大倉孝二とブルー&スカイが語るジョンソン&ジャクソン~『梅まつり』は“本気で観なくてもいいもの”

インタビュー
舞台
2020.2.14
大倉孝二、ブルー&スカイ

大倉孝二、ブルー&スカイ

画像を全て表示(8件)


ポップでシュールなナンセンス世界を切り開いてきた大倉孝二ブルー&スカイによる「ジョンソン&ジャクソン」が渋谷のユーロライブへ。ただし今回は公演でなく、「梅まつり」と題したイベントとのこと。2020年2月28日(金)~3月1日(日)の3日間、開催される(同公演は新型コロナウイルス感染拡大に伴う政府要請を受けて中止になったが、各所調整を重ね延期公演の開催が決定。詳細は本記事「公演情報」欄を参照のこと)。SPICEは、大倉、ブルー&スカイの両氏に話を聞いた(※インタビューは2019年12月中旬に実施)。

■ 一本モノではない何かを

――梅まつりで何をやるのか、まだ完全には決めていないんですよね。

大倉孝二(以降:大倉) さっき顔合わせだったんで、はじめて本気で話し合いました。思いついたことを話したんですけど、メモったりメモらなかったりしたというのが今日の作業です。

ブルー&スカイ(以降:ブルー) コント寄りにはならないと思います。

大倉 言い出しっぺは僕なんです。ジョンソン&ジャクソンは1年おきにやってきたんですけど、2020年は公演を打つのが難しくて、それでも何かやっておきたいと。2年空いて、またやってもみんなどうせ忘れているだろうから、「ジョンソン&ジャクソンは続いていますよ」という意味で、なんかお祭りでもやっておこうというのがきっかけです。生存をお知らせするために。

ブルー じゃあ、ライブハウスとかでやればいいんじゃないかという。

大倉 今考えれば、こうして「繋ぎ止めみたいな企画をしてなんの意味があるんだ?」なんて考えちゃいますけど(笑)。

――ブルーさんの構想は?

ブルー コントはコントでやりますけど、ふだんのように一本モノでないものをやるつもりです。演奏みたいなこともやります。決まっているのは菊池明明さんが進行ということくらいですね。イベント的なものになるでしょうから。

大倉 これに関してはブルーさんが進行の人が必要だというから、ナイロン100℃の菊池に頼んだんです。僕は最終的に進行でなくて、何かやってもらってもいいと思っています。(菊池に)声をかけたんでね。進行じゃなくてもいいんじゃないかという。

■ 大倉孝二は台本を書きたくない?

――2014年からジョンソン&ジャクソン名義で始まりましたね。

大倉 ナイロン100℃の『持ち主、登場』で初めて本格的に一緒にやったのがきっかけですね。もちろん、それまでも知り合いではありましたが。

ブルー 出会いは、ナイロンで客演するようになったときです。20年以上前かな。地方公演のあと、新幹線で帰るとき、きちんと話したのが最初だったと思います。稽古中はいっさいしゃべらなかったから。

大倉 そのころのことはいっさい覚えてないですね(笑)。

ブルー 『ザ・ガンビーズ・ショウ』という作品で、けっこう客演の人が多かったんです。

大倉 本当の最初の出会いは『イギリスメモリアルオーガニゼイション』ですよ。峯村リエが企画したもので、98年だったかな。

――付き合いは長かったわけですが、本格的にジョンソン&ジャクソンへと動いていくのは……。

大倉 『イギリスメモリアル〜』では、早い話が峯村リエに作・演出を押し付けられたんですよ(笑)。僕はそもそも書かないのに、結果的にブルーさんとふたりでそういうことになって。そこから何をしようともなく、いつか何かできたらいいねという話はしていました。で、自分企画でお芝居をしたいと思ったとき、やるんならくだらないことがいいなと思って、ナイロンで『持ち主、登場』という形になりました。だから僕、ジョンソン&ジャクソンをやるにあたっても、作・演出家としてブルー&スカイを呼んでいるつもりなんです。だけど「ひとりじゃヤダ」と彼がいうものだから……。

