2019年の年末は明治座で「本能寺の変」が勃発!? 平野良、安西慎太郎がW主演『明治座の変~麒麟にの・る~』開幕

レポート
舞台
2019.12.28

画像を全て表示(12件)


演劇製作会社る・ひまわりと創業145年を超える東京最古の老舗劇場明治座が今年もコラボ! 「年末“祭”シリーズ」と題した歴史エンターテインメント時代劇が、2019年12月28日(土)より東京・明治座にて上演される。『明治座の変~麒麟にの・る~』と題した本作の公開ゲネプロ(通し稽古)が、前日の27日(金)に同劇場にて行われ、本番さながらの芝居が披露された。

<あらすじ>
昔むかし、神獣・麒麟がいた。麒麟は天下人だけが見る事ができる不思議な神獣である事から、天下を目指した人々は麒麟を奪い合い争った。そして戦国時代、織田信長は天下統一目前となっていつか自分にも麒麟が見える事を疑わず、戦に明け暮れていた。織田を良く思っていない朝廷は、将軍。足利義昭に命じ、将軍家に近い武将、明智光秀に織田側のスパイをさせる事にした。しかし呼び出された光秀はあっさり将軍の命令を断り、その場から出奔する。というのもこの光秀と信長には大きな秘密があるようなのだ。実は誰かの影武者を務める二人はやがて……。
「何故、明智光秀は織田信長を討ったのか」そんなトンデモ設定で本能寺の変が繰り広げられる。





光秀と信長にまさかそんな裏設定が、とのっけから驚きを隠しきれない超トンデモ設定が魅力的なこの芝居。戦国時代という事で、木下秀吉(木ノ本嶺浩)や浅井長政(大山真志)、お市(凰稀かなめ)に帰蝶(椿鬼奴)、そして正親町天皇(辻本祐樹)からただのおっちゃん(粟根まこと)まで、そしてタイトルロールの「きりん」(加藤啓)も交えて、クスクスからどっかんと笑いが零れるおもしろ場面や、乱闘から一騎打ちまで剣術で見せる場面などもあって、展開のスピードと共に常に観客の目を惹きつけていた。(脚本:赤澤ムック、演出:原田優一)

歴史に詳しい方ならもちろんのこと、あまり詳しくない方であっても、登場人物の間で繰り広げられる人間関係は気になるところだろう。なかにはふっと目頭を熱くさせるようなやり取りもあり、この芝居がただの祭りではなく、思い切り真面目に演劇に取り組もうとしている彼らの姿勢を感じさせていた。

もちろん、客席の間をキャストが歩き回ったり、観客をいじり倒すなど、皆が笑って笑って楽しめる年末の“祭”感は満載。この明治座にいる全員でこの時間をとことん楽しもうじゃないかという姿勢が至るところに感じられた。

またこのゲネプロでは公開されなかった第二部のショータイムにも注目したい。「番外編」として披露される第二部では歴史上の人物に扮し、アイドルユニットを結成してショーを繰り広げるというおバカスペシャルライブ。このコーナーを毎年楽しみにしているお客も少なくないだろう。

ここで、初日に向けて平野、安西、そして演出の原田からメッセージが寄せられたので、紹介する。

■明智光秀役:平野良
令和元年の締めくくりにこのお祭りに参加できて光栄です。6年ぶりですが、臆することなく、余すところなく楽しみたいと思います。一部のお芝居パートは例年とは一味違った空気感になっていると思います。笑える面白さ、巧みな面白さ、物語自体の面白さが綺麗なマーブル模様を成していますので、存分に体感していただければと思います。二部はとりあえず、もの凄いことになってますと言っておきます。ご期待あれ。

■織田信長役:安西慎太郎
再び明治座に立ち、平野良さんと共に座長を務めることが出来て幸せに思います。心境としましては、良い緊張感が流れ、ドキドキしています。今回も面白い作品を作るべくカンパニー一同懸命にやってきました。お客様から頂いた時間を誠心誠意、大切に扱わせていただきます。また一味、いや三味違う年末祭シリーズをお楽しみください。

■演出:原田優一
2019年は皆さまにとってどんな年でしたでしょうか。早くも年末を迎え、共に明治座で盛り上がって締めくくるに相応しいパフォーマンスになるべく、一丸となって最後の準備をしております。観劇後に劇場を出る時、新たな年を明るく迎えていただけるような、壮大でお馬鹿なスペクタクルになっていればと。“とんでも設定”で必死に生きる人間模様にご注目ください。

なお、会場の外には浅井長政役で出演予定だったが、11月13日に突発性虚血心不全で急逝した“タッキー”こと、滝口幸広の幟も掲げられていた。また、館内にも滝口の足跡がちらほらと目に止まった。その笑顔と存在が皆に愛されていた滝口を偲んで、彼の足跡を開演前後や休憩中などに探しながら思いを馳せてみてはいかがだろう。

取材・文・撮影=こむらさき

公演情報

『明治座の変~麒麟にの・る~』

日時:2019年12月28日(土)~31日(火)
会場:明治座
演出:原田優一
脚本:赤澤ムック
出演:
平野良(W主演) 安西慎太郎(W主演)/
神永圭佑、木ノ本嶺浩、大山真志/
井阪郁巳、松田岳、小早川俊輔、吉村駿作、土屋神葉/
林剛史、谷戸亮太、川隅美慎、二瓶拓也、井深克彦、中村龍介/
加藤啓、内藤大希(31日のみ出演)・原田優一(Wキャスト)、椿鬼奴/
辻本祐樹/粟根まこと/凰稀かなめ(特別出演)

[第二部]
◆総合司会:三上真史
◆日替わりゲスト
28 日(土)昼:多和田任益 夜:佐藤貴史
29 日(日)昼夜:佐奈宏紀
30 日(月)昼:永田崇人、永田聖一朗 夜:杉江大志、近藤頌利
31 日(火)昼:山崎大輝 夜:内藤大希
開演時間 :11:00/16:00(31日は14:00/20:00)

料金(税込):S席(1・2階席) 13,000円(31日カウントダウン公演のみS席13,500円) A席(3階席) 5,800円
※4歳以上有料/3歳以下のお子様のご入場はご遠慮下さい
※カウントダウン公演(12月31日 20:00)につきましては、18歳未満のお客様は保護者の方がを購入の上、保護者同伴が必須となります
※車いすスペースは明治座センター及び明治座切符売場にて販売いたします
 
公式サイト:https://le-hen.jp/
シェア / 保存先を選択