IVVY 初の東名阪ワンマンツアーで示した夢への布石、“通過点”と言い切れるマイナビBLITZ赤坂

動画
レポート
音楽
2019.10.30
IVVY

IVVY

画像を全て表示(19件)

IVVY ONEMAN LIVE~Show 昇~
2019.10.4(FRI)マイナビBLITZ赤坂

10月4日、IVVYがグループ初となる東名阪ワンマンツアー『IVVY ONEMAN LIVE~Show 昇~』をマイナビBLITZ赤坂にて締めくくった。

IVVY

IVVY

IVVYを作った頃は、こうやって踊ってるとすぐに手が当たってた壁が、今日はすごい遠くにあるから、メンバーも思いっきり動けて。ここまでの4年間、みんなそれぞれが戦って、壁を乗り越えてきました。(涙をこらえながら)ここが新たなスタート地点。絶対に、ドームに立ちます。この5人のIVVYで」

アンコール、リーダーのHIROTOが超満員のオーディエンスを前に、万感の思いで決意を語った。IVVYならまだまだいける。そんな期待感をこのツアーとこの夜に、彼らは確かに刻み込んでいった。

IVVY

IVVY

この日は、オープニングからまるでドームを見据えたようなステージングを連発。メンバー紹介をかねたオープニングムービーに続いて、和楽器をフィーチャーしたEDMが大音量で鳴り響くと、5人のシルエットが浮かび上がる。舞台から1段高いところに設置されたステージに全員が並ぶと、羽織っていたマントを一斉に脱ぎ捨て、赤×黒の衣装を着たメンバーにスポットが当たる。そこで場内は狂喜乱舞。長身のメンバーが揃ったIVVYは、メンバーが並ぶだけでその存在感は群を抜いている。

IVVY/HIROTO

IVVY/HIROTO

IVVY/YU-TA

IVVY/YU-TA

IVVY/TOSHIKI

IVVY/TOSHIKI

IVVY/KENTOi

IVVY/KENTOi

IVVY/TAIYU

IVVY/TAIYU

ロックなギターリフ×和笛×デジタルサウンドがインパクト大な新曲「SHOW」でライブは幕開け。広いステージでは、5人の長身が映える。間髪入れずにIVVYのなかでも重厚感があり、ダンスの難易度もマックスな「Light on fire」へ展開すると、4人のダンサーがイン。彼らとシンクロしながらのステージング。さらには、赤いレーザービームが飛びかうなか、舞台ではファイアーボールがバンバン上がり続けるという、いままで見たことがないようなド派手な演出にどよめきが起こる。そんなファンをコール&レスポンスで落ち着かせ「Baby I’m Back」では“オッオッオー!”と全員で合唱するなか、KENTO.iがまずは自慢の腹筋をチラ見せ。続く、ミラーボールが回る中でピンクの照明に包まれセクシーさ満載で歌う「Pain」では、TAIYUがセクシーな腰つきで場内をわかしていった。

IVVY

IVVY

その後は、それとは対極にある瑞々しいバラード「One love」をアカペラ始まりでもってきた彼ら。バキバキのEDMから大人っぽいR&B、さらには爽快なJ-POPまでを歌い踊る現在のIVVYを凝縮したような濃厚なオープニングを、彼らは序盤からクライマックスのようなテンションでパフォーマンスした。

IVVY/TOSHIKI

IVVY/TOSHIKI

IVVY/TAIYU

IVVY/TAIYU

場内が暗転、ここからはソロとIVVYで魅せていくブロックへ。まず最初に始まったのはTOSHIKIとTAIYUのソロのイメージ映像。続いて、TOSHIKI がハンドマイクを握ってセンターに現れ、TOSHIKIならではの甘く柔らかなハイトーンをたっぷりフィーチャーしたソロ曲「ONE」をしっとり歌い上げる。上下白い衣装に着替えたTAIYUはダンサーを引き連れて登場。「Run away」を持ち前切れ味抜群のダイナミックなダンスで魅せていった。場内が暗転し、音だけで海辺のドライブを回想させるようなSEが流れだす。車のなかで流れるラジオのBGMが「Too late」に変わったところで、白シャツ×ジーンズに着替えたメンバーがオンステージ。YU-TA の透明感ある声が、このロストラブソングのせつなさをより一層引き出し、観客は静寂のなかで彼らの歌に聞き入っていった。

IVVY/YU-TA

IVVY/YU-TA

そのYU-TAのソロ映像に続いて、2階ステージに登場したYU-TA。目の前にはピアノが1台。そのあと、彼はなんとピアノ弾き語りでバラード曲「歩み」を歌ってみせたのだ。そのYU-TAが弾くピアノをバックに、次の「First&Last」の一番をHIROTO、 TOSHIKI、YU-TAが歌い継ぐというアレンジを加えてアクト。ブラックスーツの衣装も合間って、このプレゼントにはファンも大感動。

IVVY/HIROTO

IVVY/HIROTO

続いてHIROTO、KENTO.iのソロ映像が流れたあとは、HIROTOのソロ「Goddess」がスタート。ダンサーとともにエッジのきいたダンスナンバーを挑発的に歌い踊り、最後はHIROTOお得意のエモいフェイクで会場を盛り上げた。その熱を引き継ぐ形で登場したKENTO.iはファイアーボールが上がるなか、アゲアゲのEDM「Hands up」でダンサーとともに場内を煽りまくる。そこからメンバー全員が揃って「Higher」へとスマートになだれ込む展開はさすが。メンバーそれぞれの個性を楽曲ごとにしっかりと魅せていったあとは、忘れてはならない、IVVYの隠れキャラ“マイクタイユウ“が登場。今回のツアーでは映像のみだったが、ライブでしか見られないコミカルにくだけたIVVYに、ファンは大喜び。