ブルー 一緒にやろうよと声をかけられたので、一緒にやるということはつまりそういうことなのかなって。

大倉 そうじゃないんですよ。いまだに作・演出をやりたいなんて思っていないんだから。

――ブルーさんも、脚本提供されるじゃないですか。一緒に作るのではなく単独で台本を書くことも可能ですよね。

ブルー ほかのカンパニーではそうですけど。ひとりで作・演出したいものもありますけど、大倉さんとやるときはふたりのほうがいいかなと思ったんです。まあ、作るのはつらい作業ですから。

大倉 つらいという理由でね、僕まで作・演出を一緒にさせられるこの理不尽さ。いまだにブルーさんひとりでやってほしいのに、一緒にやろうと言ってくるので、僕は正直困り果てています(笑)。

ブルー 共作の面白さがあって。僕ひとりが書くと、くだらないにしても、偏り過ぎてしまうと思うんです。

大倉 なんにせよ、ふたりでやるときに、彼は楽しんでくれています。だから僕も「もう1回やろうよ」ということで続くんですが、共作スタイルは一向に崩れない(笑)。

ブルー 共作でいいのは、苦しい気持ちを減らせるんですよね。

大倉 言ってることが全部うしろ向きなんだよね。つらさの軽減を目的に共作するってどうなの? まあ、彼にとってそれが共作のメリットなんですね(笑)。あの、ダメです。この人(笑)。

■ そんなに観なくてもいいものを作る

――昨年、フロム・ニューヨーク『こまかいのの貸し借り』が上演されました。フロム・ニューヨークとジョンソン&ジャクソンの作り方に違いはありますか?

ブルー フロム・ニューヨークでは僕が基本的な部分を書いて、ト書きの部分をエチュードでやってみます。完全に僕ひとりで作っているわけじゃないけど、基本は僕が設定しています。ジョンソン&ジャクソンは、シーンで分けて書くこともありますし、会議が多いです。大倉さんは手書きなので、それをもらって書き足したり、僕が少し手を加えたりします。

大倉 ほんと、ぜんぜんやりたくないんですよ(笑)。書くことなんて志望してこなかったんですから、人が書いたことをやりたい。今回は、お芝居的なことをやるにしても、もっと何をやるかわからないんです。菊池が進行で入るとしても、こんな二人きりな企画はこれまでなかったですからね。イベントとして、もっと人が入ることがあるかといえば、たぶんなるべくふたりでやるスタイルになるでしょうね。メインとしては、僕たち二人だけで、ふだんやらないことをやろうと話しています。

――梅まつりというわりに、本番の2月末あたりは寒いかもしれませんね。

大倉 そうかもしれませんね。梅まつりというネーミングも、そんなに考えてはいませんから。特に意味はないです。

ブルー 実際の梅まつりはこの時期におこなわれるんですよ。

大倉 別にいいだろ、そのこだわりは(笑)。僕、ちょっと考えている事があって。もちろん観に来てほしいんですが、「そんなに観に来なくてもいいよ」という思いがどこかに残っていて(笑)。そんなにお客様が観に来てくれなかったとしても、いいものを作りたいというか。

ブルー そんなに観なくても、いいものを作る、というのが僕は面白いと思うから。

大倉 だいたい、本気で観に来てほしい人たちがこんなチラシ(下記イベント情報欄参照)を作りませんからね。

――本当の梅まつりのポスターみたいですね(笑)。

大倉 もちろん来てほしいんだけどね! なんだけど、その内容は決して本気で観なくてもいいものであるという……。微妙なこの思いを察知していただければ(笑)。

取材・文/田中大介
撮影/福岡諒祠

公演情報

『ジョンソン&ジャクソンの梅まつり』改め
『ジョンソン&ジャクソンの桜吹雪の梅まつり』開催決定
 
新型コロナウイルス感染拡大に伴う政府の要請を受け、2020年2月28日~3月1日の4公演をやむなく中止とさせていただきました。公演を楽しみにしてくださっていた皆様には、大変なご迷惑をお掛けし、深くお詫び申し上げます。
をお持ちの皆様には払い戻し対応のご案内をさせて頂いております。
 
詳細は下記よりご確認ください。
http://cubeinc.co.jp/stage/info/jj_event2020.html
今回の公演中止を受け、各所調整を重ね下記の日程にて延期公演の開催を決定いたしました。
テアトロコント special 『ジョンソン&ジャクソンの桜吹雪の梅まつり in ユーロライブ』
 
