本郷奏多主演、TVドラマ「あおざくら 防衛大学校物語」が2020年に舞台へ 制服姿で敬礼するティザービジュアルが公開 原作者&出演者コメントも

ニュース
舞台
アニメ/ゲーム
2019.11.28
 (C)二階堂ヒカル/小学館/舞台「あおざくら 防衛大学校物語」製作委員会

(C)二階堂ヒカル/小学館/舞台「あおざくら 防衛大学校物語」製作委員会

画像を全て表示(2件)


2019年10月よりMBSドラマ特区枠で放送され、11月28日(木)に最終回を迎えるTVドラマ「あおざくら 防衛大学校物語」が主演、本郷奏多ほか主要キャストはそのままに『舞台 あおざくら 防衛大学校物語』として、2020年4月9日(木)より東京、4月17日(金)より大阪の2拠点で上演することが決定した。また、本公演の舞台版ティザービジュアルの公開、先行の受付が開始された。

本公演の原作は、週刊少年サンデーで連載中、単行本は14巻まで発行されている二階堂ヒカルの人気漫画作品。厳しすぎる防衛大学校の学生を舞台に主人公である近藤勇美と仲間たちとの筋肉と汗と涙の青春物語だ。

ドラマ版、舞台版ともに主要キャストは変わらず、主演は「GANTZ」「進撃の巨人」「鋼の錬金術師」等、数々の人気マンガの実写作品で注目を集め、本年は興行収入57憶円を突破した大ヒット映画「キングダム」や「Diner ダイナー」での怪演ぶりが話題となった俳優、本郷奏多が担当。本作では、学生でありながら特別職国家公務員でもある防大生役に扮する。また、「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」での朝加圭一郎(パトレン1号)役が話題となり、舞台『里見八犬伝』にも出演中の結木滉星や、現在開幕中の舞台『おそ松さん on STAGE ~SIX MEN‘S SHOW TIME 3~』の6つ子、おそ松役の高崎翔太、十四松役の小澤廉等がドラマに続き舞台にも出演する。

公開された舞台版ティザービジュアルは、本郷を筆頭に出演者たちが制服姿で敬礼するもの。ドラマで培った体育会系チーム防大が舞台でどんな物語を届けてくれるのか、期待したい。

本郷奏多 コメント

ドラマの撮影で作り上げたチーム感を継続しつつ、稽古を重ねて舞台でしか出せない「あおざくら」を生み出したいです。是非楽しみにしていてください!!

原作者 二階堂ヒカル コメント

自分の作品を役者さんに演じていただくことで、漫画よりも緊張感をはじめとした現場の空気がこんなに伝わるんだ、と新鮮な気持ちでドラマは拝見していました。役者さんのセリフからは、感情の細かい機微まで感じ取れたので、言葉が心に刺さりゾワゾワしたくらいです。これから始まる舞台は、役者さんたちの持つ眩しさと熱量が伝わる内容になるといいな、と楽しみにしています。ただ、もしも舞台で、「腕立て伏せを繰り返すシーン」があったらどうしようと心配です。特に主演の本郷さんは、筋肉がモリモリついてしまうのではないかと… 細めな身体にダークさを秘めている本郷奏多さんが演じる近藤に、とても魅力を感じています。

結木滉星 コメント

映像とは違って舞台はライブ感が味わえる所が特徴だと思うので、しっかりと届けるという意識で演じていきたいと思います。いい意味でも悪い意味でもやり直しが効かない場所なので、映像の現場で培ったチームワークで頑張っていきたいです。

小澤廉 コメント

舞台ではカット割などはなく常に生で動き続けていくところが映像と違うところだと思います。映像では特定の人のアップだったシーンで周りの人がどういうことをしていたのかリアルに見られるのが舞台の魅力だと思います。沖田の少し頼りないけど優しいところを存分に見せていきたいので仕草や表現方法を研究して皆さんにお届けしたいなと思っています。

高崎翔太 コメント

ドラマの撮影を通して、一学年の絆、部屋長サブ部屋長の連携が、深まってると思います。舞台ではさらに熱く、強く、防衛大のあり方を魅せられたらと思います。

<作品概要>
「週刊少年サンデー」にて連載中の人気漫画作品、TVドラマ&舞台化。
日本一厳しい学校!? “防大” での、筋肉と汗と涙の”新たな”物語が始まる幹部自衛官を養成する機関である防衛大学校に進学した少年・近藤勇美が、厳しすぎる防大生活の中で、仲間たちと共に時に苦しみ、時に喜び、そして成長していく、疾風怒濤の青春物語である……。

<原作情報>

コミックス14巻表紙

コミックス14巻表紙

二階堂ヒカル 「あおざくら 防衛大学校物語」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
坂木役・高崎翔太と沖田役・小澤廉のここでしか読めない特別対談を収録した原作コミックス第14巻も、大好評発売中。

公演情報

『舞台 あおざくら 防衛大学校物語』

■公演日程:
東京 2020年4月9日(木)~4月13日(月) 全8公演
大阪 2020年4月17日(金)~4月19日(日) 全5公演
■会場:
東京 三越劇場
大阪 COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール

■出演:
本郷奏多 結木滉星 小澤廉 小園凌央 伊阪達也 狩野健斗/高崎翔太 他
■原作: 二階堂ヒカル(小学館「週刊少年サンデー」連載中 )
■脚本: 吉田恵里香
■演出: 伊勢直弘

■企画: エイベックス・ピクチャーズ株式会社

情報
料金】 8,800円(全席指定・税込)
【公式HP1次先行申込受付】 11月28日(木)23:25~12月15日(日)23:59

■公式サイト: https://aozakura-stage.com
■公式 Twitter: @aozakura_p
■公演に関するお問い合わせ: インフォメーションダイヤル:03-5793-8878(平日13:00~18:00)
に関するお問い合わせ先: ぴあ

放送情報

ドラマ特区 「あおざくら 防衛大学校物語」

最終話 第5話「あおざくら!」
■放送情報:
MBS 11/28(木)25:09- TVK 11/28(木)23:00-
チバテレビ 11/29(金)24:00- テレビ埼玉 12/3(水)23:30-
シェア / 保存先を選択