IVVY/KENTOi

IVVY/KENTOi

そうしてライブは後半戦へ。この日、パーティーゾーン突入を告げたのは「Brand new day」だった。黒×イエローの衣装に着替えたメンバーたちが、歌いながらサインボールを観客にプレゼントすると、「mirage」ではメンバーの振りマネを観客がIVVYに届ける。“さいくぅ~”とみんなで同じフレーズを口にしながら、じゃれ合うメンバーたちはすでに汗だく状態。HIROTOが「もっと楽しいこと始めよう!」というと、全員がタイルを片手にスタンバイ。IVVYのライブではおなじみのカバー曲「JOYFUL」でタオルをブンブン回してジャンプ。「We like party」ではフロアを左右に分けたダンスバトルが勃発。そのなかで、TAIYU発案のドライブダンスで一体感ある盛り上がりでぶち上がり、最後はダンサーを交えた圧巻のダンスパフォーマンスで「SHOW TIME」を披露。<光る未来まで>と歌ったところで(メンバーのコメント入り)銀テープがフロアに舞い降り、本編は終了した。

IVVY

IVVY

アンコールでは、映像を通して12月15日、16日にBLACK、WHITEとそれぞれコンセプトを変えてグループ初の2daysライブを行うこと、2020年夏には東京、大阪、名古屋、福岡、札幌を回るグループ初の5大都市ツアーを開催することを続けて発表し、場内をわかせた彼ら。さらに、スマホで人気の恋愛ゲームアプリ『イケメン革命◆アリスと恋の魔法』3周年記念テーマソングとしてアプリ内のイケメンたちをフィーチャーした映像とともに新曲「Alice」が流れ出すと、観客は大絶叫。そこに、IVVY本人たちが登場! この新曲「Alice」を王子キャラになりきったような笑顔で、キラキラのポップメロに<困難も運命も、時空さえ超えてやっと君に出会えたよ><もっとそばにおいでAlice>という甘々なフレーズをのせて初披露し、オーディエンスのハートを見事わしづかみにしていった。

IVVY

IVVY

そうして、メンバーそれぞれが「これから何10年もIVVYと一緒に歩んでください」(TAIYU)、「絶対ドーム連れて行きます」(KENTO.i)、「これからも大きな夢を信じて歩んで行きます」(TOSHIKI)、「僕らの音楽で希望と勇気を伝えられたらと思うので、夢の続きを僕らとともに見続けましょう」(YU-TA)とファンに向かって伝えたあと、「これからが僕らの夢です」とHIROTOが語気を強め、最後にバラード「With you」を披露。汗だくになりながら練習をする5人の姿を映したリハーサル映像をバックに、<その先にある涙をともに流そう>と歌い上げ、観客の大きな拍手に包まれながら幕を閉じたIVVYのツアーファイナル。

“あくまでも通過点”。ワンマンでどんな会場を満員にしようがそう語ってきたIVVY。ドームはまだまだ先。それでも彼らは、確実にその夢に近づいている。

取材・文=東條祥恵

IVVY

IVVY


 

 

 

セットリスト

IVVY ONEMAN LIVE TOUR ~Show 昇~ 
2019.10.4 マイナビBLITZ赤坂

01. SHOW
02. Light on fire
03. Baby I’m Back
04. pain
05. One love
06. ONE (TOSHIKIソロ)
07. Run away (TAIYUダンスソロ)
08. Too late
09. 歩み (YU-TAソロ)
10. First&Last
11. goddess (HIROTOソロ)
12. Hands up (KENTO.iソロ)
13. Higher
14. Brand new day
15. mirage
16. JOYFUL
17. We like party
18. SHOW TIME
<Encore>
19. Alice
20. With you

ライブ情報

IVVY初の2DAYS LIVE開催‼全く異なった2日間のSpecial LIVE!!
"IVVY 2colors" Black&White(仮)

2019.12.15(sun) 
2019.12.16(mon)Veats shibuya 

▶︎情報 (ファンクラブ先行受付中)
https://www.ivvy.jp/news/?id=69

IVVYファンミーティング~ハロウィンスペシャル~
10/31(木)六本木 morph-tokyo

<ほかライブ情報>
11/11(月)TSUTAYA O-WEST 
11/20(水)アメリカ村 FANJ twice<定期単独ライブ -大阪公演->
11/29(金)六本木 morph-tokyo<ファンミーティング>

リリース情報

シングル「Alice(「イケメン革命◆アリスと恋の魔法」3周年キャンペーンソング) 」
/ レイ=ブラックウェル(CV.下野紘)& IVVY 
2019年10月30日(水) 発売
▶音楽ストリーミングサービスにて配信中 (12/31(火)予定までの期間限定。ダウンロード配信は実施いたしません)
https://jvcmusic.lnk.to/Alice
※ 対応ストリーミングサービス:Apple Music、LINE MUSIC、Amazon Music Unlimited、AWA、KKBOX、Rakuten Music、RecMusic、Spotify、YouTube Music

Live Blu-ray『IVVY ONE MAN LIVE ~Light on fire~』
2019年9月25日(水) 発売
Blu-ray / VIXL-281 / ¥4,630+税 
<収録>
01. Light on fire
02. Party up
03. Pain
04. We like party
05. Mirage
06. MORE
07. One love
08. -Ballad Medley-
    Everlasting story
    君だけに
    夢の中で
09. forever
10. First&Last
11. Back to the future
12. Brand new day
13. Joyful
14. Higher
15. SHOW TIME
16. With you
Encore
17. Light on fire
18. Baby I'm Back
Bonus Track
Too late   -Music Video-
シェア / 保存先を選択