・2020年4月15日(水)20時開演(19:00 受付開始・19:30 開場)
・2020年4月16日(木)16時開演(15:00 受付開始・15:30 開場)
・2020年4月16日(木)20時開演(19:00 受付開始・19:30 開場)
・2020年4月17日(金)20時開演(19:00 受付開始・19:30 開場)
 
※本公演は当初飲食自由、持ち込み可としておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を鑑み、延期公演については《飲食・持ち込みに関して全面不可》とさせていただきます。皆様に安心してご覧いただくべく何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
 
■劇場:渋谷 ユーロライブ
料金:
⼀般 前売:3,500円/当日:3,800円
会員 前売:3,200円/当日:3,500円(要ユーロスペース会員証)
U-25 前売:2,800円/当日:3,000円(要身分証明証)
※U-25 に関しては今回に限り2020年3月1日時点で25歳以下であることが証明できれば問題ございません。
全自由席/整理番号順に入場/受付開始・当日券販売は開演1時間前より/開場は開演の30分前より
発売開始:3月18日(水)19:00
取扱:
詳細は2020年3月18日(日)お昼頃に取扱受付 URL とともに公開致します。
*延期公演は⼀律当日受付にてご精算の形式を取らせていただきます。
今公演に限り、ご予約いただいた後、キャンセルすることが可能です。

<ご来場のお客様へのお願い>
 
新型コロナウィルスの感染および拡大防止のため、考えうる対策を講じたうえで、開催させていただきます。
安心してご観劇頂けるよう努めますので、ご理解・ご協力賜りますようお願いいたします。
 
■公演当日体調に不安のある方、発熱・咳・全身痛等の症状がある方は、ご来場前に必ず医療機関にご連絡の上、指定された医療機関の受診をお願い致します。
*厚生労働省 新型コロナウイルスに関する Q&A はこちら→
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html
■こまめな手洗い、うがいなどの予防措置を積極的にお願いいたします。
■咳エ・手洗いのご徹底にご協⼒ください。
咳・くしゃみをされる際は、マスク、ハンカチ、ティッシュなどで口をしっかりと覆う「咳エ」にご協力ください。
各洗面所にはハンドソープを常備しておりますので、消毒にご協⼒ください。
咳エ|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000187997.html
■公演中に気分が優れなくなった場合は、お近くのスタッフまでお申し出ください。
 
<劇場内での対策について>
 
■劇場内の換気を徹底し、多くのお客様がお手を触れられる場所並びに客席の清掃を強化致します。
■スタッフがマスクを着用して応対させていただきます。
■劇場ロビーにアルコール消毒液を設置いたします。ご来場の際、ご利用ください。
 
■今後の情勢並びに政府・関係機関などの発表を踏まえ、再度公演を中止させていただく可能性がございます。
予め何卒ご了承くださいませ。
最後になりましたが、昨今の状況を鑑み可能な限り協議を重ねたことにより、延期公演開催の発表までにお時間を要したこと、振替での対応ができかねましたことを改めて深くお詫び致します。
梅よりも桜が見頃の時期ではございますが「ジョンソン&ジャクソンの桜吹雪の梅まつり」最大限の予防徹底の上、開催させていただきます。
皆様のご来場を心よりおまちしております。
ジョンソン&ジャクソン制作
お問い合わせ:
キューブ 03-5485-2252(平日12:00〜18:00)
ユーロライブ 03-6675-5681

イベント情報

テアトロコントspecial
「ジョンソン&ジャクソンの梅まつり in ユーロライブ」

■構成・演出・出演:大倉孝二、ブルー&スカイ
■進行:菊池明明
■日時:2020年2月28日(金)~3月1日(日)(※公演中止となりました)
■会場:ユーロライブ
■問い合わせ:
キューブ 03-5485-2252(平日12:00〜18:00)
ユーロライブ  03-6675-5681
■企画・製作:キューブ、渋谷コントセンター
■公式サイト:http://cubeinc.co.jp/stage/info/jj_event2020.html
シェア / 保存先を選択