サザンオールスターズ初の無観客配信ライブに向けてプレイリスト公開「#四六時中もサザンを聴いて~SPICE編~」

コラム
音楽
2020.6.24
サザンオールスターズ「#四六時中もサザンんを聴いて~SPICE編~」

サザンオールスターズ「#四六時中もサザンんを聴いて~SPICE編~」

明日6月25日(木)に、サザンオールスターズの“感謝”の無観客配信ライブ『サザンオールスターズ 特別ライブ 2020 「Keep Smilin' ~皆さん、ありがとうございます!!~」』が開催される。開催を目前に控える中、音楽WEBメディアとも一緒に盛り上がるプレイリスト企画「#四六時中もサザンを聴いて」がスタートしており、第九弾のSPICE編が本日6月24日に公開となった。

サザンオールスターズの42回目のデビュー記念日となる6月25日に開催されるバンド初の無観客配信ライブ『サザンオールスターズ 特別ライブ 2020 「Keep Smilin' ~皆さん、ありがとうございます!!~」』。横浜アリーナから配信されるこのライブ開催を記念して行われている、音楽WEBメディアと連携したプレイリスト企画「#四六時中もサザンを聴いて」は、各音楽WEBメディアが選ぶ“四六時中聴いていたいサザンオールスターズの名曲”をプレイリストにしたものを、サザンオールスターズが所属するタイシタレーベルのオフィシャルアカウントで順次公開していくというもの。ライブ、音楽メディア、リスナーの3者をプレイリストで繋げて、ライブ開催に向けて楽しみを共有していくという新たな取り組みだ。

その企画の第九弾となるSPICE編は、音楽ライターの長谷川誠氏がプレイリストのセレクターを担当してくれた。


■「#四六時中もサザンを聴いて~SPICE編~」

プレイリストのテーマは『さよならという新たな出会い』。サザンオールスターズには“別れ”や“時の移ろい”を歌った曲が数多くあります。その中から年を重ねてきた今だからこそ聴きたい歌という基準で選曲しました。かなり大人向けです。“新たな出会い”とつけたのは、よく知っている歌から突然、違う表情を発見することがあるから。彼らの音楽は万華鏡にも似ています。聴く側の気分や環境によって、曲の印象や感想が変化することがあるのです。人生経験を積むことで聴き手の感じ方が変わったというケースも考えられるでしょう。名曲はリスナーの胸にあるセンサーの仕様の変化を受けとめてくれる、懐の深さを備えていると思うのです。

“さよならだけが人生さ”という言葉が身に染みるようになってきました。別れはつらく悲しいものですが、人生を豊かにしたり、導いてくれたりすることもあります。“さよなら”を描いた彼らの曲を聴いていて、そんなことも感じました。喪失感や孤独感だけでなく、体中に温かな何かが満たされる感覚をもたらしてくれる曲がいくつもあるからです。しかもその効果は持続します。

なぜ彼らの音楽は歳月が流れても色褪せないのか。その答えは複数あるでしょう。回答のひとつは彼らの音楽の多様性。ジャンルやサウンドも多様ですが、強調したいのは歌の中にある感情の多様性です。喜怒哀楽や衝動がマグマのように溶けて一体となり、それらから噴出したものが歌になっている気すらします。つまり感情のミクスチャー音楽。聴き手はその中からその時々によっていくつかの要素を受け取ります。そこが万華鏡たるゆえんです。

彼らの音楽は万華鏡であると同時にタイムマシンの機能も搭載しています。どんな時代へでも自在に連れていってくれる歌、刹那の瞬間を永遠へと定着させた歌などなど。ラストは個人的な思い入れのある曲。1978年にデビューシングル「勝手にシンドバッド」でなんじゃこりゃ! と思考停止状態におちいり、その後、1stアルバム『熱い胸さわぎ』を聴き、「今宵あなたに」が最初のお気に入りの曲になりました。いわば初恋みたいなものなので、ひいきをしてラストへ。この曲の“今宵”は当時の“今宵”だけでなく、聴いた日の“今宵”でもあります。42年前の曲が今も新鮮に響いてくるなんて、そうそうあることではありません。サザンオールスターズという名前のタイムマシンをご堪能ください。

文=長谷川 誠

プレイリスト情報

「#四六時中もサザンを聴いて~SPICE編~」
https://taishita.lnk.to/46_spice

Plastic Super Star (Live In Better Days)
夕陽に別れを告げて~メリーオーランド
わすれじのレイド・バック
栄光の男
Dear John
彩 ~Aja~
北鎌倉の思い出
古戦場で濡れん坊は昭和のHero

愛の言霊(ことだま) -Spiritual Message-
真夏の果実
忘れられたBIG WAVE
Young Love(青春の終わりに)
流れる雲を追いかけて
君だけに夢をもう一度
太陽に吠える!!
限りなき永遠の愛
素敵な夢を叶えましょう
愛はスローにちょっとずつ
今宵あなたに

配信情報

サザンオールスターズ 特別ライブ 2020
「Keep Smilin' ~皆さん、ありがとうございます!!~」
 
日時
2020年6月25日(木)20:00配信開始予定
※公演時間は約2時間半を予定しております(前後する可能性がございます)。
 
会場
横浜アリーナ
※サザンオールスターズがパフォーマンスを実施する場所です。現地でライブを観ることは出来ません。
 

3,600円(税込)
※別途、配信メディアごとに異なる手数料がかかります。
 
配信メディアほか詳細は配信ライブ特設サイトをチェック
https://2020live625.southernallstars.jp/
 
『Keep smilin’〜“出来ることから”ちょっとずつ〜』スペシャルサイト
https://special.southernallstars.jp/keepsmilin
 
アーティストオンラインショップ「A!SMART」
https://www.asmart.jp/sas
シェア / 保存先を選択