荒牧慶彦・杉江大志・山崎大輝らのコメントが到着 「うち劇」第四弾『サイレント ヴォイス』が配信終了

ニュース
舞台
2020.5.17

5月5日(火・祝)にネット配信舞台「うち劇」の第二弾、『振り向くな、後ろには未来はない』が好評のうちに配信終了し、終演直後の佐藤流司・良知真次・近藤頌利、そしてプロデューサー・丹羽多聞アンドリウのコメントが到着した。

「うち劇」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止による外出自粛要請に伴い、「うちで楽しめるエンターテイメント」の発信として始まったプロジェクト。第四弾となった『サイレント ヴォイス』は、5月16日(土)の15時と19時に配信された。

荒牧、杉江、山崎、丹羽多聞アンドリウプロデューサーのコメントは以下のとおり。

 

荒牧慶彦

約2ヶ月ぶりに芝居をしました。

単純に楽しかったです。

演劇の楽しさ・演技の楽しさ・掛け合いの楽しさ・・・今まで好きだなぁ・・・と思っていたことが、改めて好きになったという貴重な経験になりました。

もちろん、対面して芝居がしたかったとは思いますが、このご時世仕方がないな、 ということで。

この【うち劇】は新しい演劇の仕組みのひとつという期待をさせてくれる取り組みだと思います。

ご視聴下さったみなさま、ありがとうございました。

 

杉江大志

とても素敵な脚本をいただいたので、これを何とかしようという強い思いで臨みました。

この作品をどうとらえるかは、ご覧いただいた方に委ねるのみなのですが、こうして、芝居ができるということで幸せを改めて感じさせてもらいました。

とても難しい役でしたがやりがいのある役でした。

そして、 今後とももっともっと精進していかなくてはと感じさせてもらった役でした。

またこういう機会をいただけるよう、今後とも頑張りますので、みなさま今後とも応援をよろしくお願いします。

本日はありがとうございました。

 

山崎大輝

朗読劇は初めてでした。

朗読劇を見る機会もあまりなく、ましてリモートということで、どのように進んでいくのか稽古の段階から探っていました。

声優とも違うはずだし、俳優が行う朗読劇はどう進めるのかわからない部分もあったのですが、西森英行さんの素敵な脚本と演出のおかけで、どこを目指せば良いのかを示して下さったおかげで成功したのではないかと思っています。

この脚本、本当に素晴らしいので面と向かってでできるようになったら、みんなでやりたいなと思っています。

 

丹羽多聞アンドリウ(プロデューサー)

今回の舞台は、 面会室という密室です。

外出ができず家から出られない閉塞感がある観客の皆さんが多いと思います。

その雰囲気をあえて取り上げた、 濃密な「人間ドラマ」をお届けします。

 

公演情報

「うち劇」第四弾『サイレント ヴォイス』
出演:荒牧慶彦 / 杉江大志 / 山崎大輝
配信日時:2020年5月16日(土) 15時 19時の2回
 
脚本・演出:西森英行
プロデュース:丹⽻多聞アンドリウ
 
シェア / 保存先を選択