成:望月真里子
・キャラクターデザイン:伊藤郁子
・サブキャラクターデザイン:大橋幸子、田中穣、吉川美貴
・美術監督:ニエム・ヴィンセント
・音響監督:濱野高年
・音楽演出:佐藤恭野
・音響効果:出雲範子
・色彩設計:中村千穂
・アニメーション制作:サテライト
 
■あらすじ
森の中で私は"それ"と出会った。それ(人間)は、わたし(ゴーレム)を「おとうさん」と呼んだ----。
地上は異類異形の人外たちが支配する世界。
人間は迫害され、絶滅の危機に瀕していた。
そんなある日、森の番人である「ゴーレム」とひとりの人間の少女が出会う。
滅びゆく種族「人間」と森の番ゴーレムの父娘の絆を綴った旅の記録・・・
 
■キャスト
ソマリ:水瀬いのり
ゴーレム:小野大輔
シズノ役:七海ひろき
ヤバシラ役:鈴木達央
ウゾイ役:早見沙織
ハイトラ役:小野友樹
キキーラ役:小林ゆう
シェア / 保存先を選択