木村拓哉のソロアルバムからB'z稲葉浩志、[ALEXANDROS]川上洋平ら参加アーティストのコメントを発表 ライブ開催も検討へ

ニュース
動画
音楽
2019.9.30
木村拓哉

木村拓哉

画像を全て表示(9件)

木村拓哉がソロアルバム『Go with the Flow』を2020年1月8日(水)にリリースすることが決定。あわせてビジュアルと、木村本人ふくむ参加アーティストたちのコメントも発表されている。

木村がアルバムをリリースする音楽プロジェクトは、TOKYO FMの『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』のゲストアーティストの後押しと、リスナーからの声を受けてスタートした。公私ともに親交のある稲葉浩志(B'z)が番組ゲストとして登場した際、「この夏に、一瞬でしたが、間近で木村拓哉のステージ熱のようなものを感じました。そろそろ木村拓哉の思い切り歌う姿を見たいなと単純に僕は思っているということです」(※2018年夏のB’zライブに木村がサプライズ出演している)との言葉から、企画が始動し始めた。その後、[ALEXANDROS]LOVE PSYCHEDELICO森山直太朗らがゲストとして登場するたびに音楽の話になり、各アーティストからの楽曲提供の話も浮上。そして、アルバムがリリース出来るまでの楽曲が集まり、リスナーからの「音楽活動をやってほしい」との声を聞いた木村のスイッチが入り、アルバムリリースが決定したという。

楽曲提供アーティストには、稲葉浩志、川上洋平([ALEXANDROS])、LOVE PSYCHEDELICO森山直太朗ら番組ゲスト以外にも、槇原敬之水野良樹いきものがかりHIROBA)、Uruが名を連ね、オープニングテーマとして小山田圭吾(コーネリアス)が楽曲提供している。

公開されたビジュアルは、アルバムタイトル『Go with the Flow』と連動。その言葉には「流れに乗って前に進む」といった意味が込められているという。

木村と各参加アーティストのコメントは以下のとおり。

 

木村拓哉

「今回、ラジオ番組「Flow」に来てくださったアーティストの皆様、番組を聞いてくれているリスナーの皆様の後押しもあり、アルバムを出させていただく事になりました。
久しぶりのレコーディングでは、最近使っていなかった歌筋もたくさん使いました。
今後はライブという「騒げる場所」も本気で考えていますので、楽しみに待っていてもらえたら嬉しいです。

 

稲葉浩志

稲葉浩志

稲葉浩志

私が見て話して遊んで感じて自然に浮かび上がった「生身の木村拓哉像」を歌詞にさせて頂きました。文字通りOne and Onlyです。

 

Uru

Uru

Uru

輝き続ける木村さんをずっと前から拝見してきたので、お話を頂いた時は本当に驚き、とても嬉しかったです。
私の作った曲に木村さんの声が入った音源を聴いた時は、優しさと凛々しさが感じられる歌声に感動しました。
私が参加した「サンセットベンチ」、「I wanna say I love you」は、どちらも幸せな風景が浮かぶ曲なのですが、木村さんの歌声で更に幸せ度が増し、色々な景色が浮かぶ楽曲になりました。
是非たくさんの方に聴いて頂きたいです。

 

小山田圭吾

小山田圭吾

小山田圭吾

今回、不思議なご縁で木村さんのアルバムに参加することになりました。
木村さんのアイディアで、木村さんがサーフボードのワックスを塗る音を使って曲を作りました。
木村さんの奏でるワックスサウンド、ぜひお楽しみに。

 

川上洋平 [ALEXANDROS]

川上洋平

川上洋平

今回のお話をいただいた時、光栄に思うのと同時にとても温かい気持ちになりました。
木村さんとは一年前、あるお仕事でご一緒させていただきました。
その後、我々のMVに出演していただいたり、木村さんのレギュラー番組に呼んでいただき、人生初のタコパをしたり...。
バンドマンの人生のレールに「武道館」や「紅白」はあっても、「木村拓哉さんとこたつを囲んでタコパをする」はまずないだろうなぁ...と感慨に浸りながら、みかんを食べた記憶があります。
木村さんは「繋がり」というものを本当に大切になさっている方でした。
そしてそれはそのまま僕自身の内面の一部にもなった気がします。
そんなことを考えながら作りました。
ある意味でラブレター、ある意味で友情。
木村さんの声が吹き込まれ、様々な人に届いたら幸いです。

 

槇原敬之

槇原敬之

槇原敬之

今回、この木村拓哉さんの初めてのソロアルバムに参加させていただけて、とても光栄に思っております!
制作に当たって、何かテーマのリクエストなどないか尋ねたところ、「バースデイソング」を作ってほしいというお題を頂き、この曲を作りました。
森羅万象様々な条件が揃ったその時に、この宇宙に二つとない「君」という”ユニーク”な存在が生まれて来たという事を、自分の誕生日に木村さんがギターをかき鳴らしながら歌ってくれたりしたら、すごく素敵だなぁと想像しながら作ったこの歌を、皆さんも気に入ってくださるとうれしいです^^

 

水野良樹(いきものがかり、HIROBA)

水野良樹(いきものがかり、HIROBA)

水野良樹(いきものがかり、HIROBA)

木村拓哉さんの音楽における新しいスタートとなる作品に参加できて、本当に光栄に思っています。
この攻撃的な楽曲が、常に果敢に挑戦し続け、なおかつ多くのひとの期待に応え続けていく木村拓哉さんのポジティブなパワーとともに、世に強く放たれていくことを祈っています。

 

