さとみ(すとぷり) 愛と笑顔があふれたワンマンライブ『Memories』をレポート

レポート
音楽
2019.12.30
さとみ

さとみ

画像を全て表示(17件)

さとみ ワンマンライブ『Memories』
2019.12.30 Zepp Tokyo

6人組動画配信エンタメユニット・すとぷりさとみが、12月30日に、Zepp Tokyoにて、ワンマンライブ『Memories』を開催した。

この日のライブは、9月25日にリリースした、自身初となるソロアルバム『Memories』を祝したもの。『Memories』に収録されているのは、さとみが作詞で参加した「君しか愛せない」、「Still Love」など全8曲。さとみにとって、新たな出発点となった作品が、『Memories』だ。

さとみ

さとみ

さとみ

さとみ

EDM調の激しいサウンドが鳴り出す会場に、眩いほどのレーザー光線が飛び交い始める。その空間が紡ぎ出されるだけで、リスナーの叫びに似た歓声が上がった。そんななかで、バンドメンバーがスタンバイした後、走ってきたのは、全身を黒で統一した、さとみ。この日は「Love Sick」で、スタート。ステージに用意されたマイクスタンドに手をかけながら歌っては、凛々しく、マイクを外して歌うなど、その一挙一動に、この日のワンマンライブへの意気込みが感じられる。〈もっと愛してよ〉の一言から、〈もう一度会いたい〉と繋げ、2曲目に歌われた楽曲は、さとみが作詞で参加したロックナンバー「君しか愛せない」。どんどん飛ばすスタンスで、さとみは、会場中を追い込んでいく。

MCに入り、「みなさんどうもさとみです。黒髪にしました」と知らせるさとみ。一旦、「僕のこと好きな人ー?」と確認すると、返ってきたのは、「はーい!」との返事。リスナーとの声出しの練習を挟んだ後は、コール&レスポンスで、さとみとリスナーの距離が一層近くなった「デリヘル呼んだら君が来た」に。耳に手をあて、リスナーの声を求めるさとみは、縦横無尽にステージを歩いている。続いて、セクシーなナンバー「虎視眈々」へ繋ぐ。さとみカラーである、ピンク色と照明の色が重なった様子は、ただただ、艶やかだ。それでいて、クール。刺激的なサウンドはまだまたま続くことを教えるようにして、歌ったのは、「ベノム」。軽やかなステップを踏み、この楽曲のポイントとなる〈め〉で合図する、さとみに、歓喜の声を上げる、リスナー。

さとみ

さとみ

さとみ

さとみ

「今日はライブで歌ったことのない曲も詰めてます!」とこの日のワンマンライブへ思いを告げると、「ここらでひとり、呼びたいなーと」と切り出す。この日のゲストとして登場したのは、なんと、同じく、すとぷりメンバーの、ころん。白いジャケットに、サングラスを掛けた、イケイケな格好をしている。ころんが自身のジャケットに隠していた、もうひとつのサングラスを手に取ると、それを、さとみへと渡す。「厳つくなると思うんだよね…(笑)」と呟く、さとみが、とりあえず、サングラスを掛けてみる。その姿を見て、笑う、ころん。「みんなの顔が見やすい、サングラス掛けて遊びに行く?」とふたり揃ってピースをして、サングラスを外せば、上がる歓声。

ふたりは、それぞれの片手を大きく左右に振る「赤道セニョール」を歌い始める。ここでは、さとみころんの肩に腕を回す素振りを見せる場面も。このふたりが揃えば、歌わずしていられない「でこぼこげーむぱーてぃー」も、心から楽しんでいる模様。気付けば、会場中は、さとみのカラーである、ピンク、さらには、ころんのカラーである青で、キラキラしている。

さとみ

さとみ

さとみ

さとみ

ふたりが、最強コンビであることを伝えた後には、「頼れる相方にこの場をちょっと任せまして…ころん、頼んだよ〜」と、MC進行をころんに繋ぎ、去ってしまう、さとみ。どうやら、ここからは、さとみの衣装替えのための時間となっているらしい。水を飲み、「かわいい!」と言われると、「かわいいの知ってるから!」と応えてみせたり、「さとみくんファンやから、グッズ買っちゃった」と報告し、ジャケットから取り出した、カチューシャを付けて、「かわいい」との声が上がるも、「嘘でも可愛いって言うんだよ?ありがとね!」と言ったりと、素直じゃない言葉を放つ、ころん。が、その後には、リスナーへ「温かいな」と、素直な言葉を残す。なかなか、戻ってこない、さとみに、「めちゃめちゃ遅ない?!」と言い、なんとか、会話を繋げた、ころんさとみの準備が完了したという合図を受け、ステージへさとみを誘き寄せると、茶色のシックなコートにチェンジした、さとみが再登場。「焦ってるところを見たかった」という、さとみは、意地悪そうだが、決して、そんなことはなく、そこからは、ふざけても、多少の事では壊れない、ふたりの仲の良さが伝わってくる。

さとみ

さとみ

ころんくん、よくわからないサングラスもありがとね」と感謝を伝える、さとみに、サングラスを掛けた、ころんが、「帰宅時間なんで、返してもらえます?僕のサングラス」と言い、さとみから戻ってきたサングラスを手に取り、白いジャンバーを背負い、ステージを去っていく。いよいよ、後半戦へ。切ない恋のナンバー「涙色」、「Still Love」、ライブでは初披露となる「乙女解剖」、伸びやかな歌声を放った「少女レイ」を披露。

「僕のこと好きですか?」「好き!」「俺も好き!」。「みんな、僕を愛してる?」「愛してる!」「それは、重い…でも、僕も愛してるよ!」ーー。ふざけつつも、何度も互いの愛を確認し合っているから、とてつもない、愛が生まれるのだ。

さとみ

さとみ

「来年の俺はどうなってるかわからないけど、裏切ることはないし、俺たちの背中を見て付いてきてくれれば、と思う。来年もよろしくね!」と、決意を伝えた、さとみ。〈俺たちの秘密にしよう〉と囁くフレーズで会場中の熱がピークに達し、大サビ前でピンクの銀テープが放たれたすとぷりの楽曲「GO GO CRAZY」を経て、ラストは、笑顔が溢れた「恋をはじめよう」で締めくくった。


文=小町碧音

さとみ

さとみ

ライブ写真

未掲載カット含む全ライブ写真はこちら!

セットリスト

さとみ ワンマンライブ『Memories』
2019.12.30 Zepp Tokyo

1.Love Sick
2.君しか愛せない
3.デリヘル呼んだら君が来た
4.虎視眈々
5.ベノム
6.赤道セニョール feat.ころん
7.でこぼこげーむぱーてぃー feat.ころん
8.涙色
9.Still Love
10.乙女解剖
11.少女レイ
12.GO GO CRAZY
13.恋をはじめよう
シェア / 保存先を選択