太鼓芸能集団「鼓童」初の“唄”CDアルバム『佐渡もの語り~ゆめのうつつ~藤本容子×鼓童』発売が決定

ニュース
舞台
2020.5.22

画像を全て表示(5件)


太鼓芸能集団「鼓童」が、2020年10月17日(土)に、鼓童創立メンバーで名誉団員の藤本容子と鼓童が取り組んだ初めての“唄”CDアルバム『佐渡もの語り~ゆめのうつつ~藤本容子×鼓童』を発売することが決定した。

藤本は、名誉団員に選定後も自らのプロデュースによる全国へのソロ活動や唄のワークショップ、さまざまなアーティストのCD 作品に参加するなど精力的に活動している。

本作品では、佐渡の各地で出会った人々、伝説、日常の暮らし、そして鼓童村の日々、その感動の中から生まれた容子の唄が、鼓童の演奏とともにおさめられており、スペシャルゲストに木村俊介(笛、三味線)、菊武粧子(箏)を迎え、全曲鼓童村にて収録。郷愁、躍動、そして笑いありの多様な世界が楽しめる内容になっている。

鼓童名誉団員・藤本容子コメント

藤本容子

藤本容子

「ゆめのうつつ」とは、そこはかとない、捉えどころの無いイメージから生まれてきたタイトルです。それを、あえて意味のある言葉にするなら「夢のような現実」とでも言えるでしょうか。あっという間の45 年。鼓童との響演。一つ一つの唄の誕生。そして、「夢」を「まさかの」という意味合いで捉えれば、今日のコロナの脅威もまた「ゆめのうつつ」。今、この時の、巡り合わせの必然を思います。鼓童の若き演奏者と、心を込めて作りましたこのCD が、多くの皆さまに届いて、少しでも日々の慰め、励ましとなりますように願い、祈ります。

鼓童団員/ミュージックディレクター・住吉佑太 コメント

容子さんの唄の力。それは「語る」力だと感じています。深く力強く、そして同時に、儚くも優しい。容子さんの唄の魅力が、世界中に広まっていきますように。そんな思いを込めて、一音一音を大切に紡ぎながら、楽曲をアレンジさせて頂きました。

リリース情報

『佐渡もの語り~ゆめのうつつ~藤本容子×鼓童』
 
発売予定日:2020 年10 月17 日
価格:3,000 円(税込)
 
■唄:藤本容子
■演奏:鼓童、木村俊介、菊武粧子
■発売元:音大工レーベル
 
曲目
1 「この峰の」
作詞・作曲:藤本容子
 
2 「安寿厨子王もの語り」
作詞・作曲:藤本容子
 
3 「忘れな草」
作詞:山本修之助/作曲:藤本容子
 
4 「ねんねん猫の…」
佐渡のわらべ唄/作曲:藤本容子
 
5 「向こうの山へ」
佐渡のわらべ唄/作曲:藤本容子
 
6 「清水寺畑から」
作詞:本間正次/作曲:藤本容子
 
7 「椎谷の観音さま」
作詞・作曲:藤本容子
 
8 「ヤサエー節」
作詞・作曲:藤本容子
 
9 「人は恋ひ恋ひ」
作詞・作曲:藤本容子
 
10 「鬼太鼓若衆」
作詞:一条和史/作曲:藤本容子
 
11 「小木大津絵幻想」
佐渡小木民謡
 
12 「花の寿」
作詞・作曲:藤本容子
 
13 「風流口説き節」
作詞・作曲:藤本容子
 
14 「鼓童村どんど焼の唄」
作詞・作曲:藤本容子
(予定)
シェア / 保存先を選択