森山直太朗

森山直太朗

森山直太朗

ラジオや番組で最近よくご一緒させていただいている木村さん。ご縁あって再び楽曲を提供させていただきました。
ローリングストーンという曲です。
誰もが過ごすであろう、たった一人自分と向き合うその束の間を、木村さんになぞらえて作ってみました。
ギリギリまで曲の生々しさを共に悩み追求してくれた木村さんとスタッフのみなさんには感謝の言葉しかありません。曲中にある叫びにも似た祝福の合図が、一人一人に届きますように。

 

LOVE PSYCHEDELICO

LOVE PSYCHEDELICO

LOVE PSYCHEDELICO

アーティスト木村拓哉の新しい門出を一緒に迎えることが出来て光栄に思います。
そして音楽を通してそれをお祝い出来たことを嬉しく思います。
木村君、素敵な時間をありがとう。その素敵な唄声を次はライブで、沢山の人達に届けてください。
 

 

また、ミュージックビデオのメイキングも本日一部公開されている。メイキングは『Go with the Flow』の世界観をより現実のものとして表現できるように「等身大の木村拓哉」をテーマに撮影。撮影当日は、木村がサーフィンをするシーンや、浜辺やキャンピングカーでの様子など、普段の木村自身の日常の一部分を切り取ったかのような映像に仕上がっているという。MVの使用楽曲はUruが作詞・作曲した「サンセットベンチ」。MVも今後公開予定だ。

『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』番組内で、木村は「せっかくアルバムを出させていただく事になったので、皆さんと一緒にそのアルバムをもとにどこかで騒げる場所が持てたらいいなという風に自分の中では思っています」と語っており、ライブに関しても真剣に検討中であることを発表している。

また、GYAO!にて発表された共同企画『みんなの写真で木村拓哉を作ろう!「1/木村拓哉』(キムラタクヤ・ブンノイチ)」の概要も発表。これは、写真を投稿して一枚の木村拓哉のモザイクアートを作成するというものだ。応募期間は9月29日(日)12時から10月31日(木)23時59分まで。詳細は、企画サイトを確認しよう。

リリース情報

アルバム『Go with the Flow』
2020年1月8日(水)リリース
作品詳細後日発表
特設サイトURL:https://takuyakimura-flow.jp
 
【モザイクアート企画】
■TOKYO FM「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」とGYAO!スペシャルプログラム「木村さ~~ん!」共同企画
みんなの写真で木村拓哉を作ろう!「1/木村拓哉」(キムラタクヤ・ブンノイチ)
 
2020年1月のCDリリースを盛り上げるべく、みなさまから写真を募集。
大切にしている「モノ」や「思い出の場所」「風景の写真」「自分の写真」など、あなたにとっての「“スペシャル”」な1枚を写真にして投稿してください。みなさまからいただいた写真を元にモザイクアートを作成。完成したモザイクアートは、2020年1月発売予定の木村拓哉オリジナルアルバムの購入者先着特典のポスター及びポストカードになる予定。
 
※CDの詳細やご予約方法などは追って実施サイトにてお知らせいたします。
※モザイクアートに採用できる写真点数に限りがあるため、規定枚数を超えた場合は本キャンペーン事務局にて選考させていただきます。
※モザイクアートとは、たくさんの写真や画像を組み合わせて一枚の大きなイメージを構成するデジタル的な表現技法です。
 
実施期間:2019年9月29日(日)12:00~2019年10月31日(木)23:59まで
投稿写真テーマ:大切にしている「モノ」や「思い出の場所」「風景の写真」など、あなたにとっての「“スペシャル”」な1枚
参加条件:お一人様1枚、どなたでもご参加できます。
注意事項:
・キャンペーン参加者ご本人が未成年の方の場合、保護者(親権者等法定代理人)の同意が必要です。
・投稿は、パソコンもしくは一部スマートフォン(推奨環境有り)をご利用のうえ、所定の投稿ページからのみとなります。ハガキ、封書、E-mail、SNSへのアップロード等による投稿は受け付けておりません。
・投稿後の写真データ(以下投稿写真といいます)の修正、変更、削除、使用方法に関する指示、投稿写真の返却・開示などのご要望は一切お受けできません。
・投稿写真は参加者ご本人が著作権を有するものか、投稿写真の著作権者より本キャンペーンへの利用について適法かつ正当に許諾を得たものに限るものとします。
・投稿写真に第三者の肖像が含まれる場合は、当該第三者の了承を得た上で、ご投稿ください。
・以下のいずれかに該当する投稿写真及び本キャンペーン事務局がふさわしくないと判断した投稿写真については、不採用とさせていただきます。
①第三者が保有する著作権、商標権をはじめとする知的財産権を侵害(例:著名人の肖像、キャラクター、ブランドロゴなど)するおそれのある内容
②第三者に対する名誉毀損、誹謗中傷、不利益を与える内容、見るものに不快感を与えるもしくは公序良俗に反する内容
③本キャンペーンの趣旨から逸脱した内容
・投稿写真は、モザイクアートの制作のために必要な範囲で切り取り、色味調整などの修正・加工が施される場合があります。
・完成したモザイクアート(態様は問いません)における投稿写真の削除要請にはお応えいたしかねますので、ご了承ください。
・完成したモザイクアート及び投稿写真は、放送、配信、上映、複製、頒布、商品化、広報宣伝等、あらゆる目的のために全世界において使用させていただく場合がございます。
・その他、投稿ページに記載される利用規約をよくお読みになり、同意する場合のみご投稿ください。
シェア / 保存先を選択