東京スカパラダイスオーケストラ、NHK-FM『サウンドクリエイターズ・ファイル』マンスリーDJが復活

ニュース
音楽
2020.7.4
東京スカパラダイスオーケストラ

東京スカパラダイスオーケストラ

東京スカパラダイスオーケストラが4月5日(日)から4週に渡ってマンスリーDJを担当することになっていたNHK-FM『サウンドクリエイターズ・ファイル』。2週目の放送を終えたあと、新型コロナウイルス感染拡大防止のため3週目と4週目の放送が休止となったが、NHKでのスタジオ収録が再開されたことにより、幻となっていた3週目と4週目の放送が復活することが決定した。

『サウンドクリエイターズ・ファイル』は、さまざまな世代のサウンドクリエイターが登場し、作品にまつわる秘話や影響を受けた音楽などを、こだわりの選曲を交えて紹介する番組。スカパラがマンスリーDJを担当するのは、デビュー25周年の2014年8月以来、約6年ぶりで通算3度目となる。

今回は、茂木欣一(Drums)がメインDJを務め、週替わりでスカパラメンバーが2名づつ登場し、4週に渡ってメンバー9名全員が登場する。

すでに放送された1週目には、茂木欣一、谷中敦(Baritone sax)、川上つよし(Bass)が、2週目には茂木欣一、加藤隆志(Guitar)、沖祐市(Keyboards)が出演。

復活を遂げる3週目には茂木欣一、北原雅彦(Trombone)、GAMO(Tenor sax)が出演し、ラストの4週目には茂木欣一、NARGO(Trumpet)、大森はじめ(Percussion)が出演する。

マンスリーDJが復活したことに対して、メインDJを務める茂木欣一は「一度途絶えた番組を、またこうして再開できることが本当に嬉しい!」と喜びを噛みしめながら収録に臨んだという。

2019年4月から2020年3月までのデビュー30周年イヤーを全力で駆け抜けた怒涛の日々の振り返りや、他のメンバーも知らなかったパーソナルな一面など、放送を楽しみにしていてほしい。

放送情報

NHK-FM「サウンドクリエイターズ・ファイル」
7月5日(日) 22:00 -23:30  
出演:茂木欣一、北原雅彦、GAMO
7月12日(日) 22:00 -23:30  
出演:茂木欣一、NARGO、大森はじめ
シェア / 保存先を選択